※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。起きて1時間〜1時半で昼寝をするため、離乳食中に眠たくなり食べられないことがあります。今のタイミングでの離乳食は適切でしょうか?また、起きた後に続きを食べさせてもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食が始まって1週間です。

離乳食を食べさせるタイミングがわかりません。

6時に授乳したら8時〜9時ごろまで寝て、だいたい9時に起きたら着替え等させて機嫌良く遊んでいます。
その機嫌の良い時に離乳食をあげ始めるのですが、うちの子は起きてから1時間〜1時半すると昼寝をしてしまいます。
なので離乳食を食べている途中で眠たくなってきてしまい、離乳食を食べません。
ギャン泣きになってお乳飲むと寝ます。
そこから2時間ぐらい寝ます。
離乳食は今のタイミングいいのでしょうか?
今日なんかは2口ぐらい食べたらギャン泣きで寝てしまいました。
また、この続きを起きた時に食べさせてもいいのでしょうか?

アドバイスお願いします>_<

コメント

ysm mom

9時ごろに起きたときにあげてはどうですか?朝ごはん的な感じで。
二回食になったら、夜に追加したらいいと思います( ᐛ

• あ

素早い回答ありがとうございます(^^)
    9時ごろに起きた時は授乳はさせずに離乳食をまず食べさせてもいいのでしょうか?⊂((・x・))⊃

• 7月26日
  • ysm mom

ysm mom

離乳食の後に授乳したら大丈夫ですよ◡̈♥︎

• 7月26日
  • あ

そうなんですね!やってみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 7月26日
らぶふぁむ

病院が開いてる時間なら、他の時間帯でも良いと思いますよ(o^^o)
2時間寝た後がご機嫌が良いなら、その時にあげても良いかもしれません。
離乳食に慣れると泣かずに(お乳を飲まずに)寝れたりもするので、まずはご機嫌の良い時にあげると良いと思います♡

• あ

病院があいてたらいいんですね(^^)慣れるとお乳飲まずに寝れたりするんですね!機嫌の良い時に食べさせてみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日

離乳食を初めて1週間なら
もしかしたらまだ
食べることに慣れていないのかも
しれませんね(´・ ・`)!
食べさせるタイミングは
今のままでいいんじゃないかと
私は思いますよ( ¨̮ )!
始めたばかりであれば、栄養をとるためとかより、
まだおっぱいやミルク以外の食べ物に慣れさせるって感じなので、
2口食べれただけでもよし😊!
明日はもう1口食べてくれるかな〜(´ー`)?っていう楽な気持ちで
大丈夫じゃないでしょうか😊!
うちの子は初めはギャン泣き
全力拒否モード全開で、
その日はあげるの諦めて、
授乳にして、明日は頑張ってみよう!って感じでした!

• あ

友人の子がみんな完食だと聞いてうちの子は全然食べないと不安になってました>_<
    そうですね、まだ慣れてもらう感じなんですね(^^)
    ふた口食べただけでもよし!という気持ちでゆっくりやっていこうと思います(^^)ありがとうございます(^^)頑張ります!

• 7月26日

退会ユーザー

わかります!
    私もそうでした(*_*)!
    不安や焦りでいっぱいに
    なっちゃいますよね😫💭
    何度泣いたことか。笑
    頑張りすぎず子供と一緒に
    マイペースでいきましょう( ¨̮ )!

• 7月26日
  • あ

共感してもらえて嬉しいです>_<
    比べちゃダメだと思ってても気付いたら比べちゃってて。
    その子その子で違いますもんね(^^)焦らずゆっくり頑張っていきます(^^)ありがとうございます(^^)

• 7月26日