※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友や先生に帰省土産を渡すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

幼稚園(保育園)のママさんに帰省土産って買いますか?また、先生にも買いますか?

プレに通っているのですが担任の先生に買うか迷ってます。実母は「来年本入園したなら渡せばいいと思うけど、プレの先生には買わないでいいんじゃない?」と言います。もちろん園はお休みしてるので先生は帰省してるって理由も知ってます。

またママ友も何人か帰省すること知ってますが、その方達には渡した方がいいか悩んでます。

皆さんならどうされますか?

コメント

moon

私は、渡しませんかね😅

• ママリ

ママリ

理由はなんですか?

• 11月13日
  • moon

moon

どこか旅行とかなら買いますが、このご時世なので、頂いても警戒される方もおられるかな?と思ったので💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そういう理由ですね(^^)
    確かにそれもありますよね。
    ママ友は2人いて、1人はランチに行った方で もう1人は会うとよく話する方なんです。あと何人か帰省すること知ってますが線引き難しいですね…(T_T)

• 11月13日
  • moon

moon

確かに難しいですね💦
    そのお話をされたとしても、お土産は気持ちだと思いますので、ママリさんが渡したいというお気持ちがあれば、渡してもいいかな?とは思います☺️🌟

• 11月13日
みきママ

買った事がないです。
周りにも、渡したと聞いた事がないです。
ママ友のみに渡せばいいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!(>_<)

• 11月13日
えりか

一回渡してしまうと、毎回ってなりませんかね?💦回りの人も、ママリさんからもらった事によって、この先も同じようにしなきゃという風習みたいになって、気を使わせるだけかなと思います💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    そう考えて渡さないでいいかなと思ってきました!

• 11月13日
😊

幼稚園じゃないですが教員してます!
帰省土産なんてもらったことないですよ😂
本入園してもお土産は渡さなくていいと思います。
ママ友は渡したいなら渡せばいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですね!渡さない方向で考えます!

• 11月13日
ぶたッ子

元保育士ですが、最初の園は保護者からの頂き物はダメでした!
そのあと働いた園は頂き物OKでした!
でも、ないからどうこうってわけではないですし、1度買うと、毎回買った方が良いのかな?と悩んでしまうと思うので、買わなくて良いと思います😂
ママ友には渡しても良いと思います😊

あゆ

娘が通ってる保育園は、先生にお土産など渡すのが全面的に禁止なのであげれません。
ママ友にも渡したことないです😳
帰省する距離にもよるのかな?隣の県で度々帰るので別にいいかなーってなります。

ママリ

仲のいいママ友には渡しますが先生には渡した事ないです😳