※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぼんぼん
子育て・グッズ

生後6週間の女の子が顔に赤くて白いプツプツが増えています。乳幼児湿疹か心配で、清潔に保つだけで大丈夫でしょうか?

明後日で生後6週間の女の子を育ててます。
先週くらいから顔を主にプツプツとしたできものがでてきました。まず赤く虫刺されのようにまわりが赤くなり、その後にプツプツしたニキビのようなものができます。赤いプツプツと白いプツプツがあります。初めは左頬だけにちょこっとあったのですが、日に日に増えています。
乳幼児湿疹はよくあること、とネットにはありますが、そのままにしておいて大丈夫でしょうか?
一応、顔、口周りは拭いたりして清潔に保つようにしてるのですが。。。

コメント

さこち

石鹸で洗って保湿して治してあげないと、可哀想ですよ。

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます。
    顔に石鹸、今日から使います!と

• 7月27日
かな助さん

3人子供がいます(*^^*)
3人とも赤いポツポツとした乳児湿疹出来ましたよー!

今3人目が生後27日ですが、少しずつ出来始めました(>_<)

石鹸を泡立ててよく洗い、泡が残らないように流してあげるとすぐ良くなりますよ♪

乳児湿疹は良くあることです(*^^*)
ウチの子供達は、石鹸で洗っただけで良くなりました!

小児科の先生からは、グジュグジュになっていなければ特に皮膚科に行かなくても大丈夫と言われました(*^-^*)

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます!
    3人もお子さんいるんですね!
    私は初めての子で色々わからないことばかりで、ちょっとの事も気になったり。。
    悪戦苦闘してます。。。笑

石鹸だけで良くなる、とのこと、気持ちが楽になりました!今までガーゼにお湯だけでふいてたので今日から石鹸での洗顔、試してみます!

• 7月27日
  • かな助さん

かな助さん

グッドアンサーありがとうございます(*^-^*)

悪戦苦闘わかります!
    3人目ですが、私も毎日悪戦苦闘していますよ(x_x)

何で寝ないのー?と悲しくなったり、抱っこばっかりで腕がプルプルしたり(笑)

顔いっぱいに湿疹が出来るとかわいそうになってしまいますよね(>_<)
    私は1人目も2人目もビッチリと湿疹が出来ていましたが、キレイに治ったので大丈夫ですよ♪

お子さん早く良くなりますように☆
    お互いに子育て頑張りましょうね(*^-^*)

• 7月27日
ゴロぽん

失礼ながら、ダニやハウスダストは大丈夫ですか⁇
昨日たまたま両親学級で話を聞いてきましたが、白いのは乳児湿疹だけど赤いのは様子を見るようにと助産師さんが言っていましたよ。
白い乳児湿疹は、もく浴の時にしっかり泡立ててよくお顔を洗ってあげればいいと言っていましたよ^ ^

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます。
    ダニ、ダストはたぶん大丈夫です(・_・;
    赤いプツプツ様子見してひどくなるようなら小児科に相談してみます。

• 7月27日
あっっっこ

ウチも一ヶ月過ぎてから乳児湿疹が顔いっぱい出来ました!

広がるスピードに怖くなって小児科連れて行き、ワセリンもらって保湿したら1週間もしない間に治ってきました(^ ^)

ちなみに沐浴料のスキナベーブを使っていたのですがそれも良くなかったみたいで、石鹸で洗ってワセリンで保湿、で改善しましたよ!

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます
    ワセリンが効くのですね!石鹸洗顔に加えてやってみますね!

• 7月27日