※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Atsumi
妊娠・出産

横浜市民病院での出産を考えています。赤ちゃん用品は用意されていますか?9ヶ月目で準備中です。

今年新しくなってからの横浜市民病院で出産された方教えてほしいです🥺

9ヶ月目に入っていてお産をそこで考えてるんですが
病院の方で赤ちゃんに使うものは準備されているんでしょうか?

コメント

前回、古い方で産んでますが、次回また新しい方で産む予定です。もらったパンフレットは前回と同じだったのでおそらく変わっていないと仮定して...

新生児の入院着、タオル、オムツ、お尻拭きは用意されています。綿棒やガーゼなどは必要に応じてもらえたと思います。オムツとお尻拭きは途中で無くなったら追加でもらって、退院時にまとめて精算です。沐浴用の石鹸も病院のものを使いました。入院中は基本的にはこちらで用意するものはなく、退院時に着る服やおくるみを準備すれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

• Atsumi

Atsumi

ありがとうございます🙇‍♀️
    一通りは揃っているということですね!

横浜に最近住みはじめてはじめてのお産も横浜でするので不安なことだらけなんですがママリさんの話し聞けて安心しました😊

最後に一つ教えて頂きたいのですが、産後1ヶ月検診やその後の子供の予防接種等も横浜市立市民病院で行うのでしょうか🥺?

• 11月13日

退会ユーザー

お役に立ててよかったです!

産後は2週間検診(助産師)、1ヶ月検診(医師)をそれぞれ市民病院で受けました。
    予防接種は市民病院ではなく、自宅近くの小児科で探すように言われたので、それ以降は市民病院に行くことはありませんでした!

• 11月14日
  • Atsumi

Atsumi

ありがとうございます🙇‍♀️
    産んだらすぐ里帰りしようかと考えていて産後1ヶ月後に横浜に帰ってかようかなあと思っていたのですが、2週間検診は病院と相談してみます(^^)
    色々詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 11月14日
仏妻

七月に産みました!
私の時はコロナで2週間検診は中止。代わりに助産師さんから電話がかかってきて色々お話ししたかんじでしたよー!
1か月検診、予防接種は上の方が回答されているとうりです!
お産、頑張って下さい!!!

• 仏妻

仏妻

あ、あと授乳クッションは持参してでしたー!

• 11月14日
  • Atsumi

Atsumi

7月😳おめでとうございます👏
    授乳クッションですね!
    もっていきます(^^)ありがとうございます!

母親自身のものは何か病院で用意してくれるんでしょうか?
    母親はパジャマ等自分で用意してもっていく感じですか🥺??

• 11月14日
仏妻

自分のものはパジャマ、スリッパ、シャンプーとか洗顔とかですかねー。洗濯するなら洗剤もかな!あ、あとマスク!ローソン行く時とか必要でしたー!
パジャマの一つは前開きのものでスリッパと一緒に入院バックの一番上に置いといてねって言われてましたー。
母乳パットとかナプキンとかは赤ちゃん用品と一緒にもらえるので要らないですよー!

• Atsumi

Atsumi

色々教えていただいてありがとうございます☺︎
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 11月19日