※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

先生は採卵を続けるべきだと言いますが、移植も考えたいと思っています。ゴールが見えず、悩んでいます。皆さんならどうしますか?

40代前半です。
今の病院で、採卵を8回、移植を2回しています。
2回の移植後、年齢のことを考えて、とにかく採卵をするべきだと先生からは言われています。

現在、採卵で着床前診断もしてもらい、3個の正常胚が凍結できています。2段階移植するのに利用できる凍結胚も4個凍結できています。

私としては年齢の事を考えて、そろそろ移植をしたいと伝えたのですが、先生は逆に採卵できなくなるからもう2度と採卵したくない、採卵の"さ"の字も聞きたくないと思うまでは採卵すべきと言い、なかなか移植に進めません。

そういうものなのでしょうか?

先生に移植したいと伝えても、今の凍結胚で妊娠できる保証はない。たとえば10個あったとしても絶対に妊娠できるわけではない。卵がなければ、それだけチャンスが減るような事を言われます。
採卵を今後2度としたいわけではなく、年齢的にも早く授かりたいから、今ある卵を移植したいと思っていると伝えても、移植した後、ダメだったからもう一度採卵しようと思ったとしても、その時採卵しても、いい卵は取れないとはっきり言われました。

今まで凍結胚までの到達は悪くはない、というのに。です。
では、いつまで採卵を続ければよいのか?と聞くと、先に書いたように2度と採卵をしたくないと思うまで。と。

ご、、、ゴールがみえない。。。💦
それっていつ?私の気持ちの問題??
移植したらもう採卵できないって?そんな脅しのような事、、、。。せめて何個凍結できるまで頑張りましょうとか明確に言っていただけると頑張れるのですが、、、。

と、すいません。つらくて愚痴になってしまいましたが、皆さんならどうしますか?

その通りと採卵を続けるか、無視して移植に進むか、、先生とは良好な関係を保ちたかったので今まで先生の診断通りに採卵を繰り返してきましたが、だんだんつらくなってしまって。。

コメント

のん

正常胚3個あるなら移植します💦
着床前診断した卵の着床率は高いですし、逆になんでそんなに採卵させたいのか疑問です💧1個だけなら先に採卵...はわかりますが3個あるなら移植して陽性か陰性かで考えたらいいと思います。

• あっぷる

あっぷる

そうなんです。なぜそんなに採卵させたいのか、、、💦
    移植したいです。。一度移植して、着床前診断した卵で着床しないなら、不育症なのかもしれないし、そしたらまた治療に時間がかかるだろうし、判断するためにも移植したい。とは伝えたのですが💦あまり聞いてもらえませんでした😢
    次の診察で移植したいと再度アピールしてみます。。
    また先生と同じやりとりをすることになりそうです憂鬱です💦

• 11月12日
  • のん

のん

そうですね、着床前診断した卵の着床率は約70%、年齢が高くても60%くらいはあります😅💦普通の胚とは違うので1回で着床する人も多いです。
    もう今は採卵したいという気持ちがない、でいいんじゃないですか☺️❔移植もできないのに採卵するモチベーションなんて保てないですよね?残り1つとかではなくそんなにあるんですから💦

• 11月13日
  • あっぷる

あっぷる

そうなんです、移植が出来ないと思ってからモチベーションが下がってきてしまって💦
    採卵はゴールが見えないと気持ちを保つのがキツいです😭
    一回で着床したら、今までの採卵って💦っと思ってしまいそう。。もう一度先生と話してみます💪

• 11月13日
  • のん

のん

時間と身体の負担を減らすための着床前診断なので、無駄にならないようにしてくださいね☺️
    治療歴はプロフにあります。
    私はいま38ですが、それでももっと早く着床前診断を知り移植していたら...と思います。25歳から始めて化学流産すらなく原因もわからず長々やっていたので。
    着床前診断をしてから妊娠はあっという間でしたが、やっぱり体力は不安だらけです🍀
    もっと若かったら正常胚破棄という選択をしなくて済んだのにとも思います。

お金を払うのも患者、出産後育てるのも患者、治療の今後を考えるのも患者なので☺️納得した治療を受けてくださいね☆良い結果になることを祈っています✨

• 11月13日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。
    無駄にならないように。そうですよね。

そうなのです、信じて言われるがままに治療を受けてきましたが、お金の限界、出産後の育児をするときの年齢の限界(主人はわたしより10歳上なので、、)それを真剣にもう一度考えようと思います。

なんだか、転院したい気持ちが強くなってきてしまいましたが笑💦

• 11月13日
さくら🔰

どえらいことを言う先生だなと思いました。💦

私も貯卵しましたが、それだけ凍結できていて、しかも着床前診断までしているのなら移植してもいいと思うのですが‥。😣

• あっぷる

あっぷる

そうですよね、、やはり移植してもいいかなと思いますよね!😭
    差し支えなければ貯卵いくつくらいしましたか?

• 11月12日
  • さくら🔰

さくら🔰

5個凍結後、移植開始しましたよ~!🙌
    結果私は運悪くすべて陰性でその後の採卵で陽性いただきました。
    なので移植を先にしたとしても、その後の採卵の方がいい受精卵ができる可能性もあります。⤴️
    もうとにかくやってみなきゃわからない!が妊娠だと思います。🙏

• 11月12日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😄
    そういえば、採卵を毎月続けているとどんどん卵の質が悪くなる気がしていて、前回の移植後、少しだけ休んで採卵した時は2個凍結できました!😄
    そのあとは1個凍結できたりできなかったりで。。💦

やってみなきゃわからない!そうですよね。頑張ります!!

• 11月13日
ぱん

妊娠できる確率
妊娠が継続できる確率
無事出産できる確率
高齢なので流産の可能性が高いのはわかっているので
後悔のないように私は現在貯卵を選択しました
高齢だと色々考えますよね😩

• ぱん

ぱん

先生は、凍結胚を使いきったら
    子供は諦められるくらいの気持ちになるまで
    採卵しましょうとおっしゃってるのではないでしょうか?

• 11月12日
  • あっぷる

あっぷる

色々考えてしまいます。
    先生からはいずれ採卵が出来なくなるとしか言われず、移植はいつでもできる。だから貯卵をすべきと言われるのです。今の凍結胚を使い切ったら子供を諦めるくらいの気持ちには、、今はなっていないです。うぅ。。。悩ましい。。
    ぱんさんはどこまでを目標にしていますか?個数なのか、期間なのか、、。

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

私も、迷っています
    今は貯卵を選びましたが
    どこまでと言うのは
    まだはっきり目標が決まってないです😣

• 11月13日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。
    目標、自分で決めるの難しいですよね💦 採卵だけを何ヶ月も続けていると、あれ?私は何の治療してるんだっけ?と、妊娠するというゴールがどんどん遠く感じるようになってしまって😢
    私にどこまで続けるか決めなさいと言われてるのだと思うのですが、、、き、、、決めれない💦

早く我が子を抱きたいです。。。
    頑張りましょうね!!

• 11月13日
  • ぱん

ぱん

高齢になると頑張るばかりではなく
    諦める準備も必要なのかもしれませんね😭
    でも、今は後悔のないように
    頑張りましょうね!!

• 11月13日
  • あっぷる

あっぷる

諦める準備かー、うううなかなか辛いですね😢
    今はとりあえず納得できるように動こうかと思います。
    頑張りましょう!!

• 11月13日
ままり〜♪

私も着床前診断して、5個凍結できました。
着床前診断の結果を待つ間に他の検査もして、私の身体の問題も見つけてもらい、それに対応する薬も飲みつつ移植し、今妊娠に至ってます。

内膜が厚くなってないと移植は一周期差し伸ばししてでも万全な状態にしてから、着床前診断した卵を移植するから妊娠する確率はかなり高い、と先生から説明を受けて移植してます。

採卵を二度としたくないまで採卵だなんて💦そんな事言われた事ありませんでした。。むしろ早く良い卵作って検査して早く戻そうって感じでした。

先生を変更とかは出来ないのですか?
変更したら気まずくなってしまうのですか?

あっぷるさんの気持ちが最優先だと思うので、卵があるなら移植するのが一番だと思うのですが。。。
採卵続きでストレス溜まって、良い卵が育つか心配です。

• あっぷる

あっぷる

前回の移植の時はまだ着床前診断が出来なかった時で、移植して陰性が続いてしまったので、慎重になってるのかな?と初めは思ってたのですが、前回のことがあるから着床前診断をしたのに、それも同じように着床前診断をした方が確率が高いという話でした。
    先生を変えるが難しくて2人しか居ないので。。もう一人の先生は若くて質問してもたどたどしいのです笑💦
    他の検査も同時進行したいですー!😭

移植で卵がゼロになったら転院しようかなと。。思ってたりもします💦

最近のストレスはこの先生とのやりとりくらいかも知れません💦なるべく採卵期は考えないようにして、、頑張ります😭

• 11月13日
  • ままり〜♪

ままり〜♪

先生お二人しかいらっしゃらないのですね。
    もしこれからも自分の意見が通らないようなら転院も検討してみても良いかもしれないですね。
    先生との相性、病院との相性も重要だと聞いたことがあります。
    私の身体の検査結果を聞くまでハラハラな日々を過ごしました。結果聞いて涙流したけれど、原因がわかったらそれに対応した薬飲めば妊娠できるんだ!!と思って前を向くことができましたよ。
    採卵は2ヶ月に一回ではないですか?その間に他の検査はできませんか?私の場合は卵巣休めるために2ヶ月に一回しか採卵できず、その間にやりました。

• 11月13日
  • あっぷる

あっぷる

この先遠く無い未来に卵が取れなくなるのであれば、今この病院での採卵を続けるべきなのか、他院で採卵をするべきなのか、、と考えています。
    とはいえ、正常な凍結胚が3つあると、、今の病院から動けないと思って💦

ただこのままは良くないと思いましたので、転院先の病院探して、意見を聞いてみようかと思います。

採卵は毎月です。卵巣を休めた事はないです。低刺激だからなのか?それしかしたことが無いので、わからないのですが💦

• 11月13日
咲良🔰

私は体外受精1回と2段階移植3回してます。なので卵は全部で7個使いました!
着床したことないです。
年齢は30代後半です。
そろそろガクッと卵の質が落ちる年齢になります。月経が来る度にまた活きの良い卵が無くなったかと思います^^;
先生のお言葉はちょっと強めで強烈ですが沢山の40代の方々を見てきた経験で伝えてるんだろうなぁって感じますね!それだけ頑なに言うってことはそれをしないで後悔してきた人を沢山見てきたからなんだろうなぁって。
私なら助成金の問題や金銭的に可能ならあと1回採卵して移植してくださいって伝えます。でもそれはここまでこんなにやってダメだった経験があるからです💦そして私は2段階ぐらい強い体外受精でも妊娠するのが難しい身体だからです💦あっぷるさんは計5回移植できる卵があると言うことなら移植に進んでも良さそうとは思います!それこそ、あっぷるさんの気持ちしだい!不妊治療のゴールを先生が決めてくれたらいいけど先生も諦めず頑張ってくれる人だなって見受けられます^^*移植に進みたいなら「先生のお話を沢山考えて、夫婦で話し合った結果、今回は移植に進みたいと思いますのでよろしくお願いしますm(*_ _)m」とお伝えしても良いのかなって思いました!

• あっぷる

あっぷる

それはそう思うのです。今の病院、高齢の方が多いように思うので、後悔してほしくないと思ってのことだとは感じるのですが、、。押し付けがすごいというか笑💦
    移植の希望は2ヶ月前に伝えたのですが、前向きに移植しましょうと言ってもらえません。賛成ではないのでしょうね。
    それでも先生を信じようと思ってたのすが、そのあと、今週期は移植できないから採卵しましょうと提案されることが続き、移植希望を伝えてからも2回採卵しています💦
    2回目の採卵の時に、再度移植したいのだけど、、と伝えたら質問のようなキツめな事を言われたのです😢
    もう一度、移植希望を伝えてみようかと思います。

咲良さんも長い治療されてるのですね。頑張っている方がいると思うと、励みになります。早く良い結果が出ますように、頑張りましょう!

• 11月13日