※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

保育園、幼稚園入園でミシン購入を検討中。義母のミシンを使うのは面倒だけど、手作りが求められる時代についてアドバイスを求めています。

保育園、幼稚園の入園を機会に『ミシン』購入された方っていてますか?

義母に相談したら、すぐにいる感じになったらうちのミシン使ったらいいよ👍とは言ってもらってるんで、急いで買うつもりはないんですが😅

ちょっと、手縫いじゃなくてミシン使いたい✨って時にわざわざ義母の家に行くのもめんどいなぁ😅と思い…

私の子供の頃は手提げ鞄は絶対親の手作り!という感じだったので母がよく文句を言いながら作っていたんですが…

そもそも今の共働きが主流になってるこの時代…
そんなに手作りのもの持ってきて💡っと言われる事が多いのでしょうか?

先輩ママさん、経験済みのアドバイスお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

幼稚園はほぼ全員が手作りです🤔
サイズの決まりがあるからかな?🤔❤️
このためにミシン買ったってママさんや、実家に借りに行ったーってママさんたくさんいます🤣

マママママリ

買いました!
サイズが合わなければ作る事になるので💦
でも、メルカリとかで代行お願いしてる人もいっぱいいました!

ここ

手作りのもとは決まってませんが購入しました!
ランチョンマットとか体操服に名前を縫いつけるのに手縫いじゃ難しかったので😭

しょう&ゆうちゃん@ママ

ミシン買いました!お布団セットカバー、リュック作りました!小学校入学してからも必要になりそうなので、買いました

コマ

最初は義母に借りてましたが、自分用の買いました😅

より

長男の幼稚園入園を機にミシン買いましたよ。あるとやっぱり便利です。そんなにお裁縫も得意ではないので、子どものものや使い古したタオルを雑巾にしたりするときにパパッと縫えるのであったほうが便利だと思ってます。
コロナ禍で手作りマスクを作るのにも使いました。

はじめてのママリ🔰

上の子が入園する時に買いました!

手作りしないといけないという
決まりはないけれど
通園バッグ、ランチクロス、巾着数種類に
大きさやマチの幅、紐の長さ、
ここに蓋をつけるなど細かく指定があり
市販品で揃えるのは無理なので
ほとんどの方が手作りしてます😌💡