※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の子供がスプーンやコップの使い方がうまくできず焦っている。同じくらいの子供が上手にできるのを見て不安になっている。遊びや言葉は得意だが、食事の道具の使い方が苦手。一歳半以上の先輩ママに相談したい。

コップ飲み、スプーン、フォークがうまくできません😭何度挑戦しても上手くいかず最終的には手で食べてしまいます。SNSを見ていると同じくらいのお子さんが上手にスプーンを使って食べていて焦ってしまいます😭お喋りや遊びは得意なようで器用に遊んだり単語も沢山言えるようになったのですがこれだけはなかなか上手く行きません😣得意、不得意やその子のペースがあるとわかっていても圧倒的に出来る子が多く焦ります😭同じように一歳半でもスプーン、コップ飲み出来なかったという方、どれくらいから出来るようになりましたか😣?

できるだけ一歳半以降のお子さんがいる先輩ママにお伺いしたいです😣🙏

コメント

翔愛

うちはスプーンなどは上手に持ってましたがコップ飲みが上手になったのは保育園に入園してからです🤣
娘は6月末生まれで7月から保育園に入園してるので2歳すぎから上手にコップ飲みできるようになりました🤣

• ままり

ままり

そうなんですね!保育園などはやはり色々成長に繋がりますね🥺うちはまだ入園予定がなく…なんとか自分なりに教えて行こうと思います✨回答ありがとうございました😊🙏

• 11月12日
ママリ

だいぶ上達はしましたが、今でもまだまだ下手くそだし、手で食べちゃう時もあります😅笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊🙏周りのお子さんがあまりにも使いこなしているのでこれが普通なの?💦と焦っていましたが手で食べちゃう時もあると聞けて安心しました😭うちも根気強く教えて行こうと思います✨

• 11月12日
hm

上の子は2歳でスプーンが上手にすくえるようになり、コップ飲みなどもこぼされるのが嫌で私がさせていませんでした!
未だにストローですがコップで飲みたいと言えば飲ませる程度です😂

• ままり

ままり

2歳で上手に使えるようになったんですね!1ヶ月1ヶ月の成長が大きいので私も根気強く教えつつ待とうと思います😭そしてコップ飲み…実は私もそうなんです😭何度か教えて見たものの大惨事で😭もうこぼされるのが嫌でストローばかりです😅

• 11月12日
チョコ

スプーン、フォークを用意していても手で食べることが多いです😅コップ飲みもまだ1人でできません…こぼしてしまうのが気になってストローで飲ませてしまってます💦

うちもおしゃべりや運動は得意なんですが、食べる飲む行為はなかなか上達しません😭
でも、いつかは1人で食べるようになるし気長に(たまにイライラしながら😵)見守ってます☆

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しましたー😭🙏実は私もこぼされるのが気になってストローで飲ませてます😭同じくおしゃべりや運動は得意なのにこれだけはスムーズにいきません😂いつかは1人で食べるようになりますもんね✨コメントいただけて気持ちが楽になりました🥺🙏

• 11月12日