※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🔰
子育て・グッズ

保育園から熱発の連絡があり、家では熱を出さない状況。病院でも原因不明。先生と話し合い、熱測定方法の違いが原因かもしれない。

週に1回は必ず熱発で保育園から職場に電話がかかってきます。
むかえに行くと、キャッキャッと笑いながら遊んでいて元気そうです。
家に帰って、熱を測ると毎回平熱。
保育園では熱を出すのに、家では熱を出したことがありません。

先週も、熱があり呼び出されました。
病院にいきましたが診断名はです。原因不明です。

今日、保育園の先生と熱発の件でお話しました。
朝きた時に、おでこで熱を測っていますが
日中は、脇で測るそうです。
日中に遊んでいて体が熱くなったのかなとも思い、朝におでこと脇の両方で測ってもらいました。
そしたら、おでこ→36.6 ℃ 脇→37.5℃
先生から帰るように言われました。
本人めちゃくちゃ元気そうです。
何故なんでしょう...

コメント

はじめてのママリ🔰

家では脇で計ってるんですよね?
朝、夕ともに自宅だと平熱ですか?

上の子は、8ヶ月から保育園に入り、同じ現象が何度かありました。だから、その時期あるあるかなぁと思いますが、7、5℃あるなら微熱がきっとあるんですね。若干の風邪気味なのかもしれないです。
あと、もしかしたら熱に強いタイプかもしれません。上の子はほんと、38℃越えても元気で、熱計らないと発熱に気づけないため、定時の検温に気を付けてました。

少し大きくなったら変わってくると思いますよ!
でも、仕事してて毎週なぞの熱で欠勤したりするの、本当に嫌ですよね。

2児のママ

おでこってあまり信用出来ません💦😨

私の娘38.5あるからと迎えに行きましたが帰ったら熱なかったです。熱が籠ってたのかなぁと思ってます💦

ぴーすけ

全く同じ現象が息子に起きてます笑
保育園だと37.5〜37.7度、家だと6度8分くらい😂

一度熱を出して鼻水と咳がひどくなってからこの状態が続いてます。
おでこは本当に誤差があると思います。熱が篭ってたり、体温計をぎゅーっと当てすぎてるのでは?とも思いますが言えません笑

小児科でも保育園通ってるなら時期治るのを待つしか方法はない!と言われました🤣

ちちぷぷ

それが。
あるあるなんです。
保育園クレームナンバーワンに近いです笑
今はコロナもあるし、わたしも育休中なので現場のことがちょっとわからないのですが。
うちの園では一度の37.5では電話しません。38度越えて水分とって寝て起きてそれでも38度越えてたら電話するくらいかな💧

息子も一度37.8?くらいあると電話もらったのですが迎えに行くと家ではずっと平熱でした。それからは園側も様子見てくれるようになりましたよ!

まだ体温調節が未熟なのだと思います💧