※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発語が40単語程度で不安。爆発期は本当に来る?遅かったお子さん、いつから話せるようになりましたか?発語を促す方法はありますか?

1歳8ヶ月になったんですが、発語が40単語程って少ないですよね😭娘のペースと頭では分かってますが、毎日とても不安です…爆発期とか本当に来るんでしょうか💦遅かったお子さん、いつから話せるようになりましたか??発語を促す為に何かした方がいいんでしょうか…

コメント

みこ

40単語ですか?
むしろそんなにあれば十分だと…

その時期でも発語しない子もいます。

4つくらいなら様子見てもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りで一番遅くて不安で…けっこう2語文話してる子もいて、2歳までに出るのかなとか不安になってます😣

• 11月12日
さつじ

えぇー!めちゃくちゃ多いですよ!息子はまだ3個ぐらいですけど全く悩んでません😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳までは様子見ですよね…周りでも女の子は早いので、ちょっと心配になってました😣

• 11月12日
  • さつじ

さつじ

全然問題無いと思います🙄💕私の周りの女の子は全然しゃべりませんよ😊人それぞれですし意思疎通できてれば焦ることないと思います🥺
    私が焦りたくないだけなんですが、、笑😂

• 11月12日
ままり

え、少なくないと思います😅
うちの子はその頃は「パン」「よいしょ」の二つでした💦

2歳すぎてから少しずつ増え(まぁそれでも2歳すぎの時点で単語15個あるかないか、でしたが)、2歳半で2語文、2歳9ヶ月で3語文、三歳半現在は、まだカタコトっぽいけど文章で話したり、受け答えもできています☺️
二歳半と三歳で発達検査も受けてますが、二歳半では言葉は遅れぎみと言われましたが、三歳では「月齢相当まで追い付いてきてますよ」と言われています☺️

なので、静香さんのお子さんは全く心配する必要はないと思います😅
もし何か言葉の発達のためになることをしたい、と思うなら、市の言葉の遅れのある子達の教室で先生に言われたことですが『話しかけるのが大事、と、よく言うけど、親の主観で話しかけるのではなく、子供がその時何に興味を示してるかを観察してそのことについて話しかけてあげましょう(例えば外で親が猫を見つけて「猫だよ!」というのではなく、その時子供が猫ではなくお花を見てたら「わぁ、きれいなお花だね」と話しかけてあげるのがいい、とのこと)』とかを意識して話しかけるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は早いってよく聞きますし、周りでも一番遅くて不安になってました😣そう言われると親の主観で一方的に話してました💦子供目線で話し掛けるのがいいんですね!さっそく実践してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
べき

その頃はたぶん10個もあったっけな?くらいでしたよ😅
でもほんといきなり爆発しましたよ☺️
1歳11ヶ月で唐突に2語文が出たらあれよあれよと単語が増え、今は3語文やら話してて、たまに宇宙語になったりしますけど普通に会話してます。

私は息子が絵本好きなので延々読んであげて、外に出た時もとにかくずーっと話しかけてました。
息子が「ぱ(葉っぱ)」とひとこと言えば「葉っぱ緑色やね~。葉っぱたくさんあるね~」と関連する言葉を付け加えていくひとりごと激しい人みたいな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく爆発期って聞くので、うちの子はいつかなーって毎日待ち侘びてる状態です😅急にそんな話せるようになるんですね!話してる娘を全然想像出来なくて…やっぱり話し掛けが大事ですよね。もっと沢山話すようにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日