※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2歳の息子が服を着たがらず、対処法を模索中。様々な方法を試しても難航し、寝不足に。

2歳前後の
服を着ないお子さんをお持ちの方、

また、お子さんが服を着たがらなかったけど、
自然に治った方、

どうやって対処していますか?
いつ頃治りましたか?

息子は2歳ピッタリですが、
最近服を着たがりません。

選べるようにしたり、

大好きなトーマスにしたり、

「服を着たらお散歩に行こうね」と
声をかけてみたり、

着れた時に褒めてみたり、

お人形さんに服を着せている所を見せてみたり、

一緒に買いに行ったり、

首元のタグを取ってみたり、

一緒にお洗濯をしてみたり、、、


思いつく限りの事を試しました💦
もうなす術がありません😇完敗。

スルッと着る時もあるし、
絶対に着ない時もあるし、
息子の気分次第です。

お風呂上がりも肌着とオムツで走り回り、
服を見せた瞬間に、私から奪い取って
床にポイして「だめよー!!!!」と激おこ💢

風邪を引いてはいけないので、
部屋の温度を上げて、寝入ってから
服を着せていましたが、

最近は寝ながらでも少しでも
服を着せられると感じたら飛び起きて
ギャン泣き💦

最近はずっとそんな感じなので、
着てくれない時は毛布で包んで、
夜中に何度も起きて、また包み直しています。

寝不足です🌀笑

コメント

deleted user

うわ!!かーわいっ!!
これ〇〇ちゃんの!?!?
えっ!!!ほんとに!?
いいなー!こんなのママも着たいよー!!!
〇〇ちゃん着ないの?
え、着ないの!?こんなにかわいい服を!?
じゃあママがもーらいっ!!
とか言いながら着るふりしたら急いで着に来ます🤣🤣

  • その

    その

    女の子らしくて可愛いですー😍2歳前でもしっかりレディですね♡

    息子は「あっそう。じゃぁママが着れば?」みたいな感じで、1人遊びを始めてしまって😂💦

    男心難しいです笑

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かわいいものが好きで、、😂
    まじですか😂😂
    男心難しいですね(笑)

    • 11月14日
  • その

    その

    そう聞くと女の子いいなー♡って思います✨もう本当に女子ですね♡

    我が家は男ばっかりなので、
    家の中は新幹線と重機ばかりです😭

    憧れますー🥺

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう2歳になりますが、女子すぎてびっくりです😂
    小さな彼氏がたくさんいて羨ましいです💖

    • 11月14日
ようこ

長女が1歳半~2歳くらいの頃、着せても着せても脱いでしまう子でした。
本当に気分次第だしツラいですよね💦

寝入ってからすぐだと眠りが浅いので、深ーくぐっすり寝てるのを確認して着せたりとか、もしスリーパーが大丈夫ならスリーパー着せてしてしまうと良いかもしれません。

それでもダメなら、気付いたときにお布団や毛布かけるのを引き続き…ですかね。
(うちもその時期ありました😢)

うちの子は2歳半頃には落ち着きましたよ!

冬に本人が着た方が暖かいのを覚えてくれたのと、お店で本人に好きな服を選ばせるようにしたら頃からだったと思います。

お部屋あたたかくしてあればある程度大丈夫なので、無理しすぎず気長にいきましょう。

  • その

    その

    そうですよね💦ある程度そういう時期なんだと諦めて、のんびり気長に付き合うしかなさそうです😭

    もう少し暑い時期なら良かったのですが、よりによって季節の変わり目から服拒否になってしまったので、風邪を引かすまいと必死です笑

    • 11月14日
ママリ

次男が着ない時期ありました😓
色々試して比較的キャラ物なら着てくれる事が多かったのでとにかくキャラ物の服を見つける度に買って試してみたり、寝る時も上だけ脱ぐので上裸で寝てました😓
ランニング肌着なら着てくれる事が多かったので家の中にいる限りはそれで良しとしてました(笑)
時間はかかりましたが「外に行く時は服を着る」を条件にして行動しているうちに自然と直りました☺️

  • その

    その

    やはりそうなんですね💦

    みんな通る道なんだ、と安心しました😭
    成長の過程だと思って気長に見守りたいと思います😫

    • 11月14日
翔愛

うちも同じく朝の着替えを嫌がります🤣
お風呂上がりは素直に着てくれます🤣

  • その

    その

    お利口さんですね👏♡
    お風呂上がりだけでも着てほしいですー😫

    朝の着替えも無理なので、次の日に着る服をパジャにしています笑

    • 11月14日
きりん

『えっ?ポイしちゃうの??
えー、じゃぁ、ママ貰っちゃうね😆ママこれ欲しかったの~ありがとう✨』

『洋服着ないで風邪ひいて、咳コンコンになっちゃうよ?いいの?咳コンコンになったら、娘ちゃん病院で一人でお泊まりだね💦今着れたらママとぎゅーっできるけどどうする?』

『じゃ、いいや。すっぽんぽんでいなさい!ママはもう知らない~』と距離を置きます。

  • その

    その

    今着れたらママとギューできる!で着てくれたらキュンキュンしますね😍♡
    ぜひ試してみたいです✨

    • 11月14日
  • きりん

    きりん

    うちは自他共に認めるママっ子なので…。

    あと、娘が2歳の頃保育園の先生がやってたのは、『何秒で着替えられるかな?』って、いーち、にー…ってゆっくり数を数えてました!
    家でもすぐ実践して、『朝は10だったのに、今8でできたね!すごいね✨さっすが!お姉さんだね!👏』って持ち上げたりもしてましたよ😄

    今思い出しました!!笑

    • 11月14日