※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

旦那と離婚の話をしています。別居しています。旦那の発達障害、適応障…

旦那と離婚の話をしています。
別居しています。旦那の発達障害、適応障害、鬱、お金への執着…しんどくて関わりたくありません。
離婚したいのは私です。向こうはやり直したいと言っています。どうしたら離婚できますか。

コメント

なっちゃん

それだけ色々あると話してるだけで引っ張られるので辛いですよね…
おそらく弁護士入れるしかないと思います。
まず相談に行ってそこからは弁護士を通して連絡してもらうようにしましょう。

• ひので

ひので

…そうですよね。
    弁護士入れることはいいのですが、こちらから申し出ると離婚の条件が不利にならないでしょうか。そう言ったことも含めて弁護士へ相談した方がいいですよね…もう本当に疲れました。

• 11月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

上に出てる情報だけだと有責なのは旦那様側に見えますし、そもそも有責側から離婚を申し出ることは出来ないのでそれは大丈夫だと思います。
    あと日記とかはつけてますか?
    日記じゃなくても、お金の問題とか彼にされて嫌だったことなどを記録につけてると有利に事が運びます。

• 11月13日
  • ひので

ひので

私もこんな旦那なので主体性がないや頼りないなどのことは言っています。家事育児はしておりフルタイムで働いているので私に原因はないかと思います。日記はつけていません…あるとしたらLINEのやりとりと両家で話し合った際の録音です。

• 11月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

弁護士にはどうして離婚したいのかを聞かれるので明確に話せるようにしておきましょう。
    発達障害や鬱だから離婚したいと言うのではなく、コミュニケーションが取れないので父親として機能していないとか共働きなのに家事育児をしないとかそういう風に言うといいと思います。(あくまでも例です)
    その録音がどんな内容かわかりませんがこちら側に有利に働けばいいですね。
    応援してます。頑張ってください。

• 11月13日
  • ひので

ひので

なっちゃんさんは離婚されてますか?

• 11月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は離婚していませんよ。

• 11月13日
  • ひので

ひので

そうだったんですね、失礼いたしました。

• 11月14日
シンママ

同じような理由で調停離婚しました。
そのような人は直接の話し合いで離婚するのは無理なので弁護士挟むことが1番ですよ。
申し込んだ側が不利になると言ったこともありません。

• ひので

ひので

しらたまシンママさん、ありがとうございます。話し合いで無理だったんですね。うちもやり直したいとは言いますが頼りにならなく病気の負担から私はいない方が楽で…お子さんはお父さんいなくて寂しがらないですか?

• 11月14日
  • シンママ

シンママ

弁護士の方も、あのような人は本人同士で話すことは難しいから弁護士に頼んだほうがいいと言っていました。
    私は調停離婚でしたが、話を聞いてれば誰もがどちらが原因か分かりますしね。
    やり直したいという時だけ謝ったりしますが、それは結局自分の元に戻すための手段です。変わったわけではありません。
    私の場合は生後半年で別居し、1歳4ヶ月で離婚成立してるので父親の事が分かる前に離れました。
    なので、父親がいないことが当たり前なので何も感じていませんよ。

• 11月14日
  • ひので

ひので

しらたまママさんの元旦那さんはどういったタイプでしたか?うちの旦那と似通ってるのであれば参考にさせていただきたく…弁護士がおっしゃるあのようなタイプの人にあてはまるのか。というのは、一緒に生活しないと分からないことが多々あり、周りからはなかなか理解を得られないので、それは夫婦ならありえるんじゃないかと言われたら反論できるのかと。。

• 11月14日
  • ひので

ひので

でも何より鬱病で家族にネガティブな影響を与えていることは間違いないのですが。

• 11月14日
  • シンママ

シンママ

すみません!下に答えてしまいました!

• 11月14日
はじめてのママリ

弁護士に2回無料相談し、調停を申し立てして離婚しました。
上の方と同じで話が噛み合わないので直接は中々難しいと思います。

• ひので

ひので

ありがとうございます。
    話が噛み合わないとはどんな噛み合わなさがありましたか?うちも話が通じないので別居しています。感覚が違いすぎてウンザリ。

• 11月14日
シンママ

私の旦那も適応障害と言われていました。
しかし弁護士からも言われましたが、病気だから家族に何をしてもいいという理由にはならないと言われました。

私の旦那は典型的なモラハラで、子供より自分が一番、自分を優先しないと腹を立てるといった男でした。
自分の思い通りにならないとまた怒り、子供の前でも平気で怒鳴り散らしました。
また子供が自分の思い通りにならないことも腹を立てたり、泣かれると腹を立てたり、そうなると相手が子供でもおかまいなしで、泣いてる子供を放置して別部屋でゲームをしたり、私が子供の面倒を見ていると、赤ん坊なんて簡単にしなねぇよといってきました。
少し生々しくなりますが、夜の営みも強制的で、私が具合悪くても関係なく、断るとまたキレて怒鳴り散らします。
そして産後だからというと、そんなの言い訳だと罵倒します。
私の家族にも自分の思った対応をされないと腹を立て、平気で人の親をクズだの馬鹿だの呼ばわりしました。
あとはお金ですね。何かあればお金を払ってるのは俺だと言い始めます。
そして、自分の思い通りにならず、自分を構ってもらえないからと、仕事の環境が悪いと10年以上働いた職場のせいにして、休職し仕事に行かないで毎日寝てばかり。
家のことも何もせずゲームをして、なのに家で子供が泣くとうるさいと始まり、だから外に行くと、俺を置いて出ていくのか!とキレます。
子供が具合が悪く夜間の救急に行っても、その時の私の態度が気に食わないと夜中の2時でも怒鳴り散らします。
そして最終的に、何があっても自分は悪くなく、いつも誰かのせいにします。
俺をこうさせたお前が悪いと何度言われたことかわかりません。
ザーッとこんな感じですかね(笑)
わかりづらくてすみません💦

• ひので

ひので

ありがとうございます。
    うちの旦那は内向的なので、普段は私に合わせてばかりです。ただ、その我慢がたまに爆発するとキレてるすごく傷つくことを言います。自分がやってやってる等、これはモラハラなんですかね💦コミュニケーションが取れずもうウンザリしています。うちの旦那も人のせいにします。自分がこうなのは私の責任もある、と。知らんがな、ですね。。自分で決めて自分で行動してること、それを人のせいにするとか子供か?と思います。しらたまさんは養育費は払ってもらっていますか?友達に払ってもらえても5年がいいとこと言われました…

• 11月19日
  • シンママ

シンママ

私の旦那は最終的には全て不満で仕事に行かなくなりました。
    そして心療内科で仕事が原因の適応障害という診断をもらい休職し、家でずっとゲームをしたり、好き勝手買い物やジムに行ったりとしていました。
    そんな中の調停離婚でしたので、弁護士からもらえても養育費は5000円〜1万円と言われ、そんなお金で繋がりたくもないし、それくらいの金額でも元旦那は払ってやってるとふんぞり返りそうだったので養育費は一切もらってません。
    慰謝料や別居中の婚姻費も金銭面は何一つありません。
    そのかわり二度と私たちには関わるなと、面会等も一切していません。
    二度と会うことも連絡取ることもありません。

• 11月19日