※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたママ
子育て・グッズ

娘の体重が増えていないので心配です。母乳が足りていないのか不安です。ミルクをあげた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月半の娘を完母で、育てています。早産のため、2466グラムと小さく生まれましたが、順調に大きくなってくれて3ヶ月ちょうどで6800グラムでした。
ですが、そこからまったく体重が増えていません。。家の体重計ではかっているので細かなところまでは分かりませんが、こんなに増えてないことは初めてで。。(*_*)
母乳が足りていないんでしょうか?産まれた頃からゆっくりダラダラちょこちょこ飲みで、最近も目が合うと「あー」「うー」と話はじめるので中々飲みません😥飲み初めてもピューと出るとすぐに口を離してしまうし、どうしたらいいものか。。。
機嫌は悪くないから足りてないわけではないのかと思っているんですが、体重が増えないので不安と心配で毎日憂鬱になります。

ミルクをあげるようにした方がいいでしょうか?

コメント

mii

私も完母でもうすぐ4カ月になる女の子がいます😄
うちは3700gで大きく産まれたのに先日測ると6600gとあまり増えてなくて心配で先生に相談した所、「体重なんて測らなくていいよ!どんどん緩やかな増え方になるから気にしたらだめ!」と言われ、全く気にしてません😊✨
娘は明らかにムチムチですし元気なので!笑
うちもあー、うーとおっぱい離して話し出しますが足りてるから遊んでるんだろうと思います🎶

• わんたママ

わんたママ

優しいお言葉、ありがとうございます😢✨3700とは!とても大きかったんですね!うちは三人とも早産で2500未満だから、大きく産んであげられるのが本当だった羨ましいです😄
    少しずつでも増えてくれればいいんですが…💦気にしちゃうので、私もしばらく体重はからないようにしてみます!

• 7月27日
KYOKO-M

全然大きくなってますよー( ˊᵕˋ )♡
うちは2270gで産まれ3ヶ月ですが、4800程です!
体重増加はかなり緩やかですが、機嫌も悪くないしなんとか出生体重の2倍になってるかないいかな?と(笑)
大きい子が羨ましいですが。。

• わんたママ

わんたママ

わぁ!二人目が2278だったので、親近感がわいちゃいます(*^^*)
    分かります、私もはじめから大きく産んであげたいなってすごく思います、捕乳力も全然違いますよね。緩やかでも増えていれば心配いりませんよね😌

• 7月27日
めぐ0223

大きくなってて羨ましいくらいです!!

2700gで産み、4カ月半の今は5700gです。ミルクもあげていますが、なかなか増えません。保健師さん曰く人それぞれだから大丈夫だそうです!
うちはあまり飲まない子ですが、緩やかに増えてきてるので気にするのやめました。

• わんたママ

わんたママ

返信ありがとうございます。
    少し飲んですぐ寝てしまうのですが、意外と今までは飲めていたみたいです😅
    一気に増えて止まるより、ゆっくりでも増え続けるのが一番いいですよ~!
    私も来週3、4ヶ月健診なのでその時に相談してみます(。・´д`・。)

• 7月27日