※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

次男が下痢をしているが元気。食事に時間がかかりイライラ。助言を求めています。

次男が一昨日から下痢をしていまして
熱は無く他はいつも通りうるさいくらい元気です。
お腹が敏感な子なのですが
恐らく下痢する前日の昼に普段食べないマックのポテトを沢山食べたからだと思います。

そして本題はご飯食べたいと駄々こねる割には
一口食べるのに15分かかり喉が痛いのかとも思いましたが
兄弟達と叫びながら遊んでいたり痛い様子もないです。

少し発達が遅い事もあり自分でスプーンを使う事があまり出来ず
食事も私がスプーンによそってそれを持たせて食べると言う形にしているため
一口に時間がかかりすぎる事にイライラしてしまいます。

もう要らないの?と聞くと食べると言い張り泣き喚き…。

お粥だろうがうどんだろうが変わらないです。

もうイライラし過ぎて無理矢理食事を下げてしまいました。

どうしたらいいのか分からないので助言ください😢

コメント

ままり

一口食べるのに15分かかるというのは中々飲み込めずに1口15分間噛み続けているのですか?
それとも中々口に入れずに口に入るまでに15分かかる感じですかね?
文章を読んだ感じからすると食べたい気はするけど胃腸の調子が悪く食欲がないようにも感じられますがどちらにせよこっちはイライラしてしまいますね😭

うちの娘は食事に興味が薄く自分から中々スプーンで食べ物をすくって食事を口に入れてくれないのでなるべく手で掴んでパクッと食べられる一口大に丸めたご飯やフォークでグサっと刺せば食べられる物、手掴みで食べられるオカズをあげています💦

私がayumiさんの状況だったらとりあえず食べられそうな物をテーブルに出しておいて自由につまんで食べられるようにしておくと思います!
いちいちイライラしているとストレスたまるので😂