※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で断乳を希望しています。母乳育児で疲れており、体調も不安定です。断乳した経験のある方の方法や乳腺対策について教えてください。

産後2ヶ月の断乳希望。ダメな母で申し訳ないけど母乳育児疲れました。
現在産後2ヶ月です。ここまでほぼ完母で、旦那に見てもらうときだけミルクをあげるようなリズムで来ました。
娘のことはとてもかわいいです。おっぱい飲んでる姿も愛おしくてたまりません。
しかし、産後で食欲もなく、母乳のために食べなきゃと思うと食事が憂鬱でたまりません。鉄分とカルシウムだけは取らなきゃと栄養補助食品を食べたりして補ってますが、貧血なのか、産後のホルモンバランスなのか、立ちくらみもひどく、体の疲れもとてもあり、辛いです。母乳の出もよかったり悪かったりと不安で、出ていない乳を吸わせるのは娘に申し訳なくて。断乳したいです。

産後2ヶ月や産後すぐ断乳した方はどのような方法で断乳しましたか?
乳腺対策などもあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

ダメな母じゃないです😭体調崩されてる中での母乳育児、本当にお疲れ様です。私は母乳の出があまり良くなく、ミルク寄りの混合でした!

どんなに母乳の出が悪くても吸わせてからミルク足してましたが、吸わせる時間を少しずつ減らしたからか胸がそんなに張らなくなっておっぱい痛くなくなったので、そのあたりから最初からミルクあげるようにして断乳しました!

すくすくママ

ダメな母親ではないと思います。
産前に、だれもこんなに母乳に関して悩み大変な思いをするなんて、教えてくれませんでしたよね…。
ミルクに切り替えることで自分に余裕ができ、育児に前向きになれるなら、胸を張ってミルクにしたらいいと思います。
ミルクにもメリットは、たーくさんあると思います。

わたし個人としては、母乳推進ではない助産院を探し、おっぱいケアをしながらやめたほうがトラブルなくやめられると思います。

いか

私もストレスで1ヶ月で完ミにしました!私は産院で母乳を止める薬をもらってから3日間は張りまくって辛かったです。
冷やすとだいぶ楽になります。
絞るとだめなので厚抜きをするように言われました!耐えられなかったら3日後助産院に行っておっぱいケアしてと言われてましたが張りも3日目でなくなりめんどくさかったので助産院にはいかなかったです😅
完ミにしただけでもめちゃくちゃストレス減りました!ミルク代かかるけどストレス溜めるより全然いいですし夜も7時間はまとまって寝てくれるようになりました☺️☺️

  • いか

    いか

    厚抜きではなく圧抜きです🙇‍♀️🙇‍♀️
    あと、助産院の方に聞いたのですが冷やしたキャベツが1番効果あるから試してみてと言われました!

    • 11月13日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

全然!ダメじゃないです😭
私は母乳が過多で乳腺炎を拗らせて入院し、上の子は1ヶ月、下の子は傷めた乳腺が完治してなかったようで 3日しか母乳あげてないです。まーこさん、体調悪い中、2ヶ月も頑張られて尊敬します😭😭
早くから完ミにしましたが、おっぱいトラブルから解放され、自分も余裕ができて良かったです☺️子どもたちは よく飲み よく寝て よくあそび…とても元気に大きくなりました☺️

断乳は、母乳分泌を止める薬を出してもらって服用しました。それでもピタッと止まるわけではないのですが…基本は触らない、辛かったら冷やす、搾るのは圧抜き程度に…で止まるのを待つ…という感じでした💭最初の3日、4日ぐらいは 張ってしんどいですが、保冷剤で冷やして、なんとか堪えました💦2週間ほどで ほぼ止まりました!

m

ストレス分かります( ;ω; )
私も完母ですがここにきて、ストレスで混合→完ミにしようとしたら哺乳瓶拒否...
やめるならミルク飲んでる今のうちです🥺‼️
一人目の時は二ヶ月で完ミにしましたが元から混合で、徐々にあげる回数を減らし、自然と完ミに移行しました。