※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
妊娠・出産

立会い出産で旦那がビデオ撮影を希望。ビデオが古いのでiPhoneで撮影することに。スマホでの撮影は変かな?旦那だけの立会いでサポートできないことが心配。他の方の経験を教えてください。

立会い出産された方に質問です!!
うちの病院は、立ち会えるのは旦那だけです。

旦那は立ち会いを希望していて…
ビデオ撮影もしたいそうですが…

持っているビデオが古いため、それならiphoneで撮ったらいいんじゃない?ということになりました。

iphoneとかスマホでビデオ撮影って変ですかね…😅

あとは、旦那がビデオ撮影してたら汗拭いたりとか飲み物やらマッサージなど…私のサポート出来ないじゃん…とも思ったんですが🙄💦

旦那さんだけ立ち会った方はどんなかんじでしたか??

コメント

変じゃないと思いますけど、ムービーなんて撮ってないでサポートしろよ‼︎って私なら思っちゃいます(^_^;)

うちの旦那は急遽立ち会うことになり、苦しむ私を見て本人も涙が出そうでパニックだったみたいで、カメラどころじゃなかったみたいです!産まれて「ほら!お父さん!写真撮りな!」と助産師さんに言われて慌ててスマホ出してました!

• ☆さき☆

☆さき☆

そこなんですよね(笑)
    私としては動画撮ってもらいたいけど、サポートもしてほしいので🙄
    片手にスマホの旦那を見たらイライラしちゃいそうな😂
    うちの旦那もパニックにもなりそうです😱

• 7月26日
まんまる娘のまま

私はサポートなしでした。
病院についてから1時間ちょいで産まれた事もありますが、旦那より助産師さんが動いてくれるので必要もなかったです。ビデオもバタバタしすぎて撮れなかったです。
準備あるから旦那さん部屋からでてってというのがあるのでビデオ撮影も本当に産まれる!という時ではないんですかね?(*^_^*)

スマホは画質悪くなる程度なので大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ☆さき☆

☆さき☆

一応、旦那さんは立ち会ったのですか??☺️
    助産師さんは頼りになりそうです😁
    産まれる直前からのビデオ撮影なら、なんとかなりそうですね😋✨

• 7月26日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

はい。またまた金曜の夜で立会いができました(*^_^*)
    素敵なビデオ撮れるといいでね!
    私は産まれた後だったので羨ましいです

• 7月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます✨
    ビデオ撮れるように、旦那にはたくさんイメトレさせときます😅

• 7月27日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

それは大事ですね!!
    私の時は予定日より3週間早く産まれ想定外でした。。ビデオ買ったのもその当日だったので陣痛で痛みに耐えながら寝る準備してる横でそんな事も知らずに取説読んでましたから。。

• 7月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

えっ!早く産まれましたね〜〜😊💦
    それは想定外ですよね😱
    私は予定日まであと16日です…
    余裕ぶっこいて明日、美容院に行ってきます🙄💦

せっかく取説読んだのに、忘れちゃったんですもんね😭
    これからの成長記録をたくさん残してくださいね💕

• 7月27日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

今のうちにできる事しといた方がいいですよ!笑
    心の余裕も大事です😊

いや!持って行けたんですが、、主人もしかしてテンパってたんですかね…?テーブルに置きっぱなしで横に立ってたのを今思い出しました。。笑
    ありがとうございます♡
    これから家族もまた増えるのでたくさん残したいです(*^_^*)

• 7月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

確かに心の余裕、大事ですよね😌ありがとうございます😋

旦那さん、きっとテンパったんでしょうね😁
    2人目のときは、ぜひビデオ撮影を😍💕忘れないでもらいましょ☺️

• 7月28日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

本当ですよね(ー ー;)
    今8週ですが、妊娠発覚しまして…
    今度こそしっかりしてもらいたい所です笑

髪も整えて準備満タンですね♡
    出産はハードですが人生の中で1番幸福な瞬間も味わえます♡ドキドキですね♡出産報告お待ちしてますね♡♡

• 7月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

おめでとうございます😋💕
    次こそは絶対に撮ってもらいましょ😁
    今日、助産師さんとお話したときにビデオ撮影のポイント聞いてきました😁💕サポートしなくてケンカするご夫婦もいると聞きました😅

出産報告致しますね〜〜❤️
    まんまる娘のままさんも、お子さんがまだ小さい中での妊婦生活になるので、お体大事にしてくださいね💕💕

• 7月29日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました(*_*)💦私の話まで聞いて頂いていたのに…

ポイントなどあるんですね!
    私も今度産院で聞いてみたいと思います笑
    撮った撮らないのケンカは避けたいので…笑
    お互い身体に気をつけましょう*\(^o^)/*
    忙しくて寝てる暇もなくなるのでいっぱい寝ておいて体力温存して下さいね!
    ドキドキです♡

• 7月30日
  • ☆さき☆

☆さき☆

いえいえ😊✨
    まんまる娘のままさんのおかげでイメトレが出来ましたよ😋

どのシーンを撮る方が多いのかとか聞いたら、生まれた後にへその緒を切るとこや体重測定とか一連の流れを撮る方が多いと聞きました😁
    あとは、分娩台に移ってからしばらく痛がってるときもすこし撮影したり、ずーっと撮りっぱなしじゃなくサポートもするって方も多いみたいです😌

なかなかむずかしそうですが、パパの腕の見せ所ですよね😁がんばってもらいます😳

体力温存しつつ、マタニティライフも楽しみます❤️

またお話しましょ〜〜😍💕

• 7月30日
れなたん

すみません、旦那ではなく従姉妹に立ち会ってもらったのですがiPhoneで撮ってもらいました(^ ^)手を握ってもらって、もう片方で撮影って感じでした!分娩台に上がった頃には飲み物飲んだりできるような余裕はなくとにかく必死でした(笑)

• ☆さき☆

☆さき☆

iphoneで撮影されたのですね♡男性よりも女性はしっかりしてますからね😊
    旦那は片手にスマホだとぶれっぶれの動画になりそうな😭

• 7月26日
しほり

ビデオ撮影自体が可能であればiPhoneで撮ったっていいと思います。うちの産院は生まれたあとじゃないと撮影だめでした。おっしゃる通り、病院としても
「そんなことしてないでサポート優先しろや!」ってことだそうです。

実際出産してみて、確かにあのしんどさの中でビデオ撮影されたら多分キレてました。笑 陣痛きたタイミングで旦那の拳でぐ〜!っとやってもらわないと辛すぎて😭

状況次第でいいのでは?一応撮るってことにはしておいて、それどころじゃなかったら優先はもちろんサポートということで。

• ☆さき☆

☆さき☆

ビデオ撮影大丈夫なはずです🙄でも、もう一度確認しておきます😊

ずっと撮影されててサポートなかったらモヤモヤしそうですもんね😰

サポート優先で考えておきます😋

• 7月26日
ゆきんこ♡

ビデオもデジカメも準備万端に用意していたのに…

頭からすっぽり抜けてたみたいで
分娩台上がり出産した直後の
私のビデオは!?カメラは!?
って、言葉で気付いたらしいです。

結局、自分の携帯で写真を撮ってもらいました(笑)

• ☆さき☆

☆さき☆

あら…😂準備万端だったのにですか😂
    やはり旦那さんパニックになったんですかね😰
    うちのはオロオロしそうで🙄💦
    もし忘れられてたとしても、私も産後の写真だけは撮ってもらおうと思います😊

• 7月26日
コロまる

私も飲み物やサポートをしてもらうつもりだったので,ビデオは撮らないで!って伝えてたんですけど,実際ピークのときは旦那に構ってる余裕も,何か飲む余裕なく…笑
私は1人で悶え苦しみ,隣で旦那がデジカメでムービーを撮るという自由奔放さでした笑
予定通りにはいかないものですね…

• ☆さき☆

☆さき☆

ビデオ撮らないでと伝えていたのに旦那さん…撮影してたんですね😂
    嬉しいような悲しいような…ですね😱でも、なかなか残せないものだから、かなり貴重な映像だと思います😊
    子供に見せたり出来たら、あのときの自由な行動を許そうと思えますね😅

• 7月26日

ビデオ撮影するつもりが里帰りの荷物にビデオカメラを入れ忘れ、デジカメは持っていきましたがお産が急に進み、撮影どころではありませんでした(><)

• ☆さき☆

☆さき☆

忘れてしまったんですね😱💦
    入院準備、まだしてないので忘れ物ないようにしないとです🙄
    私もそろそろかなぁ〜〜😰ドキドキですっ😅

• 7月26日