※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

子供2人の保育園入園で1人だけ受かった場合、育休延長はできないのか、落ちた子は認可外へ預ける必要があるのかについて、臨時職員の言葉に疑問があります。

来年4月に子供2人とも保育園入園を目指して申し込みしてきたのですが、その際、臨時職員さんに、「1人だけ受かって1人落ちてしまっても1ヶ月以内に復職していただきます。落ちた子は認可外へ預けて下さい。育休延長はできません。」とぶっきらぼうに言われたのですが。。

1人だけ落ちた場合、1人分の不承諾通知で育休延長はできないものなんでしょうか?
1人だけ受かってしまった場合認可外を探してでも無理矢理復帰しないといけないのでしょうか?

コメント

ママリ

育休延長は会社判断で出来るものなので、認可は役所のルールですので育休延長できたんなら退園してくださいって言われちゃうと思います😫

逆に1人落ちて不承諾通知もらって育休延長できるなら、保育園預けなくても大丈夫って感じですか?

• ゆり

ゆり

あ、会社判断なんですね🤔
    できることなら育休延長して、2人とも保育園に預けずにさらに1年延長したいなと思っています!

• 11月14日
  • ゆり

ゆり

なので1人分の不承諾通知で育休延長したいなと思っての質問でした!すみません分かりづらくて😭

• 11月14日
ちいこ

育休が延長できるのなら保育園に通わせる必要はないですよね!って事だと思います💦
どうなるのが理想ですか…?

• ゆり

ゆり

甘いですが、、できれば育休延長したいです😭

• 11月14日
  • ちいこ

ちいこ

でしたらどちらかが受かったとしても辞退したらいいだけの話だと思いますよー!辞退しても受からなくてもどちらも不承諾通知が出ますから☺️
    育休延長できるかどうかは会社の判断なので、総務の方とかに確認された方がいいかと💦

• 11月14日
  • ゆり

ゆり

辞退した場合は不承諾通知は出ませんと言われたんです😣落ちた子のみの1人分の不承諾通知で育休延長できるのかと思いまして💦会社に確認してみないとですね😅

• 11月14日
ひな

自治体は、どちらか1人育休延長できるなら2人自宅保育できるという認識をするという意味です。
認可外ならば育休中でも預けることは可能ですが、認可にどうしても通わせたいのであれば復職又は辞めても求職することは絶対条件ですね😥

• ゆり

ゆり

職員の方の意図はそういうことだったんですね😅私としてはもう一年延長してもいいなと思っていたので職員の方と話が噛み合わなかったみたいですね😭

• 11月14日
ママリ

1人分の不承諾通知、の意図が分かりません💦
今、下の子の育休期間ですよね?
育休延長したいなら、下の子の不承諾通知が必要です😊
下の子が受かっちゃったら、育休延長は無理かと💦

かもあ

うちの地域も1人受かって、1人落ちても復職しないといけません。

いま下の子の育休中なのであれば、下の子の不承諾通知がいると思います。上の子の不承諾通知では育休延長出来ないと思いますよ。

もし辞退した場合は不承諾通知は出ないです。認可に入れなかったときの救済のために育休延長なので、認可に入れたのに自己都合で辞退しているわけなので、貰えるわけありません。

haaaachan

私の住む地域は、1人受かって1人落ちた場合
①落ちた子を認可以外に預けてでも復帰する(1人でもいいから認可保育園に入園させたい)
②落ちた場合は復帰しない為、受かった子供は保育園内定取り消し(復帰しない人は受かっても子供は保育園に入園出来ない)
となってるので、例えば下の子が落ちて上の子が受かっても、復帰しないのであれば上の子も落選扱いに変わってしまいます!
ちなみに下の子の育休中だと思うので、下の子が受かって上の子が落ちた場合は、私の勤める会社はまず育休延長が出来ないです💦
下の子の不承諾通知が出ないので、上の子を認可以外に預けてでも復帰しないと退職になっちゃいます・・・