※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。搾乳の必要性がわからず不安です。搾乳なしで直母だけでやると、お腹がすいて泣くことがあるようです。どうすればいいか教えてください。

生後21日目の男の子を育てている新米ママです。
授乳のことで教えていただきたいです。

産院にいるときは、毎回両乳5分ずつ飲ませた後、搾乳した母乳、ミルクを飲ませていました。退院前、助産師さんから全部合わせて60mlくらい飲んでいますよと言われたので、家に帰ってからもだいたいそのくらいになるように試行錯誤しながら飲ませていました。

1週間検診があり、体重を測ると400g増えていました。母乳も出ているようだから、夜にミルクを足すのはそのままで、日中は母乳で頑張ってみてねと言われ、今に至ります。

教えていただきたいことは、搾乳する必要はあるのか?ということです。
産院でそうしていたのでなんの疑問もなく搾乳していたのですが、なんのためにしているのかよくわかっていないため、今もすべきなのか困っています。飲んだ量を見るため?母乳の量を増やすため??
試しに搾乳なしで直母だけでやってみると、1時間〜2時間おきくらいにお腹がすいて泣きました。母乳にはこだわっておらず、授乳間隔が短くなるのも別にいいのですが、足りてないのかなぁ、たくさん泣かせていいのかなと心配になります。
ちなみ搾乳すると、少なくて30、多くて110とれます。(これは搾乳するタイミングにもよりますよね…。)どうしていいかわからなくてとても不安です。何か教えていただけるとありがたいです。

コメント

さこち

搾乳しないで、10分づつで授乳すれば良いと思います(*^^*)

• かろろか

かろろか

回答ありがとうございます!
    搾乳しなくていいんですね!1時間〜2時間おきに泣いても、その都度10分ずつあげれば大丈夫ですかね?(>_<)

• 7月26日
  • さこち

さこち

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫なので、その都度ですね(*^^*)

• 7月26日
  • かろろか

かろろか

参考にします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月26日
tomori♪

はじめまして!
3ヶ月のおとこのこのママです♪
私もyyyyさんと同じで初めは搾乳してミルクも足していました。息子が低体重でおっぱい吸う力が弱かったのもあって、頑張ってました。でも1ヶ月健診で順調に体重が増えていることが分かったことと私自身が体力的に限界だったこと、里帰りから自宅に戻ったこともあって、思い切ってやめました!その代わり、しっかりおっぱいを飲ませて、ミルクも少し多めに足すようにしました。助産師さんにも相談しましたが、ママがいいと思った通りにすればいいよって言ってもらえたので!私の勝手かもしれませんが、今のところ大きなトラブルもなく成長してくれていますよ♡おっぱいが張って辛いとかでなければ搾乳しなくても長めにおっぱい吸ってもらって様子を見てもいいと思います(≧ω≦)ちなみに私は左右10分ずつ吸ってもらって足りなそうならミルク20〜40くらい足してました。搾乳するより吸ってもらうほうがたくさんおっぱい出るみたいですし!授乳の回数が増えて辛かったら少しミルクを足してみるといいかもです♪
授乳難しいですが、肩に力を入れすぎないで頑張ってくださいね!

• かろろか

かろろか

しっかりおっぱいを吸ってもらうといいんですね。
    1週間検診で400増えていたので、もしこのペースでいったら1ヶ月検診は2キロ増⁉︎と怖くなってしまって、悩みまくりです(>_<)
    左右10分ずつでミルクを足されてたんですね!先生の言葉が引っかかって、日中にミルクをあげてもいいのかな、体重増えすぎたりしないかなと思っていたのですが、ちょっと力を抜いて、やっていきたいと思います!

• 7月26日
  • tomori♪

tomori♪

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    光栄です(≧∀≦)💗
    しっかりおっぱい吸ってもらえば母乳の出もよくなるそうですよ!成長のペースは赤ちゃんそれぞれ違うので悩みますよね💦日中でもおっぱいが足りないようなら少しミルクを足してみる、でいいと思いますよ!あまりに頻回な授乳だと疲れてしまいます💧お子さんも足りなければ泣いたりして教えてくれるはずですから!先生の意見もひとつのアドバイスとして、型にはまらずトライしてみてください。ストレスは母乳の出が悪くなるので大敵ですし(≧ω≦;)限られた時間ですから、お互いに気張らずに育児を楽しみましょう✨

• 7月28日
  • かろろか

かろろか

こちらこそありがとうございます♡
    あれから搾乳せずに吸わせるようにしたら、吸うのがすごく上手になってびっくり∑(゚Д゚)しました。
    はい♡あまり気を張らず、ゆったり育児していけたらなと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 7月28日
かな助さん

生後27日の赤ちゃんがいます(*^^*)

左右5分ずつだと授乳時間が短いように思います(*^-^*)
私は入院中、生後1日目までは左右5分ずつでしたが、2日目からは左右10分ずつにしてと指導がありましたよ♪

今も状況によりますが、10分ずつ飲ませています(*^^*)

• かろろか

かろろか

すみません、書き忘れましたが、今は左右7分ずつで飲ませてます。
    10分ずつにしてみます!
    ちなみに、授乳間隔はどのくらいあきますか?(>_<)

• 7月26日
  • かな助さん

かな助さん

2時間~3時間半ぐらいです(*^-^*)
    寝ながら飲んだ時はお腹いっぱい飲めていないみたいで、1時間とか1時間半で泣く時があります(^◇^;)

私は退院後の1週間検診では、退院の時が3450グラムで、検診の時には4146グラムに増えていて、1日87グラム増えているみたいです(*^^*)

• 7月26日
  • かろろか

かろろか

すごく増えてますね〜(^o^)
    しっかり飲んでもらえるよう頑張りたいです!

• 7月26日