※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

仕事復帰と専業主婦の選択で悩んでいます。仕事はやりがいがあるが、育児との両立や時間に追われる不安があります。専業主婦なら子供と一緒に過ごせますが、給料で生活し貯金ができず悩んでいます。

仕事復帰を選ぶか、専業主婦になるか、
物凄く悩んでいます。

仕事は楽しくやりがいがある。
でも子供を預ける寂しさと、
仕事と育児の両立への不安、
そして常に時間に追われる毎日。

専業主婦になれば子供とずっと一緒に過ごせる。
でも旦那の給料で生活となると、
貯金は一切出来ない。
自由に使えるお金がない。

いずれかは戸建ての家も欲しいと思っているからこそ、
どの選択をすればいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦になったとしても、年少の3歳から幼稚園に入れるのであれば、そこからパートなどでもお仕事できるし、ほんの数年貯金できないだけと思えば、いずれかの戸建てにも間に合うんじゃないですか😊

• ひまわり

ひまわり

優しいお言葉に涙が出てきます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月13日
六花❄️

私は息子が11ヶ月(6月)の時に職場復帰と保育園に入園させ、その時既に娘を妊娠していて12月に引っ越しの為に退職・退園し、今は専業主婦です😄
来年4月に子ども2人をまた保育園に預けて働き出します😆
生後5ヶ月、可愛い盛りですね☺️子どもはいくつになっても可愛いですが😄
私も息子を預ける時、寂しくて寂しくてしょうがなかったですが、私と旦那の稼ぎは同等なので働いて子ども達の為に貯金しなければならず、泣く泣く復帰しました😅が、結果預けて大正解でした😆
家にいるより子どもの為になる事が山ほどあるし、成長もグングン進んで、何より子どもが楽しそうでした😊
今は家で過ごしていて、特に息子には可哀想な事をしてると思います💦保育園に通っている子はもっと刺激を受けられているのに…と😣
そして私自身も、少しの時間でいいから子どもと離れる時間が欲しいです😅

• ひまわり

ひまわり

やはり、保育園に預けることは子供とっても成長になるんですよね。
    結果、お金があれば子供のためにもなりますし
    保育園に入れるのであれば預けた方がいいんですかね(T . T)寂しい

• 11月13日
にゃおりん

私は仕事復帰を選びました。
家も購入したので、お金が必要になったことと、子供に保育園に行ってほしかったからです。

寂しさはありますが、本人は楽しく過ごしてるみたいで通わせてよかったと思っています。

仕事と育児の両立は最初大変ですが、慣れたら何とかなってます。夜は旦那の帰りが遅く、私1人でやらなければいけませんが😭
子供1人なら何とかなります!
子供2人になると大変そうだなと思うので2人になったら、専業主婦かなとぼんやり考えてます。

• ひまわり

ひまわり

やはり、慣れたらなんとかなるもんですよね!
    その一歩がなかなか踏み出せず、、、
    ご丁寧にありがとうございます☺︎

• 11月14日
  • にゃおりん

にゃおりん

でも、1歳6ヶ月までは専業主婦(育児休業)でいるのがいいかなと思いました😃私の経験ですが。
    離乳食作るの大変だし、歩きだす瞬間も見れるので😊
    私は1歳9ヶ月で仕事復帰しました!

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

やはり、1年の育休は短いですよね( ; ; )
    幼稚園までは見ようかな〜正社員辞めようかな〜と思いました!

• 11月14日
masaママ

今の私なら仕事を選びます✨
私は子供を産んで辞めて専業主婦を選びましたが少し後悔してます💦
子供は本当可愛いしずっと一緒にいれて幸せだな〜って何度も思いそれはそれで良かったですが孤独感もあり専業主婦って胸張って言えないんですよね、、なんかこれだけ働いてる方が多い中楽してる…って思われてそうで後ろめたさみたいなのもあったり。
うちも金銭面的に余裕はなく欲しくてもこれ買わなかったら貯金に回せるよな〜とか我慢したり💦

やっぱり働いてる方ってキラキラして見えて忙しいだろうけど充実してるんだろうな〜って羨ましくも見えたり😅
最初は専業主婦で良かったって思ってましたがだんだん世間から取り残された感じがしてネガティブ思考になったり💦
下の子が来年から幼稚園に通うので少し落ち着いたらパートにでも出ようかと思っています!

• ひまわり

ひまわり

たしかに、今、育休中でさえ、申し訳なさがどこかあります。
    専業主婦だって立派な仕事なのになぁ〜
    本音で色々とありがとうございます( ; ; )

• 11月14日
まぁちゃん

私も今、育休中で主さんと同じように悩みながらも保活真っ只中です>_<

でも、これからのこと(マイホーム、子ども・老後の貯金、老老年金の受給額等)を考えると...働かざる終えないなぁ、と納得させながら頑張っているところです(;_;)

• ひまわり

ひまわり

やはり、これからのことを考えると、、、お金が必要ですもんね!
    お互いに、子供のために頑張りましょう!

• 11月14日
ママリ

私もちょうど生後5ヶ月頃に同じように悩みました。切迫で早めに休職していたので丸1年経つ時に保育園に申し込みしなければいけなくて、離れるのな嫌で嫌で毎日泣いていました。
ですが、結局年度途中入園が出来ずに待機児童になり未だに育休中で、今ではもう早く仕事復帰したくなっています🤣
子供が動き回るようになると、気持ちもまた変わっていくと思います。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!子供も大きくなればまた変わりますよね!
    ご丁寧にありがとうございます☺︎

• 11月14日
おまゆ

仕事復帰して1ヶ月経ちました(^^)!
子どもと離れる不安と、両立の不安ありましたが、なんとかやってます!

復帰前は、旦那の給料じゃやっていけないから泣く泣く働くって感じでしたが、復帰したら楽しくてしょうがない自分がいます。
子どもが熱をだして保育園から電話がかかってきた時は、子どもの心配よりも、仕事の心配を最初にしてしまい、あとから罪悪感がこみ上げてきます(・・;)

• ひまわり

ひまわり

やはり母は強し!!!!
    きっと、やればなんとかなるんですよね!
    毎日お疲れ様です!
    私も頑張ってみようかなぁ。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月14日
ゆんちゃん

私は専業主婦です。

元は、保育職をしていました。
なんとなく、我が子を育ててみたくて、辞めました。

子どもが小さい期間は一瞬です。

子どもは可愛いです。

でも将来子どもが
留学したいって言ってきたら、、、
えーーーっとちょっと待ってねえええ😇

ってなっちゃいますね笑。
難しいところではあると思います。

どっちを選んでも
いい結果になるのではないでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

保育士さんから!貴重なご意見、ありがとうございます。
    たしかに、可愛い可愛い我が子の成長を1番近くで見ていたい気持ちは変わりません。
    お金はまた大きくなって、働きに出るのもありですもんね、、、( ; ; )

• 11月14日