※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねの
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイトレに取り組んでいますが、自らトイレに行くことはなく、おむつでも気にしない様子。幼稚園などで誘うと行くが、やる気はないよう。焦りやイライラが募りストレスを感じています。励ましの言葉を求めています。

トイトレについて🚽

3歳5ヶ月になる息子のトイトレについてです。

トイトレ真っ只中なのですが
トイレに連れて行けばおしっこは出ます。
うんちもタイミングが合えば出ます。

ただ、自分からトイレに行くとは言いません。
おむつに出てても気になりません。

児童館やプレで通ってる幼稚園などで
活動が終わって帰る時に誘うと
ちゃんと行きますし先生方にも褒めてもらってますが
特にやる気に繋がることもなく…笑

なるべく外でもトイレに誘って
いろんなトイレを経験させてみたり
朝起きたら、ごはん食べたら、お出かけの前など
習慣付くよう連れて行っています。

おにいさんパンツは一緒に選びましたが
何度かパンツにおしっことうんちをしたことで
嫌になり履きませんし、
モチベーションをあげる材料にはなりません😭

本人は幼稚園のお兄さんになったら履くから
今はおむつでいいの!と言っています。

うんちをしても自分からは滅多に言わないし
私が気付いて『うんち出た?』と聞いても
『言わないで!』と言ったり隠そうとすることも多々…

本人曰く遊んでいたりテレビを観ていて
それを中断するのが嫌みたいです💦

ついつい怒ってしまいたくなるのを我慢して
『うんちでてよかったね〜』くらいにして
一緒におむつ替えようね〜!とトイレに連れて行って
オムツを替えています。

おしっこがおむつに出てしまっている時にトイレに誘うと
「もう出たからトイレ座りたくない!」と言います。

でも、オムツですればトイレに行かなくて済む!と
思われるのも嫌なのでおしっこが出ても
トイレに座るよ!と伝えていて座ることが多いですが
それでも嫌!となる場合は無理強いしないようには
していますが…

ついつい焦りと口答えにイライラしちゃいます😂笑

頭では幼稚園に行きはじめたら
お兄さんパンツ履くと言ってる息子の言葉を信じて
気長に焦らず進めよう〜!と思いつつも
うんちの臭いプンプンさせてるのに
優しくこちらが『うんち出た?』と聞いていても
『言わないでええええ!』と大声で反抗されると
ついついイライラ…😭😭😭

下の子も絶賛後追い中の上の子の進まないトイトレ…

もうストレスしかありません😭😭😭

同じような経験をされた先輩ママさん!
わたしに励ましのお言葉をかけてくださいー😭😭😭
もうイライラし過ぎて
自分が嫌になります😭😭😭

コメント

deleted user

お子さんが好きな柄のパンツを用意してもダメですか?

恥ずかしいんですかね…
イライラしてストレスになってしまうくらいなら無理しなくてもいいと思います!

  • ねの

    ねの


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてすみません💦

    一緒にカーズのパンツを選んでみましたが
    買った時がモチベーションピーク!笑
    履くー!とノリノリで買いましたが
    お家帰ったら『履かないよ』と😂

    もう、永遠におむつなわけじゃないし!と
    腹括ってトイトレゆるーくしよう!
    と思いつつもやっぱり
    イライラして…の繰り返しです😂
    トイトレがこんなにストレスになるとは
    思っていませんでした😱😱😱

    • 11月15日
ままり

オムツに穴を開けるひともいるようですね✨
うちはその方法が思い付かず、昼間オムツはきたがったときは、後ろのテープをわざとのばして背中に当たるようにしました、、
昼間動いてるときはオムツはくと痛くなるんだよと伝えると背中チクチクするからパンツにすると言って履かなくなりました。
1日中パンツにすると漏らしますがトイレに行くか回数も増えだんだん感覚がつかめるようになりました。

  • ねの

    ねの


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてすみません💦

    オムツに穴を?!?!
    それは初耳な技でした😳

    テープをわざと背中に当てる!
    眼から鱗です👍👍👍
    ちょっと、明日からやってみます💖
    背中のチクチク、気にしてくれます様に🙏笑

    • 11月15日
 ねこ

上の子がまさに今トイトレ苦戦中です。
トイレに誘っても、まだ出ない、行かない、そればっかりです。
タイミングがあえばトイレでおしっこが出る時もありますが…自分からは絶対行くと言いません。うんちは、まだ1回も成功したことないです。
オムツがいくら汚れていても、パンパンになっていても全く気にしない子です。
3日前から強行手段でお昼からお風呂までの間パンツで過ごしていますが…ひたすら、漏らすだけ、漏れてもそのまま遊び続ける、黙っている状態です。
声かけをしても、相変わらず、まだ出ない、大丈夫で…その10分後には、漏らす事もあります。おしっこ間隔も短いのか、30分たたずに漏らしたりで1時間空かずに漏らす事も多いです。
今日は、パンツにうんちを漏らされ…それも、出ていない下の子がしたと嘘をつかれ、3日続けて夕食中に漏らされ、なんだか虚しくなってきました。
なかなか、終わりが見えなくてイライラの毎日ですが…お互い頑張りましょう。

  • ねの

    ねの


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてすみません💦

    お気持ち、よーーーくわかります😭
    なんだか、どんどん知恵もついてくるし
    おしゃべりも達者になるから
    こちらもストレス溜まりますよね😭
    それでも、パンツを履いてくれるのは
    偉いです👏🌟🌟🌟
    それぞれ課題は沢山あると思いますが
    肩の力を抜いてがんばりましょーーー!!!
    同じ月齢で同じように悩んでいる方の
    お話が聞けて嬉しかったです😭💖💖💖

    • 11月15日