※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

経験ある方などアドバイス頂きたいです!私は今病院で医師事務として働い…

経験ある方などアドバイス頂きたいです!

私は今病院で医師事務として働いてるのですが、医師事務は医師に代わり代行入力等もするので病棟勤務だと回診なども一緒に回ります。
私はまだ研修中なのですが、今日病棟勤務の見学をし回診を一緒に回った際に、精神疾患持ちの方で過呼吸になっている若い患者さんがいました。
元々私も部活中などに過呼吸になったことはあったのですがか、その患者さんがものすごい過呼吸になっており、それを見ていたら少しずつ自分も気分が悪くなり苦しくなってきました。
その時はなんとかその部屋を出て逃げたのですが、他の病室を回っている際も少し苦しくなったりしてしまい、具合が悪くなり、血の気が引いたようにめまいがしてきて、トイレに逃げました。トイレに向かう際も目の前が真っ暗になり、黒っぽく映り、たどり着くのがやっとでした。
座ってしばらくすると良くなり、また回診に戻ったのですが立っていて5分くらいしたらやはりまたダメで、座るとまた落ち着くのですが、顔も真っ青になっていたことから早退しました。
念のためかかりつけに行くと、元々血圧が低いこともあり、その際も血圧が90/58と低かったため、起立性低血圧だと言われ、血圧を上げる薬を出されました。
今は横になっていて、立ち上がってもさほどめまい等はなくなりましたが、頭痛やなんとなく気持ち悪さはあります。
そして私は頭痛持ちなので、偏頭痛も日頃あり2.3日前もめまい症状はありました。
ここまでひどくなったのは昔の偏頭痛が1回だけすごくひどい時だけだったので、びっくりしてしまい、自分でも戸惑っています。
色々調べるとパニック障害でも似たようなことが書かれていて、パニック障害なのかな?と不安になりました。
実際経験のある方などいましたら、教えて欲しいです!

コメント