※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナマヨ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に起きることが多く、対策を知りたいです。夜1度寝るが1時間後に起きる状況です。

睡眠退行かなと思うんですが、
生後4ヶ月の娘が新生児並に
夜中起きます……😔💦
成長過程と思って割り切っているんですが、
たまに寝返りして起きちゃったり
してるんですが対策はありますか?
夜も1度寝るんですが(8時までに)
1時間後に起きます😔

コメント

はじめてのママり🔰

寝返りしないように脇に2リットルのペットボトル置いたりしてみましたが、今度は寝返りができなくて泣いて起きてくるようになりました😅
その頃は私の娘も睡眠退行で頻繁に泣いて起きてました😅何しても泣いて起きてくるので諦めてました😢寝れる時に寝る生活送ってました😔

• ツナマヨ

ツナマヨ

やっぱり睡眠退行の時は
    諦めるしかないですよね😅

• 11月13日
りさ

私も生後5ヶ月前後から睡眠退行経験しました。新生児を過ぎてから「こんなに赤ちゃんて夜中ぐっすり寝るものなの?!」と心配しちゃうぐらい寝てくれていたのに、突然夜中の眠りが浅くなり…。割り切った方が良いと思いつつ、ほっと一息つけないと心身共に疲れが取れないというか…うちはその頃からママ以外とねんねが出来なくなってきて他の人に寝かしつけをお願いしてもギャン泣きになってしまってたので、添い乳で寝かせて私自身もなるべく早寝早起き生活してました。添い乳のおかげ?なのか混合だったのが完母でいけるようになりました😂なんか、こうして添い寝できるのも今しかないと思ったら大切な時間と思えて❤️今11ヶ月ですが、歩くようになって日中体を動かす事が多いので、いつの間にかぐっすり寝る時間が増えました♫

• ツナマヨ

ツナマヨ

歩くようになったりしたら
    身体を動かせて疲れて寝てくれるように
    なるんですかね?

• 11月13日
  • りさ

りさ

ハイハイや伝い歩きに比べて動ける範囲も広がり、子供も楽しいらしく外でも沢山歩き回って遊んでいるのですが、やはり小さな子供からしてみたらすごい運動量なんでしょうね、夜は比較的短時間でパタっと寝てくれるようになりました!あとはお昼寝を徐々に一日に一回サイクルにしているのも寝てくれるようになった理由かもしれません☆

• 11月13日
こじろう

息子も4ヶ月から睡眠退行が始まり、10ヶ月で夜間断乳・1歳の卒乳まで2時間おきくらいで起きてました😫
ずっと辛くて、小児科で相談したら
・日中に大きな音を聞かせたりびっくりさせない
・日中にしっかり疲れさせる
(寝てる間に記憶が再生されるので起きちゃう場合もあります)
・小児科処方の漢方
・市販の日や奇応丸(CMの ひやーきおーがん、ってやつです)
・離乳食3食しっかり食べられるなら断乳挑戦

をすすめられ、結果的に夜間断乳して少し起きる回数が減り、卒乳して完全に朝まで寝るようになりました😴
我が家は離乳食をしっかり食べられるまでの改善策がなかったのでひたすら耐えるのみでした😅
睡眠退行もいつまで続くかは個人差のようですが、ママにとって大変な時期だと思うので昼間の手を抜いたり頑張ってください😭✨

• ツナマヨ

ツナマヨ

日中に疲れさせたいんですが、
    この時期ってどういうことしたら
    疲れるんですかね?😅
    まだ寝返りしかできなくて…
    やっぱり耐えるしか
    ないんですかね~〜

• 11月13日