※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんに離乳食を2回食べさせています。タンパク質は3種類だけで悩んでおり、バランスや増やすタイミングが不安です。便秘気味なので野菜をもっとあげるべきか悩んでいます。

離乳食について。。

いま6か月で2回食あげてます!

ちなみにいま食べてる量は。。。
★1回目 9時半頃 →計55g
お粥30g、野菜15g、タンパク質(豆腐、しらす、鱈)10g

★2回目 18時頃 →計35g
お粥20g、野菜10g、タンパク質5g

程度になります。
タンパク質は3種類だけしか食べさせてないのですが
増やすタイミングがわからなくて
今のままでもいいのか悩み中です💦💦

バランスもこのままで大丈夫か
また今後増やす時に
それぞれどこまで増やせばいいのか。。

という感じで💦
わからないことだらけで
教えていただけると幸いです。。
宜しくお願いします!

ちなみに子供は産まれた時から便秘で
2日に一回が基本でしたが
離乳食をあげ初めてから、ほぼ毎日一回はでるようになりました!
便秘ぎみの子なので野菜とかもっとあげた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはアレルギーが無ければ増やしてましたよ🌞
グラムまで測ってとか素晴らしいですね😝わたしなんて目分量であげてますよ😭

2回食時の1回の量の目安は

★米・穀類:50~80g
(うどんなら50g パンなら16g)
★野菜・果物:20~30g
★たんぱく質の次のうちどれかを選んだ場合
魚または肉なら:10~15g
豆腐なら:30~40g
卵なら:卵黄1~全卵3分の1
乳製品なら:50~70g

です✨
これはあくまでも目安で、このくらい食べさせても問題ないですよーって量なので、その子に合わせて増減して大丈夫です👍
あまり神経質になって何グラムきっちり!とかはしなくていいと思いますが、たんぱく質だけは多すぎると身体に負担になるそうなのでこの目安を越えない範囲にされるといいと思います☺️
たんぱく質の種類は、どんどん増やしていいと思います✨
卵もまだでしたら、今は早く食べさせた方がアレルギー発症率が低いという研究結果がでているので、そろそろはじめた方がいいかもしれません😊
あとは食べやすいのだと、鯛やひらめ、ヨーグルトもいいと思います✨

退会ユーザー

書き忘れましたが、ちなみにこの量の目安は厚生労働省の離乳食のガイドラインに書かれているものです☺️

• 11月14日
yuu❤︎

離乳食の量、私も探り探りです😞
わからないですよね😞💓
ネットや本でも、基準ばらばらですが..このサイトではもぐもぐ期のごはんが50g〜となっているので、いまのごっくん期の間に娘はお粥45gまで増やしました!まだ10倍ですが、今日丁度なくなるので8倍にしてみようか悩んではいます💧

タンパク質は、娘もその3種だけです!

1回目 10倍粥45g野菜類25g魚5g果物5g トータル80g
2回目 10倍粥45g野菜類15g豆腐20g トータル80g です☺️

食いつき良い子だったので、今週の月曜から2回目も同じ量にしました!あと15日程で7ヶ月になります。

まるまる

今日で7ヶ月になりました😊
量についてはみなさん書いてるので、タンパク質のおすすめ食材を😎
ヨーグルトと枝豆としらすなんていかがでしょう?
枝豆は冷凍の塩味ついてない剥いてあるやつを食べる時に水と一緒にチンして皮向いて潰してあげてます!
しらすは釜揚げしらすをお湯で塩抜きして潰して冷凍してます〜!
どちらも食べにくいようですがお粥に混ぜてあげると食べてくれますし、用意がめっちゃ楽です🤣
ヨーグルトは酸っぱいみたいで冷凍しておいたりんごのすりおろしと一緒にあげてます。便秘気味ならヨーグルトとりんごいいです👍

ママリさん

みなさま🌟
色々と教えていただきありがとうございました😖✨✨
どの方もわかりやすく
助かりました💦
参考にさせていただきます!