※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

5歳の娘が下着を中に入れない問題。自分から入れてほしいが、いい案が欲しい。120サイズの下着やワンピースを試しているが、解決策がないか相談。

5歳年長の娘のことです。

いくら言っても着替えの時やおトイレ後に上の下着を中に入れてくれません。
いつも飛び出しています。

注意すれば渋々中に入れますが、何度言っても自分からは入れてくれません。
幼稚園から帰ってくると絶対に飛び出しています。
下着が出ていることは、だらしない、恥ずかしいと教えても伝わりません。

私なりの解決策として、動いても出てこないように120サイズの下着を着せています。
(娘の服のサイズは110です)
最悪出ていても分からないよう、ワンピースにレギンスを着せることもあります。

ですが、しっかり自分から下着を入れてほしいのです。
何かいい案はないでしょうか。

皆様の知恵をお借りしたいです。

コメント

モアナ

逆に大きいから入れにくいとか
中に入れるとゴワゴワして嫌だ
とかはなさそうですか?

私が教えたのは、
ズボンをはく前に肌着をきれいに直してからズボン上げたらぐちゃぐちゃにならないよ
と言って、
ただズボンをずり上げるのではなくて
少しウエストゴムを伸ばしながら上げる方法で教えたら
ちゃんと入れられるようになりました!

それからはズボンはいてる時でも
綺麗に入れられるようになりましたよ✨

  • みゆき

    みゆき


    お返事ありがとうございます。
    なるほど!
    大きいから入れにくい…あるかもしれません。
    ジャストサイズの下着を着せて様子を見てみようかと思います。

    入れること自体はできるのですが、本人曰く面倒だということでした。
    根気強く伝えてみます。

    ありがとうございました!

    • 11月14日