※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana ママ
ココロ・悩み

精神的に不安定で子育てに悩んでいます。病院へ行くべきか、生活習慣を整えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

どうすればいいのか困っています。
第二子を6月に出産後から、精神的に不安定なことが多く、忘れっぽくて、趣味も楽しくなくなって、子供にも上手く構ってあげられず、怒鳴ってばかりで、手をあげてしまうこともあります。
旦那にも相談していますが「俺が悪いの?どうしたいの?」と言われますが、正直、自分でもどうしたいか分からず、これがたまたまなのか、それとも精神疾患なのか、病院に行くべきなのか、それともゆっくり過ごしたり、生活習慣を整えれば治ることなのか、どう対処するのが良いのか困っています。
こんなんじゃ母親失格だなとも思います。
子供や旦那との良い未来の為にも、どんな事でもいいのでアドバイス等お願いします。

コメント

sk

こんばんは!
毎日お疲れ様です!

わたしも、精神的に不安定に泣いたり怒ったり、2人目の方が、1人目より激しい気がしています。
エジンバラの産後うつの診断が高かったので、今度心療内科を受診します。
わたしも、mana ママさんと同じように、旦那さんと子どものために、どうにかしたいと思い、この決断をしました。
そこまで行くほどでもないのではないか、調子が良い時は良いし、と思ったりもしますが、とりあえず行くだけ、と思ってます。

沖縄ではないので、どこがいいとかは分かりませんが、保健センターの保健師さんや地域の助産師さん、子育て支援センターの人に相談できそうではないですか?

• mana ママ

mana ママ

市役所勤務の保健師さんに相談できるようなので、相談してみようと思います。どうにかしないとと焦り先走ってしまい、保健師さんの存在を忘れていました。アドバイスありがとうございます。

• 11月13日