※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がトイトレ中で、自発的にトイレに行かないことにイライラしています。成長に焦りを感じ、自分を責めています。誰かに話したくて相談しています。

2歳3ヶ月の息子がトイトレ真っ最中なのですが、
段々トイレでできるようになってきて
でも自発的に出る前に言うのはホントたまにで、
基本的には私がタイミングを見計らって連れて行ってさせてます。(トイレ座る=用を足す所という認識はできてるようです。)

そんな状況の中オムツでおしっこをしているのを発見するとほんっとーに嫌な気持ちになってしまいます。。
『あーもーなんで出る前に言えないのー?』とか
『おしっこはオムツじゃなくてトイレでしてって言ってるじゃん!』など結構しつこく言ってしまいます。
全部良くないことは重々承知です。

トイトレが全然できてないときはこんなイライラしなかったのに、ちょっとできるようになると結果を求めてしまって本当に可哀想なことをしてるなと反省する毎日です。
そしてそんな母親な自分が本当に嫌になります。

質問でも相談でもなく誰かに聞いてほしくて吐かせて頂きました。
お気分を害された方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。

コメント

ぱっつんママ

私のことかと思うくらい
私も娘に同じ言葉言っちゃってます。
グッと堪えて言っちゃダメ!と思って1回目は飲み込めてもまた2回目3回目とトイレが出来ないと言っちゃいます、、

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭📝
    共感して頂けてほんっとーに安心しました。
    子供にプレッシャー与えてこんな否定的な言い方するの絶対良くないですよね😔
    わかっちゃいるけど、つい、自分をコントロールできなくなりますよね、、、

• 11月12日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

私も同じ方いて安心です😢
    こんな言い方してるの自分だけかな、、と不安でした😭

保育園の先生にも
    今は寒くなってきてトイレの回数が増えたからオムツにしちゃいがちと言われて
    長い目で見てあげて、と言われました😢

• 11月13日
  • mamari

mamari

私も同じこと言われました😂
    そして本当に寒くなるとトイレの回数増えててビックリしてます😂
    お互い焦らずイラつかず求めずをモットーにゆったり頑張りましょうね😂🤝
    共に頑張れてる気がして励みになります🥰❣️

• 11月13日
ちー

今全く同じ状況ですー😂
ちょっとできるようになると結果を求めてしまう、共感しかないです!!!笑

とりあえず私は毎日
今日は自分から何回トイレ行くって言えた!
今日は自分で力んでおしっこ出せた!
など小さい成長を日記に記録して(笑)自分を励ましてます。

あとはオムツを外してトレパンやパンツにしてしまえば進みは早くなるのかなーと思いますが、なかなか腰が重くて😅

• mamari

mamari

共感してもらえて本当に救われます😭🙏
    自分を励ます日記すごく良いですね👏👏
    私も真似してみます!!

私もトレパンやパンツにしちゃった方がいいのかなと思って保育園の先生に相談してみたら、トレパンへの移行は今の寒い時期はやめた方がいいと言われました😣
    寒いとトイレの回数も増えたりしてかえってオムツ依存になっちゃう子もいるみたいです😰だからこのまま誘導して春〜3歳前までにパンツに移行するのが良いみたいです!(参考までですが)
    イヤイヤ期+長い冬がやってきますがお互い頑張りましょう😭🤝

• 11月13日
ままままくらぼ

分かりますー😂
うちは3歳のお姉ちゃんがそうです。
園や家、日中はもうすっかりトイレ行けるのですが、出先、車、ウンチはまだ出来なくて、たまに失敗。
チャイルドシートと車のシートがビショビショになった時はあまりのショックに大声出してしまいました。
ごめんなさいって泣いてました。
可哀想なことしたーとこっちも泣いてしまいました。
2歳の弟はまだ全然です。
園で、先生が連れて行ってたまーーーに出るくらい。
うちでは全然進めてません。
お姉ちゃんも、家ではトレーニング全然しませんでした。
去年は毎日園で失敗したパンツとズボン5枚くらいずつ洗ってました。笑
みんなトイトレ頑張ってるみたいだけど、そんなに頑張る必要あるのかなって思ってます。
親が頑張らなくても出来る様になる事って沢山あるし、無意味に怒っちゃってるのかなって。
たまに気を抜いてもいいかもしれませんよ?
1日1回トイレに誘うくらいでも大丈夫だと思います✨
あまりこんつめないでくださいね😊

• mamari

mamari

私もふとトイトレ始めるには早過ぎたのでは?と思うときがあります😅
    こんなに親ペースで促さなきゃいけないことかな!?とか思うと、食べる時のフォークスプーン含め使い方さえ教えてあげれば自分で学んでいく気もしてました😣
    プールに通わせたくて気が焦ってました💦どれもこれも親目線でしかないですよね😔
    イライラしちゃうくらいなら諦めてもっとゆったり気楽にトイトレに付き合おうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 11月14日