※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の延長について、2年の育休を申告したが給付金がもらえるか不安。会社による手続きの違いがあるか教えてください。

育児休業給付金の延長について。

内容がわかりづらかったらすみません。
現在4ヶ月の子供がおります。
私の会社は最長子供が2歳になるまで育休取得が出来るため、会社への育休申請を2022年4月復帰と申告しました。(6月生まれですが、4月入所で復帰しようかなと思い、特に何も考えずこのように申告しました)
2021年6月の不承諾通知を出せば当然育児休業給付金も貰えると思って生活していましたが、私の場合そもそも2年育休と申告しているからもしかしてもらえない、、!?と思い震えています😨因みに仮に2021年4月入所できた場合早期復帰が可能で、会社からは短く育休取得して保育園に入れず延長するより、入れた時に切り上げの申請の方が楽と言われたこともあり、2年の育休にしたということもあります。

もしかしたら会社により手続きが違うかもしれないですが、ご経験ある方教えてください。

コメント

ぽむ

最初から一年以上育休とってても、給付金延長できますよー。大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    良かったです、あんしんしました!

• 11月12日

ちゃんと一歳段階での保育園不承諾通知があれば大丈夫です。保育園申請をしないのならアウトですー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    申請はするので、大丈夫そうですね!ありがとうございました。

• 11月12日
ママリ

自治体や会社によると思いますが、最初から1年以上の育休を伝えて申請出しているものは、育休はとれても手当ては1歳までですよ。
(公務員の方が多いと思います)

そもそも2021年6月に入園を希望してないのに、
保育園申請書類が受理されないかと。(不承認とかではなく、あなたは2020年4月まで仕事復帰しないとみなされる)

自治体によって違うかもしれませんが、会社が出した育休申請と自治体の保育課に確認した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    保育園申請書類は受理してもらえました。2021年4月入所で出していますが、落ちた場合6月の不承諾通知も貰えること確認済みです。
    会社側に確認してみた方が良さそうですね、ありがとうございます。

• 11月12日