※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
妊娠・出産

母性が芽生える時期や、主人の父性について不安を感じています。産んだ後も主人に追いつけるか心配です。

母性って、いつ頃から芽生えるものなのでしょうか?

安定期に入りました。主人も私も 望んだ妊娠で、筋腫持ちですが 赤ちゃんも元気にいてくれてます。

最近、お腹の内側から 何かしら胎動らしきものを感じ、日々 膨らんでいくお腹に愛着も湧いてきています。

ふとなんでそんなことを思ったかというと、一般的に湧きにくいといわれる父性、主人にはしっかり備わっているようで… (゜゜)a"

不安や不満じゃないんです。
私より率先して ベビーカーや爪切り、綿棒を調べたり、入院マタニティグッズも 早いうちから備えようと声がけをしてきたり。

良い意味で 裏切られたんです!私が どちらかというと 率先してすると思ってたんです!

私が のんびり母性と赤ちゃんを育てていたら、急に 父性を身につけた主人に追い抜かされていったんです!Σ(゚Д゚)

私以上に早く親気分になっている主人、私も 追いつけるのでしょうか?ずっとこのままなのかなーって、ふと思ったんです。

産んだら もっと身に付いてくるんですかね?
お母様方、いかがですか?

コメント

chi94bi

読んでいてすごくほっこりしたのまだ母じゃないですか思わずコメントしました( ◜︎◡︎◝︎ )
素敵な夫婦ですね♡
わたしたち夫婦は旦那さんより私の方が率先して準備したりしますが、母性が芽生えているのかと言われると?です。
お腹の赤ちゃんに対しても愛しいと感じるし、はやく会いたいけれど、どちらかというと「わたし、母になるんだ、、、」という不思議な感覚です。旦那さんも一緒で、楽しみにしてくれているし保育園見学にも仕事有給とってくれて一緒にいったり、お腹にたくさん話しかけてくれるけど「おれ父親になるんだなぁ」って、臨月に近づいてそわそわしだしています。笑
きっと産まれたら自然と母性や父性って芽生えるんじゃないかなぁとマイペースに考えちゃっています。笑

• ひょこまま

ひょこまま

コメントありがとうございます

そうなんです!不思議な感覚なんです!
    胎動は感じるし、お腹は膨らむけど、そこまで自分が変わった気はしないし…世の母や子育て中の友達は もっとしっかりしている…(*_*; 笑

chi94biさんの旦那さんも 協力的なステキな旦那さんですね!

産まれたら 芽生えますよね🌼
    ありがとうございます

• 7月26日
○pangram○

わかります…!
うちの主人も私より父性が強いというか。。
妊娠出産の本や雑誌、育児書、準備品もそうですし、産まれてからというもの、外回りの時にはベビー服を見て回り、肌着や少し大きくなった時の服を買ってきたり。
私も母性を感じてはいるんですが、何だか赤ちゃんへの愛情が半端なくて(;^_^A
もう高校とか調べたりもしてます…私は毎日のお世話でいっぱいいっぱいですよー😅
母性と父性は、担当部署が違うんだ!と割り切ってます😓
主人は日中関われないわけだし、妊娠中も赤ちゃんの側にいるわけではないので、物や情報収集をすることで、父性の役割?を果たしてて、私はまずは赤ちゃんを守ることで母性の役割?を果たしてるのかな〜なんて思いました!

• ひょこまま

ひょこまま

>主人は日中関われないわけだし…
    >物や情報収集をすることで、父性の役割を果たしてて、…、赤ちゃんを守ることで母性の役割を…

なんだか、ストンとはまりました☆

私は 割と感情の振れ幅が大き目で、へこむ時にはとことんへこみ、しっかり怒り、悲しむ時には涙を流す感じなのですが…
    そういえば 主人が、あなたは赤ちゃんと一心同体なんやから 心穏やかにしっかりしなさいと言っておりました。

自分が関われない分、物や情報収集する、違う形で 子育てをする、部署の違う、役割分担なのですね!

なるほどです!
    ありがとうございます

• 7月26日
ジルchan

素敵な旦那様で良かったですね(*^∪^*)

うちは私も主人も、末っ子同士だからか、のんびり母性父性が育っていった方です。
特に最初の1ヶ月は環境が変わりすぎて"可愛い可愛い"と思える余裕もなかったです。
3ヶ月頃から私が、6ヶ月頃に主人が母性父性が大爆発しました(笑)

• ジルchan

ジルchan

環境が変わりすぎて、というより、死なせてはならない!という責任感でした。

• 7月26日
  • ひょこまま

ひょこまま

子煩悩そうなところに惚れたのですが、イイ意味で 想像以上でした(*^。^*)

兄弟構成、関係あるかもしれません!
    私は 末っ子で、ジルchanさん同様 のんびりしてますが、
    主人は4人兄妹の次男で 三男、末っ子(女の子)においては、4つ、8つと離れていて、兄妹というよりは 子どもという目で見ていたと言っていたので、
    大人になる前から 子育てというか、小さい子の面倒の見方、父性が 備わりつつあったのかもしれませんね!

子どもと一緒に、母性も私も成長していけたらいいんですよね!私も 母性が大爆発できる日が来るの、すごく楽しみです(*^_^*)

ありがとうございます

• 7月26日
re7

良い旦那さんですねぇ♡
産後も変わらず率先して
なんでもやってくれたらひょこままさんも
育児をすこしは楽に
できるんじゃないかなぁと思いますょ❤️
いつから母性がと言われると
いつかなぁ?と思ってしまいますが
私の場合は頻繁にお腹に話しかけたり
(お風呂でも話しかけていました(笑))
産んだらさらに愛おしくなるので
徐々に身につくと思いますょ☺️
きっと心配しなくても
大丈夫だと思います💕

• ひょこまま

ひょこまま

私は 日々の胎動や、お腹が張ってるなーなんてのんきに構えてる間に、主人は 産まれた後のことも話題にふってくるので、先まで見えてる人だなー(・。・)と 主人ながら感心させられることが多くあります笑

変な意味ではなく、赤ちゃんが 産まれたら自分もおっぱいが欲しいと言っておりました。この件も踏まえ、主人なりに 子育てに関わろうとしてくれてることを素直に受け取っておこうと思います。

子どもと一緒に、母親らしく成長していけたらいいですよね!今は 無事に産まれてくれることを願ってます☆

ありがとうございます

• 7月26日
kou

いいご主人ですね♥

私は母性っていうのは産まれてからしばらくしてからでしたよ~。妊娠中は体の変化や病気で、楽しみというより無事に産めるかなという不安の方が大きかったように思います。
もともと涙腺かなりゆるいので産まれた直後は絶対泣くと思ってたんですが、実際は「無事産まれてよかった。」という安堵感が強く泣きませんでした。主人は泣いてましたけど。
産後も慣れない赤ちゃんとの生活に一生懸命過ぎて余裕がなく、正直可愛い♥となかなか思えなくて母親失格なのかなとか悩んだりもしました。
が、今はとーっても可愛いですよ!生意気な口をたたくのでイラッとすることもありますが(笑)

• ひょこまま

ひょこまま

私、勝手ながら tomiさんに自分を見ているようです!

筋腫が痛み、最近まで 入院してたんです!まだ 完全復活とはいかず、自宅でリハビリ中です。少し お腹が張ると、また筋腫かなって不安になったりして、無事に産まれてくれることばかりが念頭にあって、なかなか 赤ちゃんの服まで気が回らないところもあります。

涙腺ゆるいところも一緒で、妊娠してから めっきり弱くなってしまった気がします!笑

産後は 生活が大きく変わるので、余裕がないとはよく聞きます。一生懸命、子育てしながら 不安と戦って、徐々に 芽生えていくのかもしれないですね!

ありがとうございます

• 7月26日
  • kou

kou

入院、リハビリ、大変でしたね。私も今回も妊娠糖尿病やら切迫早産やら色々で、不安でいっぱいです。
    上の子の時は産まれるまでも生まれてからも、「責任」というものがずっしり重かったです。小さくてふにゃふにゃしてて、少し目を離したら次はもう息してないんじゃないかとか。寝てる時によく胸に手を当ててました。
    私も赤ちゃんの服とか肌着とかもよくわからないのもあって準備がきちんと出来ず、産後母に西松屋まで走ってもらいました。
    涙腺、なくなったんじゃないかと思いますよね!(笑)初めてのおつかいとかやばすぎます!😭
    産後1ヶ月とくにみんな大変だったって言いますよね。真っ暗闇の中を全速力で走れと言われてる気分でした。いつまで続くんだろう、いつになったら楽になるんだろう、こっちであってるのかな、と。
    自宅に帰って段々子供と自分のリズムがついてきて、本当に母性って少しずつなのかも知れませんね。
    私もまた今度出産ですが、まだまだ目の前の子供に手一杯でお腹の子の事を忘れてしまいそうになる時があるし、2人目と言っても実感が湧きません。これもまた産まれてから少しずつなのかもしれませんね。
    妊娠出産育児って不安があるけど、優しいご主人と、可愛い赤ちゃんと、みんな色んなことをで乗りえていくんですよね♥
    お互い頑張りましょうね~!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 7月26日
  • ひょこまま

ひょこまま

入院中、産科病棟だったので 出産されたママさん方と一緒だったのですが…

赤ちゃんて ホントに顔赤くて、ちちゃー!て思ってました!赤ちゃん人形より ちっちゃく見えました!

ちゃんと世話したげなきゃ何とかなっちゃう!そんな気になりますよね、きっと(*_*)

赤ちゃんのためにとってる水分、目から 出ちゃったよー!。゚(゚´Д`゚)゚。ってすでに何回もなりました笑

二人目でも 実感てわかないんですね!産まれて、目で見て実感して、世話しながら 芽生えていくんですね🌱

たいへん参考になりました!
    産まれたら芽生えていくと信じ、無事産まれてくれるよう努めます!

ありがとうございました

• 7月26日
ゆうき

私ではなく、会社の上司の話ですが、妊娠6週くらいの豆みたいなエコー画像を見て絶対可愛い子だ!早く会いたい!というような旦那さんも世の中にはいるようですよ(º﹃º )
上司もその頃はこの人は何を言ってるんだろうと思ってたそうです。
でもお腹が大きくなるにつれて実感と共に愛おしいと思うようになったそうですよ!

• ひょこまま

ひょこまま

あー、豆ベビーエコーの爪のあか、もしや うちの主人もあるのかもしれません!
    エコー写真は 消えてしまうと聞いて、パソコンへスキャンしてもらっていのですが、気付けば まだ性別も分からないのに 自身のタブレットにも保存してました!笑

初期は 太ったのかしらと言われたお腹も、安定期で 間違いなく赤ちゃんのために膨らみ始めたお腹、撫でてくれることが増えてきました。

主人も 一緒に親になろうとしてくれているのですね!

ありがとうございます

• 7月26日