※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクを飲む量に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
二人目は、女の子で完母で育てました。
三人目が、今、今日で2ヶ月になった男の子なんですが、お口が小さく、乳首が合わなかったので、ずっと、搾乳、足りない分ミルクをやってました。
今は、くわえられるようになったのですが、母乳をやってから、ミルクをたすと60は、飲みます。
母乳の出を見てもらいにいくと、出てるからいけそう…と言われましたが、60もたしてる今を考えると完母になるのか、不安です。
ミルクだけを飲むときは100飲みます。←旦那に預けたときは。
同じような方おられないかな?
経験談とか、アドバイスないですか?

コメント

テンちゃん

こんにちは!
同じような経験をしたのでコメントさせていただきました!
私はただただ母乳量が少なくミルクを40-60ほど足していたのですが、母乳外来に通い見てもらうと、同じく出はいいので母乳だけでいけそうと言われたのですが、自分としては出てる感じもなく子どもの体重増加も緩やかでほんとに心配でした。
毎回ミルクを足してはいなかったものの、あきらかに足らない時はミルクを足していました。
でも無理にミルクを辞めず1日2回ほどは足していたのですが、段々とミルクを足さなくても満足してくれるようになり、4ヶ月頃にやっと落ち着き完母となりました!

ミルクは毎回60足されてるのですか?
もし完母を目指されてるのであれば、回数を減らしても良さそうですね(^^)

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

ありがとーございます。
    私は、毎回、ミルクを60くらい足してます。
    なので、完母になるのか?とよくわからず。
    二人目は、完母で育てたのですが…
    男の子は、食がいいのか?と。
    ミルクの回数減らせるのか…
    飲んで寝てくれたとしても、日中、短い時間しか寝てくれない息子なので、さらに、すぐに目を覚ましグズグズになり、続きます。
    どうしたらいいのか…
    三人目なので、忙しく、なかなか、一人一人に構ってる時間が少ないので…
    悩みます。

• 7月27日
祈乃

男の子はやっぱりよく飲む子が多いそうです!

うちの母も母乳よく出てたけど男の子の時は足りなくて速攻でミルク足したって言ってたし。

私の息子は産まれてすぐ入院してたので搾乳したお乳を冷凍してかなりためてあったんですが、退院してから同じくお口が小さく直で飲めないので哺乳瓶で解凍してやったら、母乳だけど180はザラに飲んでました。笑

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

ありがとーございます。
    やっぱり、食が違うんですね!
    180すごいですね‼
    今は、完母ですか?

• 7月29日