※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
お金・保険

育児休業給付金の2回目支給について心配です。1回目が遅れると2回目も遅れるか、12月に1回目が支給された場合、2回目はいつ支給されるでしょうか?10月に申請しているので心配です。

育児休業給付金ですが、第一回目が手続きに時間がかかっていてかなり遅れるみたいです。来月あたりに振り込まれるかと思いますとは言われてますが、1回目が遅れてる場合、2回目も遅れますか?6月に出産して、10月に申請してます。もし12月に1回目が振り込まれたら2回目はいつ振り込まれるんでしょうか?

コメント

和泉

1回目は7月下旬に振込後、大体2回目は2ヶ月後の9月でした。2回目は月初めだったので早いイメージでしたが、3回目になって今月振り込まれるはずなんですがまだ振り込まれてません…。いつ振り込まれるか日にちが決まってないものなので仕方ないのかもしれませんが、正直家計に響いてるので困ります😭
少し期間が開いて振込されると考えた方がいいかもしれません。

  • hrt0617

    hrt0617

    やっぱ遅いんですね。。コロナもあって遅いとは思いますが、家計の事考えると早くふりこもれてほしいんですよね😢
    1回目が遅いので2回目以降損しせずもらえますよね?
    損というかネットで計算で調べると10月に1回目振り込まれて次が12月とかの予定だったので1回目が12月だと損しないかなって心配で。金額とか。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

1回目が遅くても、2回目の申請が早ければ、2ヶ月経たずに振り込まれると思いますよ。毎回申請期間は2ヶ月以上あるので、会社の手続きのタイミング次第です。
手当は後払いなので、損とかないです。

  • hrt0617

    hrt0617

    ならよかったです!初回が結構手続きに時間がかかってるみたいで、振込遅いんですね😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月なら、申請可能になってからそんなに経ってないですよね。
    初回は5~6ヶ月頃が目安ですよ✨

    • 11月13日
  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!来月あたりに振り込まれるかと思いますと会社には言われたので、それ信じて待ちます😌

    • 11月13日
deleted user

生後4ヶ月〜6ヶ月ごろまでが
初回の申請期間であり、
期間は2ヶ月ちょっとあるのでその中の
いつ申請したかによります🤥

私は同じ月に2回振り込まれたこともありましたよ☺︎︎

  • hrt0617

    hrt0617

    なるほど!初回は時間がかかるみたいですね😭
    来月に入るかと思うとは会社に言われたので、それ信じて待ちます!

    • 11月13日