※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ👧
ココロ・悩み

上司からの態度や言動が気になり、パワハラではないか不安です。周囲の意見や相談窓口でアドバイスを受けることを考えています。

パワハラについてご意見お聞きしたいです
医療系の仕事をしてます
子供は年子の1歳と0歳

仕事場の上司なのですが今年の4月から働き始めて
子供の熱でお休みした、私が子宮頸癌になったりとお休みすることが多々あり、そのお休みはリフレッシュ休暇や看護休暇で賄えているのですが
私が病院に通うためにお休みを取り始めた頃から私にだけすごい冷たい態度になっていました。(休み取るというと、はい、わかりました。とすぐ電話を切られる)けれども私が悪いんだろうなと思っていました

けれど最近、ドクターとプライベートの話をしてると患者さんいるから静かにしてと私にだけ名指しで注意されすいません…と謝って数時間後患者さんがいる前で別の職員と上司がプライベートの話をしていて不信感をつのらしました。

また昨日は「その靴いつからはいてるの?歩く音うるさいから靴変えるか、歩き方変えてくれる?」
と言われショックを隠しきれませんでした。近くにいた同期の人はそんなことないよ!気にしたことないと言ってはくれました。
また子供の体調がわるいので半日休暇ほしいと言いに行くと目を合わせずに「なに?はい」と冷たくあしらわれました。そのあと私のとこに来て
上司「なに?リフレッシュ休暇?」
私:「子供の看護休暇でとります」
上司:「書類とか出してもらわなあかんけどええの?ってかさしょっちゅう携帯触れるわけじゃないのに保育園からの電話第一候補はなんであなたなの?」
私:「第一は私で第二は仕事場です」
上司:「そんなんわからんくない?」
私:「じゃあ仕事場を第一にさせてもらっていいんですか?」
で上司がどこかに行きました
私がズル休みでもしてるいるかのような口ぶりをされます

長くなり申し訳ありません
これはパワハラでしょうか?
パワハラと認定なればとおもい日記(注意、靴、休暇のことなど3つのみ)、あと証言してくれる人、
これかは仕事場の相談窓口に相談した記録を残すのと精神科に診断書をもらおうとおもいますが、
私が甘いだけでしょうか?毎日行く前に体調不良と涙が出てきます。主人は仕事は休んでいいよって言ってはくれました
ご意見よろしくお願いします

コメント

R

パワハラです。お辛かったですね、そんな職場でよく頑張りました、、。
ご相談者様の甘さではありませんよ。
お休みになって下さい。心に余裕がありましたら、しっかりご相談できる所にして下さいね。🌼

はる

パワハラは本人がそう思った時点で
成立すると思います。
私も以前医療事務をしていて
そこにいた看護師にひどいパワハラを
受けていました。
もちろんドクターもきづいていたはずです。

次の日からポケットにボイスレコーダーを
オンにした状態で常に持っておいて
しばらくしてからドクターに
証拠としてその音声を聞かせました。

はじめてのママリ🔰

同業者かわかりませんが、とてもお気持ちわかります😭💦
仕事休んで、精神科受診して診断書書いてもらえばいいと思います‼︎
あまり無理するとどんどんひどくなりますし、休まれたほうがいいです💦
ただ私ならその上司にはきちんと責任とってほしいので、その上司にされたことをさらに上の上司に相談します😂

Yママ

パワハラだと思いますね(>_<)
上司の態度が有り得ませんね!うちの職場も私はパートですが、子供が風邪引いた時休んだ後、もうちょっと早く連絡してもらわないと困るなどグチられてました😂誰か子守りできないの?ってできたら頼みますよ笑
他のパートさんも子供の風邪で休んでる時にグチられてたのでそういう話されたら気を悪くしてしまいます。
何か、働きにくい社会になってきてますよね😂気になさらず子供さん優先で大丈夫だと思います。
また何か言ってる~ぐらいの勢いで頑張りましょ✨
お休み頂いたことには感謝してますし、これからも頑張って働くんだし、わぁーわぁー言うなよと毎度感じてます。
おばちゃんは厚がすごすぎて疲れます。

あおこ

パワハラだと思います。
上司、かなり大人気ないですね。役職者として不適合だと思います。
上の方も仰ってますが、音声録っておくと尚良いと思います。

それだけ態度が明らかなら周りの人もきっと気付いてるし、絶対協力してくれる人がいますよ!

三姉妹ママ👧

みなさんコメントありがとうございます
共感や認めてもらいたっかのかもしれません
協力してくれる方が数人ですがいてくれるので頑張ってみたいとおもいます
本当にありがとうございます