※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

産後、退院時についての相談です。2人目出産後、義実家に行くべきか悩んでいます。義実家との距離、コロナ禍での赤ちゃんの会い方についてアドバイスを求めています。

産後、退院時の事についてです。

1人目出産時は産後、実家に里帰りをしました。
産院から実家までの帰路に義実家があるので、
顔を見せる程度に寄らせてもらいました。

2人目出産時も産後実家に里帰りを予定してます。
ですが今回の産院は実家と義実家の
ちょうど真ん中あたりにあり、
退院後義実家に一度行った方がいいのか悩んでいます。

コロナの影響で、立ち合い、面会禁止なので
義実家の方たちが赤ちゃんと会えるのは
早くて退院後になります。
早く会わせてあげたい気持ちもありますが、
産後ということもありますし
私的に退院後は実家に直帰したいのですが。。笑

直近で出産された方、
義両親達が初めて赤ちゃんと会ったのは
いつ、どこで、どのようにでしたか?!

ちなみにわたしは義実家で同居中です。

こうした方がいいんじゃない?等のアドバイスも
お待ちしております。

コメント

さき

10月末に出産しました!
私も里帰り中です。産まれて3週間ほど経ちますが入院中面会禁止だったため義両親はまだ会えてないです。
今度実家に来たいと旦那に言っていたようですがまだ来てません。

私があいちゃんさんの状況なら、できたら後日改めて義両親に実家へ見に来てもらう段取りにします。新生児+産後1週間ですし無理はしないほうが良いと思います!

  • あいちゃん

    あいちゃん


    コメントありがとうございます!!

    なるほど!そうなんですね😭
    産後となると、大変ですよね。。

    1人目を入院時お世話してもらうことも
    多くなると思うので
    お礼もしなきゃないなあと思っていたのですが、、、
    もう少し考えてみます。。

    • 11月14日
  • さき

    さき

    うちも私が入院中と翌週の土日に旦那が上の子を連れて実家に帰っていたのでその4日間だけ2人がお世話になりました。
    お願いします、ありがとうございましたの挨拶だけで済ませました😅笑
    お祝いを頂いたのでそのお礼はしようと思ってますが😅

    • 11月14日
  • あいちゃん

    あいちゃん


    産後大変なの汲み取ってくれますよね!
    わたしも挨拶程度にしておこうかな。。
    あとはまとめてお礼と言う形でいいですよね😣

    • 11月14日
  • さき

    さき

    下にお返事してしまいました💦

    • 11月14日
さき

あいちゃんさんもお世話になるなら何か形としてお礼したらいいかなと思いますが、旦那さんとお子さんだけなら別にいいかなと思います😅
息子と孫ですしね😅

  • あいちゃん

    あいちゃん


    ですよね。。
    息子と孫ですもんね。。笑

    お祝いいただいた時には
    お礼も兼ねてお返ししたいと思います🥺

    • 11月14日