※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PCOS治療について質問です。内服と注射の違い、卵を育てる時期、通院頻度について知りたいです。

pcosについて質問させてください💦

こんにちは🌞8月から生理不順が続いていたので先日初めて不妊検査を行いました。
血液検査の結果はまだですが、エコーの結果pcosと言われ、誘発剤の同意書を書き早速お尻に注射しました。
検査のみだと思っていたので、初診から治療に入ったことに驚いて何も質問ができず帰宅してきてしまい...先生に聞くべきだと思いますがこの場を借りて教えて頂けたら幸いです。

帰宅後自分なりに多嚢胞のこと調べてみましたが、お恥ずかしいことに治療法がまだ理解できていません😭

★内服される方と注射の方がいると思うのですが、どう違いがあるのでしょうか?

★あと私自身、検査の日が初診で初めて誘発剤を打ちましたが、
前回の生理から計算するとD22です。
本来ならもうすぐ生理が来る頃だと思うのですが、このくらいの時期に卵を育てる?治療をすることはpcosならではですか?💦
ちなみに一番大きくて9mm、子宮内膜は7.5?と言ってた気がします。

★またpcosの治療の場合、今後月にどれくらい病院に通うことになりますか?💦

個人差があるものだと思いますが、参考にさせて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年前にpcosの診断を受け、治療していた者です😌
治療内容もその人によって様々だとは思いますが、私の場合は内服薬で排卵を促した後、エコーで卵胞の育ちを診てもらい、排卵しそうな卵があればhcg注射という排卵誘発剤を打ってもらっています!
内服薬で卵を育てて、注射で排卵させるといったイメージでしょうか☺️(と、勝手に思っています、、)
はじめてのママリさんが接種された注射が同じものかは分かりませんが💦

私も初診でエコーと血液検査を行い血液検査の結果は後日だったのですが、エコーのみでpcosは確定かな〜とのことだったので、その日から内服薬をもらって飲んでいました!
排卵時期に2〜3回卵胞チェック&注射、生理が来れば今度は内服薬をもらいに1回、計月3〜4回ほど通院していました。
答えになっていないかもしれませんが💦そして長々とすみません😣
私も受診した際に先生に質問しそびれることが多々あって、いつも思い出した時にメモして次病院に行った時に一気に聞いています💦笑
また次回受診される際に質問されるのが安心かもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕分かりやすいです!
    なるほど...💦
    わたしの場合は育ちそうな卵胞があったのですかね😇早速注射だったのでそういうイメージかな?と思うと納得できます✨

わたしもきちんとメモしようと思いました🤣何を聞いたら良いのか分からなくて真っ白でした💦
    差し支えなければ、もう一つ聞きたいのですが...
    治療をしていたという事で、半年くらいタイミング法されてたという流れでしょうか?
    妊娠がいつ望めるのか不安で失礼な質問でしたらスルーして下さい🙇‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも役に立てれば嬉しいです!!
    もしかしたら次回受診された時に、注射をして卵胞が育ったかどうかまたエコー検査をしてもらえるかもしれませんね☺️

そのお気持ち、とっても共感できます😭!!
    私も最初は何の知識もないまま受診し、とりあえずpcosという名前だけ覚えて、帰って検索しまくりな日々でした💦笑

はい、半年間内服と注射で、タイミング法で妊活していましたよ!最初は薬が0.5錠→1錠、2錠と増やしていって、注射は途中からスタートしました!
    なので、ずっとタイミング法には変わりないけど徐々に治療内容がレベルアップしていった感じです😊
    そして通院し始めて半年で、無事妊娠することができました。
    はじめてのママリさんの元にも無事赤ちゃんがやってきてくれるよう願っています😌

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年間内服と注射だったのですね✨
    治療内容がレベルアップしたとのことですが、希望があります😭❤️
    ありがとうございます!
    明日卵の成長見てくるので、ドキドキしてますがしっかり向き合っていこうと思います♪

• 11月13日
ままり

今回注射したのはhmgですかね?
★イメージとしては、内服薬より注射の方が強いイメージがあります。なので、多嚢胞の場合、注射の効果が大きすぎると卵巣過剰刺激になることもある印象です。
質問者さんの場合、D22で生理から長くかかっているので注射になったのかな?と想像します。
排卵誘発剤はクロミッドが一般的で保険適用ですが、多嚢胞の場合、フェマーラという保険適用外の薬が効く場合も多いです。私もそうでした。

★D22だと、強制リセットさせるか育てるか微妙なラインのような気はしますが、今回は育ててみる選択をされたのかなと思います。多嚢胞だと、誘発剤等もっと早くから服用していてもそれくらい遅くなるのはよくあることかなとも思います。

★通院頻度は完全に人に寄りますね💦 タイミング法で服薬だけで卵胞が育つ場合は、
・生理開始後、薬を処方してもらう時
・服用後、卵胞の大きさをみてもらう時
・必要なら、排卵させるためのhcg注射を打つ時
...くらいでそんなに回数通う必要はないですが、

注射で育てる場合がある時や、なかなか卵胞が育たない時などは、通院が増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても分かりやすくて有難いです😭
    先ほど領収書見てみたら、hmgとはまた違うフォリルモンでした💦てっきり同じだと思っていたので、調べるいい機会になりました。ご指摘ありがとうございます💦

おそらく育てる選択をしていて、育ちを見るためにまた近々診察があるのですが、もし卵胞がうまく育てばタイミングとるよう指示があったり、育ちが悪ければまた他の治療に入る認識で間違ってないですかね?🙇‍♀️

さかなさん今ご妊娠とのことでおめでとうございます✨
    さかなさんも同じpcosでしたか?差し支えなければ、どれくらいで授かれたか、タイミング法で授かれたか、伺ってもよろしいでしょうか..。
    宜しくお願い致します。

• 11月12日
ままり

フォリルモンはFSHという同じく卵胞を育てるための注射です。私のイメージとして、hmgの方が卵巣刺激度が高い感じです。多嚢胞は卵巣過剰刺激になりやすいので、第一選択はFSHなのかなと思います。それで効くといいですね^^

おっしゃる通り、次の診察で卵胞の育ちをみて、注射の効果があればタイミングor追加の注射、
効果がなければ追加の注射or強制リセット
になるのではないかと思います。

私もpcosです。
ありがとうございます☺️
クロミッドは効いたり効かなかったり、注射も効かなかったり、でタイミングは上手くいかず、
人工授精にステップアップするとともに、フェマーラという保険外の内服薬に変更したところ順調に短期間で卵胞が育つようになりました。

3回目の人工授精で今回授かりました。

• ままり

ままり

すみません💦返信にしたつもりがなってないですね

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭しっかり頭にいれさせて頂きました🙇‍♀️

明日早速卵胞を見にいきます💦育ってくれてるといいな...ドキドキです💦

内服薬にも色々あるのですね。んー難しいです🤣
    人工授精なのですね。色々私も万一のステップアップに備えて、主人と話し合いも必要なのかなと思いました。

安産されますようお祈りします🙏❤️
    この度はありがとうございました。

• 11月13日