※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の保育園が良いが、兄弟で別の保育園に通っている。転園申請を出さず、別々に通うことに決めたが、先生からの言葉で悩む。転園申請締め切りまで1週間。

現在、兄弟で別々の保育園に通っています。
上の子の保育園(公立)に空きがなく、下の子は来年4月で一緒の園に転園させるつもりで空きがあった保育園(私立)に入園しました。

でも、下の子の保育園もすごく良い保育園でまだ新しく、園舎も綺麗でセキュリティ抜群で、保護者会役員もなく、看護師さん常駐で、イベントも多くて、製作や運動、読み書き等の時間もあるみたいです。子どもも毎日楽しそうに通っていて、せっかく慣れた環境からまた新たな環境にしてしまうのは可哀想かなと思い、送迎も思ったほど苦ではなかったので、転園申請は出さずにこのまま別々の保育園に通わせようと夫婦で相談して決めました。

すると上の子の保育園の先生や園長先生に「下の子は転園申請しなかったの?ママ送り迎えが大変じゃない?てっきり申請すると思ってたから残念だわ」と言われました。
上の子の保育園は対象的で築50年近くの古い園舎でおんぼろですが、学年問わず仲がよく、勉強などは一切ない自由でアットホームな感じです。

まさか待ってたのにみたいな感じに言ってくれると思わなかったのでまた転園させた方がいいのか悩んできました。

転園申請締め切りまであと1週間。
パート勤務なのでフルタイムで働いてる方より点数が低いから受からないかもと思いつつ、ダメ元で申請してみようかなーとか思ったり…

どちらの園も仕事が休みでも預けることができます。
平日休みの主人は同じ園になるとどちらかだけ預けてどちらかだけ休ませることができなくなるのが嫌みたいです。
(わたしは土日休みなので贅沢な悩みだなと思うだけですが笑)

コメント

らすかる

うちも二人別の園で、上の子は自宅から徒歩7分、下の子は車で15分の園に行ってます。
わたしは2箇所はしごでも構わないのですが、行事が重なることがあるので、来年度は下の子の園に二人とも行かせようかと思っています。
でも正直上の子は今の園3年目で3年間仲良くしている友達がいるのですごく申し訳ないです。
かと言って上の子の園にするとしたら下の子の園の手厚さは惜しい😂
どちらの園も来年度は二人ともおいでって言ってくださるので余計に迷う😭

子どもが下の子の園に行くよって言ってくれたので決断しましたが、まだ揺らいでます(笑)