※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
お金・保険

車の事故で修理代を自費か保険か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

先日、保育園の帰り車に乗せる時に3歳の息子を隣に待たせ、1歳の息子を先にチャイルドシートに乗せていました。シートベルトを閉めているときに、「ドンっ」と音がして、見てみると3歳の息子が助手席のドアを開けていて隣の車のドアにあててしまっていました。私が先に上の子を乗せなかったことが悪いのですが、、、。

お相手の方とお話しし、修理させてもらうことになったのですが、
そこで、修理代を
自費にすると約75000円かかり
保険にすると等級が下がり、保険料が年間2万円上がり、その金額が2年続きます(3年後は戻ります)

保険会社の方は、今回のケースは保険使った方が費用がかかりません。とのことでした。
確かに、手出しで75000円支払うよりも保険料が2万円上がり合計手出しが4万円になる方が費用はかかりませんが、車を運転している以上、気をつけてはいますがもらい事故等なにが起こるかわからないと思うので、今後のことも考えて、自費でお支払いした方がいいのかと悩んでいます。自費での支払いもキツいですが....

このようなこと家庭で解決しろっと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいて、今日明日で決めないといけません。
主人は、今後のことも考えて自費の方がと言っていますが、、

皆さんどう思われますか?💦
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私は過去、保険使いました!
今後の事なんて特に考えてなかったです!
保険使った方が得か損か考えて、
こういった対物対人の場合の為の保険だと思ってるので、特なら保険使います!

• ふぐ

ふぐ

コメントありがとうございます。
    確かに、今後のこと考え始めたら、先に進めないですよね💦
    損得で考える完全に保険ですね。

• 11月13日
ari

今等級が何等級かにもよりますかね💦

あまりに低くなると保険かけられなくなると聞いたので
ある程度等級が上ならいいですが
友達が1年間で3回事故やぶつけたりで等級下がりまくって
次下がるとヤバイからって最後の一回は手出しにしてました。
それも駐車の際に軽く隣に擦って数万円くらいでした。

• ふぐ

ふぐ

等級は20等級なので、下がっても17なんですよね、、
    1年間で💦お友達さんも大変ですね💦でもそういうの聞くとやはり何があるかわからないなと思ってしまいます💦

• 11月13日

私が保育園の送迎の時、駐車してた車に擦っちゃったことあるんですが、自費で払いましたよー🙋‍♀️
我が家は10万以下は保険使わず、自費で直します。

• ふぐ

ふぐ

なるほど、そういう取り決めをしておくと悩まずいいですね。

• 11月13日