※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、感情的に怒鳴ってしまう悩みがあります。息子に対して理解と叱り方を改善したいと思っています。

もうほんと自分が嫌になる…

小さなイライラのチリツモで最後爆発して、一番いけない怒り方してしまいます。

(点数は私の疲れとイライラ指数です😞)

今日は保育園迎えに行った時点で
「早すぎる!もっと遊びたかった!」とグズり。+0.5点。
車に乗ってもいつまでもチャイルドシートに座らない。+1点。
帰宅後、マンションの郵便ポストの中のいらない広告を捨てられるゴミ箱に必要な郵便物まで捨てたがる、しかも結構くどい、制止するとぐずる。+1点。
帰宅後なかなか手を洗わない、その気になるまで地味に時間かかる。+1点。
クリスマスツリーの新しいオーナメント(私が雑貨屋で新しく買ってきた)に気づき、「いらなかった!好きじゃない!」と泣く。(なんで?🙄)+2点。
今日のごはんなに?と聞かれ、ミートボールと答えると「ミートボール好きじゃない」とややグズ+0.5点
ハンバーグみたいなやつだよ、となんとかなだめる。+0.5点
ごはんの時間、TV消すよといってもやだ!という。無理矢理消すと自分でつけるし泣いてぐずってめんどくさくて今日は戦う気力がなく「じゃあちゃんとごはんたべてよ」と言ってとりあえずそのまま。+1点
(これがいけないのもわかってますが😰😓)

そもそもいつも少食な息子、案の定全然食べない。+2点
椅子から降りてソファに一度寝転がり戻ってきてまたちょっと食べ、という時間が少し。+1点
少し食べて「ごちそうさま!」と言ったので、「もういらないの?おしまい?じゃーママ食べるよ」と言って残り物を私が食べ、ごちそうさま、と言ってお皿を片付けると食卓に戻ってきて「ごはんまだ食べたかった!」とぐずる。

・・・ここでプッチーーーン。

自分でご馳走様って言ったんだろうが!!!
おしまいって言ったんだからもうないわ!!!
ごはんをちゃんと食べろ!!!
もうTV消す!!ごはんたべるときはTVみないっていつも言ってるだろうが!!!!

…とこんなかんじで怒鳴ってしまい。
言い始めると今まで我慢してたぶん全てが溢れ出るように次から次へと止まらなくなってしまい…

感情的に汚い言葉でどなるの❌
前のことむし返して叱るの❌
クドクドと簡潔でない叱り方❌

もうやっちゃいけないってわかってるのにそのオンパレード…
またやっちゃった…って感じ。
息子は「ママごめんね」とか言うけどまた同じこと繰り返すし、ほんとにわかってんだかどうだか。

息子にはこんな怒鳴る人間にはなってほしくない、でもとめられない。

まだ2ヶ月の次男にも抱っこ紐してこんな汚い言葉聞かせてごめんという感じ…

本当疲れる…

コメント

りゅうりゅう

すごいわかります!点数がすごいわかりやすくて、その通りっっ!って感じです😂申し訳ないですが、同感しすぎて、笑っちゃいました💦私もダメな怒り方めちゃくちゃしますよ〜!関東住んでますが、出身が九州なので九州弁でキレちゃいます。4歳ですがご飯のとこあたりは全く一緒です😅どうしたらいいんでしょうね。。すみません解決策とかじゃなくて。

• minazuki

minazuki

いやもう、今はアドバイス的なことより何よりうちもそうだよ、っていう共感がめちゃくちゃありがたいです😭
    私の育て方が悪いのかなとか、我慢が足りないのかなとかこんなに怒鳴るの私だけかなとか悩んでたので😭
    本当どーすりゃいいんでしょうね。。はあ…

共感コメントありがとうございます🥺

• 11月13日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

一つ一つは我慢出来るんですけどその点数が溜まるとコップから水が溢れるようにプッチーンとなっちゃうんですよね💦わかりますよー!
    余裕が欲しいです😅
    さらに赤ちゃんも抱えてだと仕方ないですよ。そんな時もある、ということで、反省しつつも、ぼちぼち子育て楽しみましょう😉

• 11月13日
  • minazuki

minazuki

ほんとそうなんですよー😭でも、子供からしたらそんな積み重ねなんてわからないから、急に怒られた!って思っちゃいますよね😓
    もう本当つかれました。今日はもううんざりです😩
    優しいお言葉ありがとうございます。ぼちぼちやっていきましょうね!☺️

• 11月13日