※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。第一希望はベテラン揃いの先生が安心感ありますが、布オムツや役員が心配。第二希望は若手先生で負担が少ないが、園庭がない。どちらがいいか迷っています。

保育園選びについて、来年度の0歳児クラス、4月入園に向けて保育園申し込みをするのですが迷っています。アドバイス頂けたら嬉しいです😣

第一希望にしようとしてる園では1歳半まで布オムツで過ごすらしく、
朝の支度の中に保護者が布オムツに替えてから先生に子どもを預ける流れがあり、正直朝時間がなさそうで不安です…
また役員もあってちょっとめんどくさそうかなと…
しかし、先生たちがベテラン揃いで温かみがあり安心感がありました。なので第一希望にしようかなと思っていました。

第二希望の園では特に朝の支度に大変そうな流れはないのと、保護者に寄り添った行事日程、保護者が手作りするものも特になく負担が少ないのですが先生たちが若手で、園庭がなく、そこが第二希望にした理由なんですが
実際朝の流れや役員などを保護者負担を考えると第二希望の園を第一希望にした方がいいのかなと迷っています。
ワーママさんの意見を聞きたいです😣
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぎりパンマン

広島じゃないですよね?
私の街の保育園事情と似てたので🤣

私はその2つのそれぞれの理由が嫌で、別の保育園にしました。園庭もあるし、保護者負担の少ない、先生も良い先生たちです!
その2つであれば、私は2番目ですかね…
今どき布オムツ、保護者役員なんて、ワーママに寄り添った方針ではないですから。そこ、行事は祖父母も参加とかではないですか?

• 🧸

🧸

東京です〜😉❣️
    昔からある保育園で、私の家族もお世話になった園なんです…
    やはり今時布オムツや役員なんてなかなかないですよね😅
    行事は祖父母参加は自由だと思います☺️

• 11月12日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

違いましたね😂私が候補にしてた2つも全く同じでしたので笑
    ちなみに今の園は布オムツではないですが、オムツに必ず名前を書かないといけませんでした。なので、名前を書いたオムツを毎日持参するのと、登園する時に結局名前入りのオムツに履き替えないといけないので、布オムツに着替える手間と一緒ではあるかなと思いました!
    洗ったりはないですけどね。

• 11月12日
  • 🧸

🧸

全く同じとは😳!驚きです😂
    それも面倒ですね…
    ちなみにお子さんはイヤイヤしたりせず朝履き替えてくれてますか?🥺

• 11月13日

私なら第2を第1ですね💧

ただでさえ朝は時間に追われてるのに、自我が出てきて更にオムツ替えるの嫌!の時期に入ったら、朝は相当余裕もって出ないと自分に余裕持てず接してしまう気がします😩
朝からそれは最悪です、、、

通ってからよっぽどその園に不満を抱けば、オムツ外れ次第転園で出すかもです。

• 🧸

🧸

やっぱりそうですよね😰
    確かに自我が出てきたときのことを考えると、、恐ろしいですね😱
    転園という手もありますもんね!
    参考になります😣ありがとうございます💦

• 11月12日
2児のママ🌈🧸

どちらかなら、第2希望の方がいいですね😂

• 🧸

🧸

やっぱり保護者負担という面は大きいですよね😱

• 11月12日
Riiiii☺︎

私も第二のほうですね。
朝の支度と役員関係、考えるだけで無理です😅
朝ゆっくり出勤できるような時間ならまあいいかなと思うけどそれでも役員関係はめんどくさい。

• 🧸

🧸

時短を使おうとは思うのですがそれでも9時出勤になると思います💦
    やっぱり役員ってめんどくさいですよね😱
    見学の際に、6年間で1度はやって頂くと言われました😅

• 11月12日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうですね、多分役員て回ってくるものなので行事多く出動回数多いような園なら避けたい😂💦

• 11月12日
  • 🧸

🧸

ですよね〜😭💦
    先生の温かみも大事ですが保育園のことで自分の余裕がなくなるぐらいなら楽な方がいいですよね😭

• 11月13日
ゆうくんママ

うちは負担が少ない園でオムツすら定額制ですが、毎日バタバタです。先生も皆さん若いですが、そのぶんおおらかで色々助かっています。
私なら第2を第1にします

• 🧸

🧸

やはり負担が少なくてもバタバタですよね。。。
    先生たちが若い分心配でしたがみなさんプロですもんね!
    参考になります😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで復帰予定ですか?

先生も大事ですが、第一希望の園は使用済みの布おむつは洗っていただけたりするのでしょうか?

洗って頂けないのなら帰ってから洗わないといけないし経験ないので役員は何するか分からないですがなるべく負担少ないほうがバタバタしないしストレスにならないので‥💦
フルタイムで慣れない子育てだとホントにメンタルやられちゃうと思うので第二希望を第一希望に持ってきますかね‥

園庭ないということは小規模保育園かなと思うので私ならまた少し大きくなったら転園を考えますが、近所の保育園はそのふたつしかない感じですか?😵

• 🧸

🧸

0歳児のときだけ時短で復帰を考えてますが、そのうちフルタイムに戻すと思います💦

布オムツは園で洗ってもらいますが、1歳半をすぎてからの紙おむつは使用済みのものを持ち帰ってもらうと言われました🤔

第二希望の園庭がない園は、0〜5歳児までの認可保育園です!
    引越しを考えてたので職場付近で園を探していたのですが、他の園は見学の際もあまりピンとこず…
    3園だけ希望を出そうと思っていました💦
    第3希望の園も布オムツ、役員ありでした。。(ここらへんでは布オムツの園が割と多いみたいです💧)

確かにフルタイムでなくても仕事しながらの育児…余裕なくなりますよね😭はじめてのママリさんのご意見で、先生も大事ですが自分のメンタルも大切にしなければいけないかなと思いました🤔

• 11月12日
はちぼう

息子が通ってる園は園庭ないですが、晴れてる日は必ず近所の公園に行ってます!公園も何ヶ所かあるので、色々な公園に行ってるみたいです。
なので、私は園庭ないのは特にマイナスには感じていません😊

若手の先生に関しても、人にはよると思いますが、親にも積極的にコミュニケーションとってくれて、安心して預けられています✨
ベテランの先生は安心感はありますが、貫禄もあるので、親としてはちょっとたじろぐ時もあります😂
個人的には第二希望の園を推します👍

• 🧸

🧸

なるほどです!!
    我が子を預けるのに、安心感だけを求めていましたが…確かにたじろいでしまいそうです笑
    第一希望の園は昔からあり、私の家族も何人かお世話になっていたのでぜひ入れたいなと思っていたのですが、蓋を開けてみるとめんどくさすぎて…笑😅
    若手の先生への心配が少し薄れました!ありがとうございます🥰

• 11月12日
とうふ。

朝はやはりバタバタします😭

うちの通ってる園は
一応役員はあります!
(立候補制)
行事もそんなにないので
助かってます👶

園庭は小さいのがありますが
散歩に公園に行き遊んだりもしますし
園庭がないのは特に気になりません。
迎え後も園庭では遊ばず
そのまま帰宅してくださいと
言われてますので😊

先生は正直過ごしたりしないと
わからないかなと思いました!
最初の印象も大事ですが、、

行事日程は大事だと思います!
休みをどれくらい取れるのかで
変わって来ると思います。

• 🧸

🧸

やっぱり行事の頻度も重要なんですね🤔
    仕事の休みは取れるのですが取ると上司からの目が痛いです😅
    そこも寄り添ってくれる園の方がいいですよね。。

何よりも先生の温かみを重視していたのですが確かに過ごしてみないとわからないですよね。
    参考になります😭❣️

• 11月12日
おもち

布のおむつは洗ってもらえるのですか?
こちらで洗うようなら
フルタイムでも扶養内パートでも
普段すぎるのでやめます🥺

園庭ないと外のお散歩等での事故とか少し怖いですし
迷いますが
私なら第二希望のところにしますね!

• 🧸

🧸

布オムツは保育園で洗ってくれるそうです!
    しかし1歳半をすぎてから紙おむつに変わるのですが使用済みを持ち帰るみたいです🤔
    第二希望の園は園庭がないので駐輪場みたいなところでプールも入ってるのですが、広いプールに入らせてあげたいな〜と思っていたのでそこも悩んでいました😭

• 11月12日
ひなた

布オムツの準備も洗濯も大変なので私なら選びません🤣
オムツがとれてから転園でもいいと思います💕0歳児クラスで園庭はそこまで重要ではないので、楽な方選びますね😀

• 🧸

🧸

布オムツカバーのみ保護者が用意するみたいで、洗濯は園がやってくれるみたいです🤔
    そうですね、転園という手段もありますもんね!復帰してから慣れない朝の支度に、布オムツって考えるだけで大変で😱💦
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 11月13日