※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子がイヤイヤ期で、お風呂や歯磨きが困難。毎日悩み、アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の女の子ですが、とにかくイヤイヤ期だからなのか、性格なのか、イヤだと思ったものは何がなんでもやってくれません。

無理やりしたら、虐待でもしてるかのように甲高い声でぎゃーーーつと泣き叫び、暴れ、30分近く泣きき叫び続けます。

もうどうすればいいのか毎日憂うつです。
私の性格とか育て方が悪いからそうなってしまったのでしょうか……

保育園の先生からもグズると切り替えがなかなかできないと言われました。
(保育園でグズるのは、本当にたまにのようですが……)

ここまで、ずーーーーっと激しく、長い時間、グズる子はあまりいないんじゃないかと思ってしまいます。

今はお風呂と歯磨きがどうしてもしてくれません。

保育園に通っているし、コロナとか風邪とか免疫力のことを考えるお風呂に入れないとと焦ります。

歯磨きも虫歯になったら、痛い思いをしてしまうかと思うと、最終的には押さえて無理やりです。

その後、30分近く泣き叫ぶので、毎日まいります。

仕事もしていることもあり、早く寝てちゃんと朝起きるようにしなきゃと

なんだか焦りと不安な気持ちで、きっとそれが子供に伝わっているから、こんなイヤイヤしてしまうんだろうなと思うのですが、悪循環にはまってしまっています。

先輩ママさん方、2歳くらいのころ、お風呂に入らないこととかあったでしょうか?

歯磨きは、ネットで調べまくったり、人に相談して、あらゆることをしました。
歌をうたったり、パペットに歯ブラシ持たせたり、歯磨きの絵本も3、4冊買ったり、歯みがき粉や歯ブラシを色んな味やキャラクターで揃えて選ばせたり、歯磨き後にタブレットやシュッシュッとするご褒美的なのを用意したり……

お風呂も音楽を流したり、シャボン玉してみたり、マスコットを部屋から連れて一緒に入ったり……

どうしてこんなにうまく出来なのか、自分が情けないです。

先輩ママさんどうか、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

翔愛

うちも保育園ではいい子みたいですが家だと甘えたいのもあると思いますがイヤイヤが多いです🤣
特に酷いのが朝起こすとぐずって服も着ないと言って大泣きします🤣

sdxit

イヤイヤ期大変ですよね😭
私自身お風呂に入らずに布団に入られるのがきらいなのでお熱の時以外は必ずお風呂にいれますし、歯磨きも絶対します!しない日があぅたら子どもも
泣いたらしなくていいんだ
とおもっちゃいそうなので!

参考になるかわかりませんが...
まず歯磨きの時は携帯を自分で持たせたYouTube見せてます!普段YouTubeみせていないので歯磨きする時とかだけの特別な事で喜んでさせてくれゆようになりました✨
お風呂は息子がお世話をしてあげるのが好きなのでお人形やぬいぐるみを
今日はどれ洗ってあげるー?
と選ばせて一緒に持って行ったり好きなおもちゃ(壊れないもののみ)持っていかせたりしてます(^^)

ぴよこ

うちの息子もイヤイヤ期すごかったですよ〜😅
出かけるために着替えるのに毎回1時間かかってました😅
今では5分で終わるのに🤣
歯磨きも大嫌いだったので、暴れる両手両足を私の足で押さえつけて歯を磨いてました😅
最終的にスマホのYouTube見せながら磨くのが1番素直に磨いてくれるようになりました🤣
今でもそうですが、YouTube見るのは歯磨きの時だけで他の時にみたいとも言わないので、結果的にはよかったなと思ってます😊
お風呂では、お風呂に入ってる時にジュースが飲める、アイスが食べれる、など「お腹に入りながらご褒美」を用意しました!
毎日飲ませるものなのでジュースといっても、野菜ジュースや牛乳とバナナの手作りミックスジュースとか、カロリーの低い氷菓子のアイスや、ボックスアイス?ブロックアイス?の氷のやつとか、そういうのをローテンションしながらあげてました😊
それがいいのか悪いのかは分かりませんが、イヤイヤ期をすぎると我慢できるようになり、今ではお風呂大好きです😊
うちも公園から帰りたくなくて寝転んで暴れてとれたてのマグロ状態の息子を抱えて帰る、という毎日でしたし、帰ってきてリビングに放置して1時間泣き喚いてそのままぱたっとねてしまう、なんてしょっちゅうだし、30分泣き叫ぶなんてザラでしたよ😎
それでもピークをすぎると本当にマシになります!!
うちは1歳半〜2歳がピーク、2歳半には「だいぶマシになったなぁ」と感じ、3歳で「やっとイヤイヤ期終わったね〜お利口さんになって泣きそう!」てなりました😊