※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界到達
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の手作り離乳食について相談です。和風や洋風の食材を使い、栄養バランスに不安を感じています。皆さんは栄養バランスを気にして作っていますか?

離乳食についてご相談させて下さい。
現在もうすぐ9ヶ月になる娘の離乳食についてです。
一人目はベビーフードばかり食べさせてたのですが、二人目は金銭面も考えてなるべく手作りしてます。(コープフル活用ですが…)
ですが…作りなれてない+ネット検索してたら不安になってきて( ;∀;)

いつも和風か洋風でダシをとり、白米に白身魚や鶏肉のミンチ、それに野菜を数種類いれグツグツ…
あとは、コーンやカボチャのスープやベビーダノン
だけ。なんです…
ネットupしてる皆さん、おかゆに汁物におかずとキチンとされてて…やはり皆さん㌘数とかも計算して作ったりされてますか?

コメント

95

私も似たようなものばっかりです😂グラム数も測ってないです😭(笑)

みーこ

9ヶ月になったばかりの双子育児中です。
もうベビーフードフル活用です😅
本当は作ってあげたいと思うけど、いざ作るとなったら、寝る時間削って夜中にやるしかないし、それで疲弊してしまっても子どもが可哀想かなと思って…
ご飯は大人のと一緒に炊いて少し軟らかくして、それにベビーフードとフルーツとかスープを組み合わせるような感じで食べさせてます😅
あとはもう9ヶ月なので食パンちぎって食べさせたり、
うどんとかパスタとか、少しずつ大人が食べるようなものに近づけてます。
量はいつも計量器置いてそこで大体で計ってます😂

たーつー

まもなく9ヶ月です!

全然てづくりしてません😂
軽量なんてまったく。。笑
昼はお粥と冷凍の裏ごし野菜とか角切り野菜とツナとかしらすを小分けにしたやつをチン

夜は面倒なのでベビーフードです\( ˆoˆ )/

1人目の時はそこそこ測ったりしてましたが2人目はもうめんどくさいので適当です。。

くりーむぱんだ

間もなく10ヶ月です!
手作りだととにかく野菜を煮て冷凍して、ベビー用品のコンソメ、クリームソース、和風だし、味噌汁の味付けで無限ループです(笑)
結構食べるので最近はベビーフードも大活躍ですし、コープの裏ごしコーンとかぼちゃと牛乳チンしてスープ……とかとにかく同じような内容ばかりです😅
インスタのお母さんたちほんとすごくて、自信なくすので見ないようにします(笑)

• あかぁ

あかぁ

くりーむぱんださん

• 11月13日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

レパートリー皆無です(笑)
    コープの野菜と豆腐の団子みたいなの分かります?(緑のやつです)
    あれ美味しそうに食べます😂
    しかも最近は何でもイヤイヤして、手づかみ食べブームなので、だましだまし食べさせてます(笑)

• 11月13日
あかぁ

↑すみません間違えました😭
私もなるべく手作りを心がけていますが、はじめてのママリさんとほぼほぼと同じです!!😂だしか野菜スープでコトコト…笑 全て目分量😂笑笑笑
たまーに美味しくない顔をするので、多分美味しくなかったんでしょう😂笑

Elly🔰

9ヶ月になったばかりですが、
私も似たような感じです😅
野菜まとめしまって、味付けだけ変えたものをストックして、タンパク質はその日の気分で変えて、あとは味噌汁あげたり果物あげたりって感じです😭
しんどい時や、同じ味ばっかり続いたらBFはさんでみたりしてます
盛り付けも丼風になってる事多いですし、量もお皿に大体これくらいって超アバウトです🤤

インスタ見てると凄いなって思っちゃいます
日々の育児と家事でそんな余裕ないです😇