※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
家族・旦那

みなさんは、義母の家に行ったら、炊事や家事のお手伝いしますか❓😰先日…

みなさんは、義母の家に行ったら、炊事や家事のお手伝いしますか❓😰

先日、主人と「4泊5日でお盆に実家に帰ろう❗️」と言う話になりました。

主人の実家は新幹線で6時間くらいの所にあり、正直幼い子供を連れて帰るにはなかなか大変ですが、「たまには帰って、孫の顔でも見せてあげたい」とは思っていますので、帰る事は承諾しました。

さっそく、義母に主人が電話したところ、帰省の了解を得ました。

ですが、その後LINEで連絡があり…

「もう8月の仕事のシフトは決まっているから、わたし(義母)やお父さん(義父)が仕事でいない日もある。
もっと早く連絡くれたら、休みも調整したのに。
毎日おばあちゃん(主人の祖母)がごはんの支度するのも大変だし…
〇〇ちゃん(私)に炊事でも手伝ってもらいたいなぁ〜
あなた達は、お客様じゃないんだから、多少の事は手伝ってもらいたいと思ってる。」

と、書いてありました。

たしかに、義母からしたら、わたし達家族はお客様ではありません。

でも、義理の実家で今まで炊事なんてした事ないし、何より、お盆に義理の実家帰って、わざわざ炊事なんてしたくありません‼️😱💧

なんで、わたしだけ家でも義理の実家でもごはん作らなきゃならないの❓
主人はどうせ、のんびりして、おばあちゃんは孫の相手してって過ごすんだろうに…。
わたしの休みは無いの❓❓
って思ってしまいました。

多少の事は手伝いますし、嫌ではありません。

でも、わたしもゆっくり出来ないなら、家にいて自分のペースで家事や育児したいと思いました…。

わたしはワガママなんでしょうか❓

みなさんは、どう思われますか❓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

それはご主人に伝えてますか?
我が家は家の主がやるって決まりなので、義家行っても手伝わないし、我が家に誰か来ても何もしないですよ。
結婚した時に、せっかく家来てくれてるのにお手伝いとか要らないからゆっくりしていってね!!家の主がやるって事にしてるから!それがうちのルールだからね。と言われました。

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます😊

主人には、「義理の実家で手伝ってと言われるなら、自分の家で家事や育児してた方がいい。」とはいいました。

前に帰省した時には、義母に手伝ってとか言われなかったんですが、「心の中ではそう思ってたのかな〜」と思ってしまいました💦

わたしも、家事や炊事なんて、その家の主がやる事だと思ってます。

MiwawiMさんのご家族のように、ちゃんと認識は統一しておいた方がいいですよね😓💦

いくら、お客様じゃないから…とは言っても、別々の世帯で暮らしてる来客に、炊事やってほしいとか、ちょっと無いな…とか思っちゃいました。

自分の実家での炊事とかならやりますが、ちょっと話が違うような…とおもいました😔💦

• 7月26日
SKYLINE

こんにちは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

4泊5日って長いですね◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜⁉️💦
もし、少しでも休みたいなぁって思ったらせめて日にちを短縮してみてはいかがでしょうか??ご主人はどこにいても休めそうなのでたぶん文句はないと思います(私なら言わせません 笑)💡

まぁみなさん、家事はして当たり前と仰ってますし、主様もそう思っているみたいだし…ただ、言い方が何だかなぁって感じですね。何かこうトゲトゲしい…もう少しやんわり言ってくれても良さそうなのになぁと思いました(笑)別に作り置きの物だっていいし、出前だっていいじゃないですか(笑)お盆くらいwwwだってご主人が義両親にちゃんと予定を聞かなかった訳ですし(聞いていたら、休みの調整をした云々はなかったかと思います 笑)その分の食事代or日数調整はしても良いと思いますよ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★✨
まだお子さんだって小さいですし…。
子育てだって少しくらい休みたいけど、そうはいかないので大変ですが…頑張りましょ♡

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

SKYLINEさんのおっしゃる通りです。

主人も毎回計画ばかりで、親に連絡とったりは、後回しにしているので、そこも問題ですよね💦

親とかが子供の相手してくれるなら、主人はのんびりできますしね〜😁💦

優しいお言葉、ありがとうございます😊

ホント、母親は休み無しですよね。😅

• 7月26日
  • SKYLINE

SKYLINE

グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月26日
  • SKYLINE

SKYLINE

間違えてボタンを押してしまいました(笑)💦

もし、今後ご主人からそういう話を聞いたら主様が義母さんに連絡をとっていかがでしょうか?と伺ってみるのもありかと思います✨少し面倒ですが…(笑)

でも子供の笑い顔や成長を一番、そばで見ていられるという特権付きです❤️泣いていたのに駆け寄ったら笑顔になる瞬間がたまりません(笑)❤️❤️❤️

• 7月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

それはいいかもしれません😊💡

こっちまでまとめて怒られたり、嫌な気持ちになるのは、ごめんですしね😊💦

そうですね😊💨
    泣き止んだり、こちらに寄って来てくれると、自分の子なんだな💕って思いますね☺️

• 7月26日
あおぴー

うーんまぁそう思ってしまうのは仕方ないと思うのでわがままではないとは思いますけどちょっと急だったからあちらも困ってしまったんでしょうね〜。
私は義実家にゆっくりしに帰ろうという考えがないので別にそれを言われて帰りたくないっては思いませんが、それなら4泊5日もしなくていいかなと。2泊くらいでよくないですかヽ(;▽;)ノ?

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます。

確かに、お盆の事なので、ちょっと急な思いつきでした😰💦

主人は、帰省するのも、いつも急に言うんですよね〜💦
    そこは毎回毎回、「急だから向こうの両親もいいって言うかわからないよ」とか言うんですが💧

わたしも、そんな連泊しないで、2泊3日くらいでとっとと帰ってきた方がいいと思って、主人にも言いました。

どっちにいても炊事とかするなら、家にいた方がまだ気楽ですよね😰

• 7月26日
まさい

ごめんなさい❗❗
私は、家事するの当然かな~って思っちゃいます💦
むしろ、くつろぐ方が気まずくないですか❔
義母さんは仕事していらっしゃるなら、いつもより家事に負担かかっちゃいますし。義母さんもお盆に休んでなんかいられないですよね❔
いい嫁アピールするチャンスだと思ってみてはどうですか❔😄

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

くつろぐと言っても、子供の面倒も見ないといけないし、離乳食だってあげなきゃいけないから、そんなゆったりはくつろげないですよね😊💦

確かに、人が来るとなると、義母には負担はかかりますよね💦

いい嫁アピールのチャンス、それはあるかもしれないです‼️(笑)😁

参考になりました💡

• 7月26日
ゆうはるママ

はじめまして( ˙˘˙ )
なんだか嫌な感じがしますね😅
私は義実家によくお世話になりますが何も手伝いません( *¯ ꒳¯*)たまに手伝ってと言われれば手伝いますしご飯を作る時もありますが、、、(^-^;
それこそ、そこそこの家庭で勝手が違うしあれはどこ?これはどこ?これはどうしたら?とか逐一聞く方も聞かれる方もめんどくさいですもんね( ⌯᷄ω⌯᷅ )なんでこんなふうにとか思われるのも嫌です( ˙-˙ )笑
なので私義母と話して言われなけば何もしない様に決めました🤔最初は何もしない嫁と思われてたかもしれませんが😅
わがままではないと思いますよ( ˙˘˙ )

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですよね〜❓
    まさに、ゆうはるママさんと同じ事思ってます。

台所にわたしが立って、いざ料理❗️となっても、あれはどこ❓器ないし…これ、どこにしまうんだろ…とか絶対なりますよね❗️😱

そっちの方が、逆に面倒じゃない❓って思います(笑)

他人に台所荒らされても、後々面倒ですよね(笑)😅💦

• 7月26日
♡ぶぅまま♡

全部するのは大変だと思うけどお手伝いはしなきゃいけないのかな(^^;って思っちゃいました(>_<)
お仕事をしてるのならですね(^^;
旦那が昭和の考え方の人だから私もそうなってきてるのかも(^^;
無理ない程度にはお手伝いした方が旦那さんのご両親にも良い印象だと思いますよ(*´˘`*)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

主人の親も、たぶん昔ながらの考えがあるんだと思います💦

昔からある、本家のお家なので…😓💦

たしかに、わたしも多少のお手伝いはした方がいいと思ってます💦

• 7月26日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

お互い疲れますよね(^^;
    あんまり長居をしないのも1つの手ですよね(>_<)

とりあえず旦那さんと話し合ってしてた方が後々トラブルなならなくて良いと思いますよ(>_<)

• 7月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ありがとうございます😊💡

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

義実家は集まると人数が多いのでみんなで手分けして片付けます。
といっても、義姉、義母が主ですがもちろん私も手伝います(^^)
ごはんをご馳走になって何もしないでいるのは逆に嫌です😓

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

多少のお手伝いはしないといけないと思ってますし、それは当然だと思ってます。

でも、わざわざ帰省して夕飯の準備してほしい…とか言われると、え❓って思ってしまいます😅

台所荒らして、あれはどこですか❓とかいちいち聞くのも面倒ですし😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は場所がわからないときは旦那に聞いてますよ(^^)

• 7月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

うちの旦那は、全然料理しないんで、わからないと思います(笑)😅😅

• 7月26日
KKK

主さんも「孫の顔を見せてあげたい」とおっしゃっているように、自分がゆっくりするために帰るわけじゃないので、仕方ないかな〜と思います。
ご主人さんはそりゃ自由にダラダラできるから長く居たいんでしょうね(^_^;)

私ならLINEの話と合わせて「あっちの都合もあるみたいだから、1泊か2泊くらいにしておかない?」と旦那に相談します。

別にワガママでは無いと思いますが、義母さんにとっては休みが無いのは同じというか、さらに負担ですよね。。
そりゃ孫に会えるのは嬉しいけど、仕事もある上に、家の人が増えて準備や世話もしなきゃいけないし。
義母さんの気持ちもわかります。「都合も聞かないで決めて、うちは旅館じゃないのよ」と内容が小言っぽくなったのかもしれませんね。。

ちなみに私はお盆主人より長い間、義実家にお世話になります(^_^;)
手伝いもしますが、その分喜んで子供を見てくれるし、親孝行と思って楽しんでやってます。

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

まさに、KKKさんの言う通りです。

いつも主人は、帰省する時に親に相談せずに計画立てて、それで文句言われるんですよね〜😓

だから、義母も、ちょっと文句たらたらになって、「そんな長くいるなら手伝って」って思ったのかもしれません。

主人にも、ちゃんと話したいと思います。

• 7月26日
mana1111

手伝いますー!
私は義母に全部やらせて座ってる方が悪いなぁとか気まづいなぁと思って苦痛です。
子供は義両親や旦那さんに見て貰えば、気分転換にもなりますよ。
自分の休みは、自分の実家に帰った時にしますよー!

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

全部やってもらおうとは思ってません😅

たしかに、自分の実家行った時に、休めますね…。

• 7月26日
アーニー

多少は手伝いますけど、、
それも嫌なんですか?

そもそも義実家で休めるという気持ちは起きないかな。

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

本文にもあるように、多少のお手伝いは必要だと認識しています。

わたしは、帰省するって事は多少は自分も普段の家事から離れて休めると思ってますが、これは考え方の違いかもしれませんね。

• 7月26日
みずたま

義実家は嫁いだ身としては、ある意味娘になったと思って、出来ることは手伝っています。ご飯とか手伝おうと思ったら座っててとか言われますが、近くにいたり、洗い物が出たら洗うとか。。。その程度ですが。
義両親もお仕事されているなら、距離もありますが義両親がお休みの日など聞かれて泊数を減らしてみてもいいのではないでしょうか???

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

嫁いだ身としては、やはり嫁は少しはやる立場ですよね。
    それは承知してます😅

わたしも、上記の義母のLINEを見て、わざわざそんな長居しないて、2泊くらいで帰ってくればいいと思いました…。

もうちょっと主人も早く計画を立てればいいんですよね😓💨

• 7月26日
  • みずたま

みずたま

やっぱりゆっくりはできないですし、義実家というだけで気遣いして疲れますよね(^ω^;);););)

うちの主人も間近にならないと計画立てれません(*﹏*๑)
    まだ近いからいいですが、たぶん1週間前に予定が立てれたら優秀です(ノД`ll)
    お子さんも連れて長距離の移動ですし、お疲れだされないようになさってくださいね(><)

• 7月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

優しいお言葉、ありがとうございます😢😢✨

• 7月26日
はなはないぬいぬ

正直義理の実家でゆっくりなんて出来るわけないですよ。嫁として…(^_^;)休んでて~って言われてもなんかモヤモヤして手伝わないと気持ち悪くて。お客様じゃないですしね。帰った先でのあなたの働きぶり?や態度も今後の嫁としての評価に繋がりますし。面倒だけどそんなもんです。

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしも、そこまでゆっくり出来るとは考えていません。

お客様じゃないのは承知してます😅

田舎の昔からの家だし、嫁として〜とか、実家にきたら〜とかいろいろ義母の思うところはあるんでしょうね😵💦

• 7月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

面倒だけど点数アップのチャンスだと思いましょう!日数を減らすのもいいかもですね。旦那さんにはせめて1か月前には決めるように言い聞かせましょう♪

• 7月26日

手伝うのは当たり前だと思いますが、そこまでしていく必要もあるのかって思っちゃいます😓1〜2泊でいいんじゃないですか?
気が休まりませんよねただでさえ自分の実家じゃ無いんだし😓
私なら行きたく無いか、1泊でいいって思っちゃいます💦

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

ホント、帰省しても、料理したりして気が休まらないなら、家にいたいです😓

一泊だと、行ってすぐ帰ってくる感じになるんで、2泊で充分です😅(笑)

• 7月26日

退会ユーザー

旦那さんに相談してみたらいいですよ(^-^)
    用事あるからとか何だか理由付けて言って貰えばいいと思います(^-^)せっかくの休みを気疲れしたく無いですもんね😓

• 7月26日

義母さんが専業主婦なので,家事はお手伝い程度しますよー。
義理兄の奥さんがお手伝いもしないと,私や旦那の前で軽く愚痴るのでお手伝いせざるを得ません😂

しかし,がっつり家事をしないといけないというのはお辛いですね💦
義実家とはいえ,人ん家なので家事しずらいですよね😥しかも4泊5日は長過ぎます。

気疲れして体調崩されないようにですね💦💦

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしも何か言われてるんですかね〜😅
    まだ義理の実家には、3回しか行ったことありませんが😅💦

なんで義理の実家行っても、ごはん作らなきゃいけないの❓って思いました😔💦

ちょっと手伝う程度と、ごはん作るのじゃ、労力が違いますし、ましてや人ん家の台所で料理するとか、勝手が違うし嫌だなーって思いました😱💦

ご心配ありがとうございます😊✨

• 7月26日

退会ユーザー

義姉さんが子供の面倒も見ず,義父さんや義母さんに頼りっぱなしなのもあると思います💦💦
    私には義姉さんみたいになるなよって遠回しに言われてる気がします😂笑

1人でご飯作るのは私も嫌ですね😥私自身,料理の自身ないですし…。不味いて言われたら悲しいし😂

旦那さんにも,もう一度相談されてみてはどうですか?思ってる事ぜーんぶ言ってみてはどうでしょうか😥?

• 7月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ありがとうございます😊💡

とりあえず、昨日、
    帰省してもごはん作らなきゃならないなら、わたしは家にいた方がいいんだけど😰
    と言ったら、自分だけ帰ろうかな…とか言ってました😃💦

まず、この時期ですから、これから家族分の新幹線のチケット取れるかも、わからないですしね😔💦

ホント、わたし関東の人間なんで、味がどうこう言われたらいやだなぁー😵💦
    旦那の実家は関西なので😰💦

• 7月26日
ちゅん

この相談読んで最初に思ったのが

孫の顔を見せに帰ろうって相談者さん偉いなぁて思いました(・∀・)

義実家嫌いじゃないですけどそんなに連泊したくないですね(;_;)笑

なんなら、そんな家事手伝ってもらいたいなぁ〜〜なんて、コキ使う気満々なラインが来たらもう行くのやめようよって思っちゃいます。

だって行くだけでも気疲れするし、せっかくのお盆だし自分の実家にだって帰りたいのに。

行くだけ行って歓迎してもらえたら、少しずつ出来ることを手伝おうと思いますが、そんな風に最初から言われたらテンション下がります!⤵︎

とりあえず少し日にちを短くして帰ってきてはどうでしょう??(・∀・)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

わかります😅別に、帰省するの嫌じゃないけど、敢えて手伝ってとか言われるのは、なんかなーって思います。

連泊して長くいる分、親も大変なんだから、手伝ってくれ!って思いはわかりますが、なんか昔ながらの考えな気がしちゃって😵💦

自分も嫁にきてそうだったんだから、あなたもそうしないといけないのよ‼️みたいな😓

主人にも、わたしが思ってること、言いました😔

そしたら、「じゃ、帰らなくていいよ😅(笑)」って言われました(笑)😊

• 7月26日
みさきち☆蒼士MAMA

私は少しでもいいからする派です!

ダンナの実家は団地なので台所も狭いのですが、なるべくお箸やコップ、お皿の準備をしたりしますね!
ごはんを作るのは流れ的に手伝えなかったら、最後の皿洗いはやる!とか(´Д`)

義実家でも友達の家でも
「あがりこんでる」身分なのでやっぱりやるべきかなと思います🙄

手伝う気があるんだよっ!てのを
少しでもいいから見せるのがいいと思いますよ!

私が姑だったら
気持ちとか形だけでも見せてくれるお嫁さんの方がいいかなぁ😳👍💕

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですね😁

少しはお手伝いするのは当たり前だと思ってますが、「ごはん作って」と言われるのは、ちょっと違うかなって思ってます。

いくらお客様じゃないとは言え、その家の人ではないですし、別世帯の人間には違いないと思います😅

料理するとかは、その家の人がやるべきだと思うので😅😅

帰省した時は、少しやる気を見せたいと思います😊💦

• 7月27日