※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

6000万の家を貯金400万で買うのは大変ですか。手付金や頭金で貯金がなくなりそうで、家具なども買いたいです。

6000万の家を貯金400万の状態で買うのは大変でしょうか。
いい注文住宅を見つけたので契約をしようとしているのですが、手付金で100万円支払うことと、銀行でお金を借りる際の頭金に何百万と支払うと貯金がなくなりそうで。。
家具買ったりしたいしやはり大変でしょうか。

コメント

ミク

収入によりけりだと思います!
うちは手付金100だけ現金で後はローン組みました✨
銀行も頭金なしです!

  • m

    m

    収入は旦那の1100位なのですが浪費が凄くてあまり貯められてなくてダメですね😭
    手付金の他に諸費用を200万くらい払わないといけないみたいで、何故でしょう💦私も手付金のみ現金という方向にしたいです😭

    • 11月13日
  • ミク

    ミク

    うちの主人も同じ位の年収で私も浪費家です💧
    正直家のローン(合計6700万)車のローン、生活費、子供の習い事で主人の給与はなくなってしまいます💧
    私が働いて分ちょっと貯金は出来てますが😭

    諸費用は初め振り込みして欲しいと言われましたがそんなに貯金がないと言い張ってローンに入れました!
    相談の余地はあると思います!!

    • 11月13日
  • m

    m

    そうなのですね💦やはりカツカツになってしまいますかね😭
    貯金がないと言えばローンになる場合もあるのですね😭参考になりました😭うちもそれを使おうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
ガオガオ

上の方と同じく年収次第じゃないでしょうか🤔
あとは年齢だったりその400万を何年で貯めたかなど…

貯金400万はお子さん用の貯金抜いてでしょうか?
うちも家自宅は6,000万弱ですが当時年収が600万くらいしかなかったのでローンは4,000万です。(今は世帯年収1000万弱になりましたが💦)

  • m

    m

    私は主婦なのですが旦那は34歳で年収1100くらいです💦浪費が凄くて貯金あまりできてません😭
    子どもの貯金は入れてません💦
    やはり貯金は大事ですね😭

    • 11月13日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    年収高くて羨ましいです✨
    会社員ですか👀??

    今どのくらいの支出かわかりませんが、2~3年後には貯金1000万目指せるかもしれないですよ🤔

    少なからず貯金400万で家を購入するのは不安が大きいかなぁと💦
    今の家賃とローン金額比べてどうかなど検討してみるといいと思います☺️

    • 11月13日
  • m

    m

    旦那は会社経営です。なので住宅ローンを大手銀行だと頭金を3割ほど払うみたいでそれは無理なのでフラット35だと金利高いし悩みどころです💦
    やはり不安大きいです😭
    手付金のみ現金で他ローンなら良いのですが。。
    相談してみます。ありがとうございます😊

    • 11月13日
ぽにょりーた

お恥ずかしながら貯金は手付け金100万と家電分しかなく…現金持ち出しは極力しない方向で4,700万ローンを組みました。年収は主人が800万私が200万です。
家具はHMのフェアで購入しローンに組み込んでもらいました。

  • m

    m

    相談すれば現金あまり使わずいけるのでしょうか💦
    家具はいいもの買いたいのでなるべく現金とっておきたいです😭
    家具もローン組めるんですね!参考になります。

    • 11月13日
deleted user

毎月何十万と貯金できて、半年後には半年分の生活費が貯まってるくらいなら、貯金が100万くらいになるのもアリかと思いますが、、

どんな価格の家を買うにしても、最低限の貯金はキープするべきだと思います。子供のいる家庭なら尚更。

ゆみか

6700万の家を買って頭金は500万にしました、貯金は3000以上ありますが手元にお金無くなるのは不安だし金利が安いので。
いい注文住宅ってどういうことですか?建売じゃなくて注文住宅だと打ち合わせをして中身を決めていくと思うのですが。

は来週までに100万円とか家具を買っていくら、引っ越し代、今のとこの退去代など想像以上にお金が飛んでいくので400万は手元に残した方がいいかと思います。
あと予想以上に外構費がかかったり、水道引き込み代とかどんどんプラスになったりします💦