※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子について、離乳食の開始時期や初めにあげる食べ物について相談したいです。身長65センチ、体重8.7キロで大きめ。食事中に興味を示すけれど早すぎるのは心配です。初めにあげる食べ物も教えてください。

生後4ヶ月の男の子です。
離乳食をいつから始めるべきなのか、まず果汁?とかから始めるのか調べに調べまくった結果
何がいいのか分からなくなったので質問させていただきます。
ちなみに生後4ヶ月で身長は65センチ、体重は8.7キロと
大きめです。
私がご飯を食べてると必ずじーっと見つめて
口をパクパクさせてるので欲しいのかな?と思ったのですが
開始をあまりにも早めるのもよくないとか…🥺
あと離乳食で1番最初にあげたものもよければ教えていただきたいです😌🙏🏼

コメント

離乳食はお粥からですよ😅
離乳食本一つ買って流れを把握してから始めるとスムーズだと思います!

• m

m

ありがとうございます!
    参考にします!

• 11月14日
優しい麦茶

うちは5ヶ月から始めました!
最初はお粥です🙆‍♀️
果汁はその甘さや美味しさになれると離乳食を食べなくなる子もいると書いてあったし、果汁が成長に絶対必要とは思ってないのであげてません☺️

たまひよの365日離乳食カレンダーという本を買いました!私もどう進めたらいいか分からなかったので、その本を参考に進めました☺️わかりやすいですし、作り方も載ってるので役に立ってます🙆‍♀️

• m

m

4ヶ月はまだ早そうですね!
    本のタイトルまで詳しくありがとうございます☺️💖
    参考にさせていただきます☺️

• 11月14日
ママリ

昔は果汁からあげてたみたいですが、今は10倍粥からです😄離乳食の本の通りに進めるのが一番ですよ☺️インスタとかだと、結構適当な進め方が多いみたいです😅

• m

m

今は果汁あげてない方がほとんどなんですね😯義母にも実母にも果汁から飲ませたら?と言われていたので聞いてよかったです

• 11月14日

今は甘いもの(果汁)は必要ないって考えが多いと思いますよ〜

10倍粥から始めて慣れたら野菜を食べさせる流れが多いかと!

• m

m

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月14日
ママリ

基本は5、6ヶ月からですよー!!
そして10倍粥からです。
月齢ごとに食べさせちゃだめなものだったりアレルギー出やすいものなどあるので最初なら本買った方がいいとおもいます!本買わないならせめてアプリとか入れた方がいいですよ☺️

• m

m

そうなんですね😳
    アプリも入れてみます!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

消化器に負担がかかるのと早いとアレルギーが出やすいので5.6ヶ月とされてますよ!

• 11月14日
k_mama

離乳食は5-6ヶ月の時にスタートです★
私も4ヶ月頃から欲しそうではあるのですが、身体の機能が未発達の可能性もあるのでパパのいる日の5ヶ月半頃から始めます。ただ、私は薄めた麦茶を最近スプーンで少しあげ始めました🤥

作るの大変だから遅めの方が良いよと知り合いからききましたが、もし食べなかった時になかなか進まなくて、卵とかは遅すぎるとアレルギーになる可能性があがるそうなので5ヶ月がちょうど良いのかなって思いました!

離乳食は親の時は果汁みたいですね。今はみなさんおっしゃるようにお粥からです。
離乳食の本1つあるととても参考になりますよ✨

ゆきち

10倍がゆから始めました。
1週間経って野菜(さつまいも)をあげました( ˘ᵕ˘ )

離乳食前はスプーンで白湯を飲ませて練習させてました💡