※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のしつけについて、厳しさの度合いを尋ねられています。①自分でするまで声をかける、②声をかけつつ手伝うこともある、③声をかけたりかけなかったり。

年少の男の子がいます。
開けたら閉める、使ったら戻す、遊んだら片付ける、ゴミはゴミ箱へ…等、生活の基本的な事はどれくらい厳しくしてますか?

①毎度必ず自分でするまで声掛ける
②毎度声掛けはするけどしてあげる時もある
③声掛けたり声掛けなかったり色々

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子が年少ですが、②です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎注意する時って優しく言ってますか??

• 11月13日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

はじめは優しく言いますが、全然片付けない時は片付けなさい!と鬼になります

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎聞いてくれないと鬼になっていきますよね💦

• 11月13日
コキンちゃん

うちの子も年少ですが
②が多いですかね!
してくれた時は毎回褒めてあげるを忘れずにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎褒めるの大事ですよね( ᴗ ̫ ᴗ )うちは9割できてないので笑、1割できた時もっと褒めてみようと思います😶💕

• 11月13日
yuki

ちょうど年齢が上と下の子を育ててますが片付け以外は②です🙋

自分の物や自分が使った物は①です。
やらなかったら「なぜやらないか・できないか」の理由を聞いて対応してます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✰︎子供なりにも理由がありますよね。私も聞いてみようと思います!

• 11月13日

②ですかね!
声はかけるけどあんまり厳しくしすぎて窮屈になるのもなーと思って💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんです!それが気になって💦でも前許されたのに今回は何で許されないの?って思われないかなーとかも考えてしまいます😶😶

• 11月13日