※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
妊活

41歳女性が顕微受精をして胚移植を考えています。出産後の障害児の可能性に不安を感じています。

現在41歳。顕微受精をし次の生理が来たら胚移植をします。染色体異常の可能性も覚悟しながら不妊治療をしてきましたが、無事に出産までいけるのか、生まれても障害児だった場合将来の不安に潰れないか、色々考えてしまいます。

コメント

41歳はたしかに高齢出産と呼ばれたり、児へのリスク、母体へのリスクは有ったりしますが、そうでなくても20代での妊娠出産もリスクはあります。
あまり、不安になりすぎず、使えるサポートは使用していければいいのではないでしょうか。

妊娠したらスクリーニング検査をする。
出産時は周産期の病院にする。
育児は地域のサポートや、産後入院を考慮。
などなど、たくさんできることはありますよ😳

• マリリン

マリリン

そうなったとしても、やれる事はありますね。両親の老後の負担とも合わせて不安になってしまったようです。ありがとうございます😊

• 11月12日

はじめまして😌

わたしは20代前半なので染色体異常のリスクは低いとされていますが、それでもやっぱりいろいろと心配になるのでお気持ちわかります🥺😢

無事に出産できるかはきっと何歳であってもみんな不安におもうことだもおもいますし、実際妊娠するまえは想像もできなかったようなことで
妊娠中不安になります😢😢赤ちゃん信じるしかないですね💪🏻💪🏻

障害は染色体異常だけじゃないですし産まれてからなってしまう場合もあったりエコーや検査じゃ全部はみつけれないですが、染色体異常は検査でわかるので、受けてみるのもひとつだとおもいます⭐️

歳下が生意気に意見いって気分悪くされたらすみません、、、

• マリリン

マリリン

とんでもない。お返事頂けてとても嬉しいです^ ^
    妊活をするにあたり話し合って決めたはずなのに、フツフツと沸き上がってきてしまって。やらない選択はできないから覚悟を強く持たないといけないですね。検査も検討しようと思います。ありがとうございます^ ^

• 11月12日
ママリ

41です。
1人目顕微、2人目体外です。

出生前診断しました。
2人とも染色体異常ではありませんでした。
1人目は2歳で自閉症がわかりました。
不安ですよ。高齢だし。長生きしなくちゃ。でも考えてもしょうがない。どうにかなる。
いま目の前にいる2人の子供はかわいい💕それだけです。

去年、同級生は780gで出産しました。すくすく大きくなってます。

• マリリン

マリリン

検査をしたんですね。先程旦那と検査の話をしていました。出生前診断は通っている病院でできましたか?お幾らくらいでしたか?
    ちゃんと生まれてきてくれるるケースもあるから、希望を持って私も早く自分の子を持ちたいです^ ^

• 11月12日
はじめてのママリ

来週42になります。
第一子を8月に出産しました。
不安ですよね…
こればっかりは産むまでつきまとうかと思います。
私は障碍があっても受け入れていこうと義母や夫と話し合って出産しました。今のところ健康優良児です。

• マリリン

マリリン

一人で考えないで、不安な気持ちも話し合いした方が良いですよね。
    42歳での出産。励みになります^ ^ ありがとうございます!

• 11月12日