※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が熱で心配。熱性痙攣対応や救急車のタイミングについて教えてほしいです。他に必要な行動はあるでしょうか。

1歳7ヶ月。息子が風邪による熱で昨夜は38.7℃、先程は39.2℃まで熱があがりました😭

急に熱があがり、熱性痙攣にならないかビクビクしています😣

もし熱性痙攣なった時の対応など教えていただきたいです💦
色々調べて
◯時間をはかる
◯嘔吐した時に窒息しないように横向きにさせる
◯携帯で動画を撮っておく
等は把握しました!

その他にするべき行動はありますか??😣💦

あと救急車を呼ぶ場合はどのタイミングで呼べばいいのでしょうか💦

コメント

たま★

娘が1歳5ヶ月の時に38度の発熱で
熱性けいれんを起こしました。

痙攣中は慌てますが体を揺すったり、名前を呼んだりしない方がいいみたいです。

初めての痙攣なら5分以上続く場合は救急車を呼んだ方がいいみたいですが、お医者さんによっては10分以上続いた場合だったり15分だったり、、、

私は救急車は痙攣を起こして2分後に呼びました!
救急隊に名前や住所、症状等を説明し
救急車が来るまで時間がかかるので5分待たずに電話をかけました。

娘は結局8分程痙攣し、
その後入院しました💦

• かずな🌻

かずな🌻

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    昨日読まさせて頂き、備えておりましたが、痙攣はなく朝を迎えました!が、まだ39度の熱が出たりと安定しないので安心はできないのでとても参考になります😣😣

名前呼ぶのもNGなのですね‼️
    たしかに救急隊員に色々と説明するのに時間かかったりしますもんね💦

8分も痙攣されたんですね🤯

• 11月13日
◆ことり◆

息子が熱性痙攣2回、熱性痙攣疑惑(意識を失う熱性痙攣)2回しています。

熱性痙攣になった時は

◆時間を測る
 (5分過ぎたら救急車)
◆横向きに寝せる
◆首元の服を緩める
 (ボタン付きなら外す)
◆痙攣が左右対称か確認
 (対称でなければ救急車)
◆体は揺らさない
◆大声を出さない

こんな感じでしょうか🙂動画を撮れる余裕があれば、撮ったほうがいいです。私は撮ったことないです😂

あと、初めての痙攣の場合は時間に関係なく、すぐ救急車を呼んで大丈夫ですよ☺️‼️

この対処について、熱が出た時に夫婦で共有しておくことをオススメします‼️紙に書いて近くに置いておくと、なお良いです✨

• かずな🌻

かずな🌻

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    昨日読まさせて頂き、痙攣に備えておりましたが、痙攣はなく朝を迎えました!が、今も39度超えの熱が出たりと安定しないので気をつけながら過ごしてみます‼️

痙攣の左右対称かも確認がいるのですね🤯!

はじめての痙攣は痙攣起きたらすぐ救急車でいいんですね😫😫!
    起こらないことが一番ですが起きた場合にはすぐ救急車呼べるようにしておきます😣💦

参考になります‼️
    ありがとうございます😭

• 11月13日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

大声を出さなければ名前を呼んだりするのは大丈夫です✨

1回目はパニックになったんですが、2回目以降は落ち着いて、私は息子の体に手を置いて『大丈夫だよー、○○きついねー』と声かけしてました😊

2回目は5分で止まらず救急車をよびましたが、病院についても少し痙攣が続いていたので入院になりました😅

熱性痙攣自体は脳にダメージ残らないのですが、痙攣が30分を越えると脳へのダメージが懸念されます。そこが分かれ目です😣

• 11月13日
  • かずな🌻

かずな🌻

大きな声でなければ呼んでもいいんですね😳✨✨

こんだけしっかりみなさんの意見を見たり聞いたりして備えていても私もパニックなりそうです😣💦💦
    自分が落ち着かないことには子供にも不安を与えてしまうのでもしも起きてしまった時には落ち着いて対応できるように頑張ります‼️

30分なのですね‼️

• 11月13日