※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

逆子で膀胱刺激が辛い症状。対策しても改善せず、胎動も気になる。逆子直した経験のある方のアドバイスを求めています。

逆子で、膀胱の刺激が辛いです。

逆子と言われてから、足元を温めたり、温かい物を食べるようにしたり、いろいろ気をつけていますが、逆子が直っていないようです。

下腹部、膀胱をよく刺激されるので辛いです。おへその上には滅多に来てくれないので、私の子宮の形が原因なのだろうか、と考えてしまいます。

どっち向きに寝たらいいかも病院からは言われないので、最近左を下にしていますが、横になると胎動が激しいです。

妊婦さんの友達は、胎動はおへその上と言っていますし、私はどうしていつも正しい位置に胎動を感じられないのか、苦しくなります。
最初から逆子だとなおりにくいという情報も見て、余計に不安です。

膀胱辺りで胎動が激しくて初期から逆子だったけど、直ったという方、工夫したことなど、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

私もその頃はクルクル回ってましたよ〜!
むしろ基本的に膀胱を蹴ってました😢
だんだん頭を下にして落ち着いてきましたが、昨日はまた逆子になってました💦
頭で胃を圧迫されているからかご飯が食べられず膀胱は痛いしで辛いですよね...。
朝には直ってましたが...。
私は逆子の場合右を下にして寝ると良いと聞きましたよ〜!
まだ全然心配ない頃かと思います✨

めーこ

逆子が戻らず帝王切開での出産でしたが、コメ失礼します。
まだ24週だと回りますよ(*^^*)
左右どちらを下に寝たらというのは、赤ちゃんの背中がどちらかによって変わるので、今は寝やすい体勢でリラックスされてください😋

きりんさん27

私も最初から逆子でしたが、30週前に直りました。
毎日の様に頭はこっちで足はこっちだよーとお腹触りながら言ってました(笑)

健診時に背骨がどちら側か教えてもらえますか?
うちの産院は毎回背骨が左右のどっちにあるか確認していたので、背骨とは反対側を下にして寝てました。
ネットで調べたのですが、赤ちゃんが前回りして直りやすいと書いてあったので。

また回るんじゃないかと不安もあるので、たまに頭はこっちだよーと声かけてます(笑)

YR

私も最初からずーっと逆子でした!
直る気配ないし、帝王切開なのかなーとか思ってましたが、29週の検診で直ってましたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
直す為に何もしてません!どっち向きに寝るもすぐ辛くなって寝返りしてたりしましたw
逆子体操などもへその緒が首に巻き付くリスクなどあるみたいでやりたくなかったので、だったら切られたほうがマシって思ってました!
まだまだ子宮内動けますからそんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
きっと直ってくれます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

うーーみ

30wまで逆子でしたが、何もせずなおりました!
30wの健診で逆子なら体操とか指導すると言われてビクビクしてましたが直っていてくれました!
私の場合はほぼ逆子でごく稀に直るという感じでしたが、健診の度に先生から「まだ逆子でも心配ないからね」と言われ続けましたよ!横位も多かった様で私は肋骨キックされてました😂
30w頃まではぐるぐる回るので大丈夫ですよ!友人はその頃急に逆子で、体操したら直ってくれたそうです🤗寝る向きは逆子の向きによって変わるみたいでした~!

はるさんママ

健診の度に逆子であったり、胎動のことであったり妊婦さんは不安が尽きませんよね。私もそうでしたょ。
私は32週ごろまで逆子であったり頭を下にしてみたり…今思えばその頃からやんちゃでした😁そのため胎動も色んなところで感じてました!膀胱あたりで感じれば、「あ、また逆子か」なんて落ち込んだり、、。私は鍼灸に通いやり方教わり自宅でもやりました。もちろん足元も冷やさず過ごしました。夏場の妊婦さんは大変かもですがくれぐれも生足出したり、裸足で家の中過ごさないでください。あとは…お腹が大きくなればどうしても赤ちゃんに膀胱が圧迫されてしんどいです。それは逆子に関係ないかなと…。何をやっても逆子が治らないのは、子宮の形ではなく赤ちゃんがその体勢で居心地が良いのかと思うのはどうでしょ?1番は母子ともに元気に赤ちゃんを産むことですょ♡
今はお腹が大きかったこと、胎動がものすごく懐かしいです。不安も尽きませんが、妊婦生活を楽しんでくださいね。