※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさぁや
お金・保険

配偶者控除についての疑問があります。

産休中の一児のママです。
わたしが正社員で、旦那は派遣なので子供の扶養も私に入れてます。
今回会社から年末調整の書類提出の書類が届いたのですが、色々調べると旦那の年収が1000万以下で今年の私の収入が120万以下であれば、配偶者控除ができると書いてありました。
あまり内容がよくわからないのですが、
どういうことなのでしょうか…

コメント

旦那さんは社保ですか?育休中で、1年間の給与収入120万以下なら旦那さんの扶養に入って、配偶者控除出来る、ということだと思います。でも恐らく主さんは今年(2020年)の給与収入は130万円以上では?その場合は関係ないです。

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

今は社保ではなくて国民保険です。
    あたしはギリ130万ないくらいだったとおもいます…産休に入ったのが六月頭だったので💦

• 11月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

横からすみませんが社保の扶養と税の扶養(配偶者控除)は別物です💦

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね。失礼しました。削除しました。

• 11月13日
  • 新米ママさぁや

新米ママさぁや

たくさんありがとうございます♡

• 11月13日
  • 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ありがとうございます♡

• 11月13日
ママリ

旦那さんの方が今年は年収が高いですか?
国保でも配偶者控除は受けられます!!
質問者さんの今年の年収が103万円以下なら配偶者控除、103万円から201万円の間なら配偶者特別控除が受けられます✨
旦那さんの確定申告の時に質問者さんの年収を書く欄がありますから、そこに数字を記入すれば旦那さんの税金を減らすことが出来ますよ😁

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ありがとうございます♡
    旦那と自分のもう一度確認してみます!!

• 11月13日
  • 新米ママさぁや

新米ママさぁや

何度もすみません!
    そしたら、あたしの年末調整は特にそこに関しては何も書かず旦那の年末調整の時に記入したらいいですかね💦?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

配偶者控除は収入の高い方で控除受けますので、質問者さんの方が年収低ければ質問者さんの配偶者控除の欄は空白でいいですよ!

• 11月14日
  • 新米ママさぁや

新米ママさぁや

遅くなりました!ありがとうございます!!旦那が訳あって今年二回色を変えてるんですが、二箇所の収入を足して今年一年ってことですよね!?なんどもすみません…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

前職の収入は合算します!
    辞めたとき源泉徴収票はもらってますか?
    今の職場に提出しなきゃいけないので、もし手元にないようなら取り寄せなきゃいけませんよ😅

• 11月15日