※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
ココロ・悩み

パニック障害か不安障害か悩んでいます。人混みで心臓バクバクや腹痛、吐き気があり、症状が悪化して生活に影響が出ています。同じ症状の方いますか?

これはパニック障害か不安障害なんでしょうか。
症状
1.人が多いところに行くと心臓がバクバクなって
お腹痛くなったり吐き気がしたり、、そしたら
吐いたらどうしよう。など不安で一杯になる。
2.月に2回ほど激痛の腹痛に襲われる。救急車を
呼ぶか迷うほど。
3.外食に行くとお腹が痛くなったり吐き気がしたりして
怖くなる。
4.車や渋滞してると気分が悪くなったりお腹が必ず痛くなる。

まだ病院には行ってませんが、ここ最近
症状が悪化してるようで生活にまで悪影響が
出てきました。
このような症状がある方いますか?

コメント

うさぎ

パニック障害持っていて、精神内科で薬貰ってます🙋🏼‍♀️
全て今の私に当てはまります。
人が多いところは具合が悪くなったり過呼吸になるので避けてます。
外食に行くと緊張で、それまでなかった吐き気や下痢に襲われます。
悪化すると外出や外食が厳しくなるので、もし今後お付き合いで外食など頻繁に行くようでしたらお薬持ってても良いと思います!

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね😭💓子どもの年齢も近いですね!
    子どもと公園行ったりするんですが
    トイレや車が遠くなると不安で
    なかなか遠くの公園などにも連れて行けてない状態です。
    薬飲むとだいぶ良くなりましたか?

    • 11月13日
  • うさぎ

    うさぎ


    分かります!
    公園行ったりスーパーとかトイレが遠くに感じると不安になり、余計に具合悪くなります😭
    薬あるとだいぶ、行動範囲広まりますよ🤔
    旅行も避けてましたが行くようになりました。
    ただ、精神内科などに通ってしまうと生命保険に加入出来ない保険会社もあり、私は今回薬貰ったらもう自力で治すことにしました😥

    • 11月13日
  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    同じ人がいて喜んでいいのかは分かりませんが、共感できる人がいて嬉しいです😭💓
    旦那さんは理解してくれてますか??

    保険そんなに厳しいんですね、、一回でも行ったら入れないんですかね、、、

    • 11月13日
  • うさぎ

    うさぎ


    結構若い女の人がなりやすいと言ってました😂
    旦那しか理解してくれるひとがいなくて、だから結婚しました。笑
    飛行機も乗れないので新婚旅行も国内にしたり…

    • 11月13日
  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    歳取ったら治るんですかね😭
    わかります!私も旦那が理解してくれるので具合悪くなってもすぐ帰ろう!て言ってくれるので助かってます。
    わたしもまったく一緒で新婚旅行国内でした!

    • 11月13日
ほのぼのママ

過敏性腸症候群もあるのではないでしょうか?緊張するとすぐに下るとか聞きますよね?それとパニック障害もでてるような気がします👍自分は軽いパニック障害もってますが、その場にいてストレスかんじると気絶しそうな感覚になります。少し違いますかね?

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね😭
    下痢は出ないんですが、下痢痛なみの腹痛が襲ってきます。過敏性腸症候群なんですかね😭

    • 11月13日
deleted user

私もです!
1と3に当てはまります😣
遠出とか人混みとか、人前で吐いたらどうしようとかすごく不安になる😱
幼稚園行事とか不安で仕方なかったです😭
以前は薬を処方してもらい心配な時だけ飲んでましたが、今は飲んでないです😌
でもやっぱり症状は出ます😔
電車で発症したので電車が特に苦手です🚃

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    一緒なんですね😭❤️
    私も電車やバスなど知らない人がいる空間の乗り物はNGです😭💦
    薬飲むとだいぶやっぱりいいですか??

    • 11月13日