※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

実母とこれからの関係性に悩んでます。長くなりますが、ご意見ください…

実母とこれからの関係性に悩んでます。

長くなりますが、ご意見ください。

私の実母はいわゆる毒親で、意見や価値観の違いもあり私はかなり嫌いです。

嫌いになった理由は、私が幼い頃からですが
・自分が全て正しく子は親に従えスタイル。
・人の悪口ばかり言う。身内に対してもまたしかり。
・偏見、差別が凄い。
・長い間働かずかなりの世間知らず。
・しつけとは暴力。
・浪費家。
などなど、、書き記したらキリがないですが主にはこんなところです。

そして私は卒業を機に実家を出、社会人になってからはかなりのストレスフリーな生活でした。
そして今の旦那と結婚し、
実家からかなり遠いところに住んでいました。

そして1人目の子供が出来、かなり悩みましたが
里帰り出産をしました。
正直実家に帰ると実母からのストレスに耐えられるか、心配でもありましたが、孫を間近で見ていたら情が移り性格が少しでも変わってくれるかも、子供からしても両家の祖父母のことを好きになって欲しい、今後子供のためにも長期休暇などは両家の実家に子供を連れて帰れるようにしたい、という思いからです。

想定の範囲内でしたが、里帰り中いろいろな衝突があり
それでも無事に長女を出産、実父も実母も娘にメロメロでした。
育児などはほぼ手伝ってくれませんでしたが、
私は里帰り出産して良かったなと思いました。

そして実家を離れ旦那と娘と3人で暮らし始めて1年くらい経った時、実母がある宗教にハマりだし、
私にも電話でかなりしつこく勧誘し始めるようになりました。
私は実母がなにを信仰しようが自由だが、私の考えとは違うので強要しないでくれと頼みました。
(実際に私とは真反対な考えくらいの内容でした)
そしたら、あんたは私が産んだ子じゃないのかな?私が産んだ子なら私と同じ考えなハズだけど〜みたいなことを再三言われ、電話やLINEで大喧嘩し、その時から1年弱経ってますが未だに私のLINEは実母にブロックされてます笑

実の娘より宗教の方が大事なんだな。
でも連絡は取らないなら取らないで平和な日々が過ごせるかなぁと思っていましたが、つぎは2人目を妊娠し、流石に里帰りする予定はありませんが、妊娠を報告しないわけにもいかないかなぁと思っています。

実際に縁を切れたら切りたい気持ちもありますが、実父と兄も同居していて(2人はまともで好きです)実母と縁を切る=実家と縁を切るとなり、縁を切る!とは言えません。
実父と兄とは絶対に縁を切りたくありません。

あと報告を戸惑っている理由として
長女を出産した直後に
・『男の子が出来るまで何人でも産み続けなよ〜』
と言われたこと(理由はY染色体を絶やしたらダメ、跡継ぎを産まなきゃダメなど)
・名前など勝手に考えてくる、夫婦で考えた名前にケチをつけてくる。
・産まれる前の孫より今いる孫の方が可愛いと出産前に言われたこと
など、いろいろあり長女の妊娠報告してからの妊婦生活はかなりストレスでした。

そして、今回2人目も女の子なこと
(私としてはどちらでも健康に産まれてきてくれたら嬉しいし、どちらかと言えば私は男兄弟しかいなかったので姉妹というものに憧れを持っていて、女の子とわかった時は嬉しかったです。)
もあり、またなにか言われるのかなぁとか考えると少し鬱です。

長くなりましたが、みなさんが私と同じ立場であれば
どのように、いつ妊娠の報告され、また実家との距離感はどのくらいで今後付き合っていきますか⁇
実母と電話は長らくしてないので着拒されてる可能性もありますが笑
実際に自分自身の問題であることはわかってますが、実家と仲良くしたい、でもいろいろ言われるのに耐え難いなどの葛藤があり、考えがまとまっていません。

長文&乱文ですが、ご意見ください。

コメント

ちまこーい

実母が毒親です。
私なら産まれてから教えます。
教えても教えなくても文句出る気しかしないので穏やかに過ごして名前も決めちゃいます😊
誕生日などイベントで少し会うのと向こうの突撃訪問ぐらいしか会わなくなりました。

• まき

まき

回答ありがとうございます!
    産まれてからですか!
    産まれてから報告が1番ノンストレスな妊婦生活送れそうで良いですね😊
    教えても教えなくても文句出る気しかしない、、私もほんとにそう思います😅

• 11月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

実父と兄から不意に漏れたらややこしくなるかなが、心配なりそうなので、まとめて産後報告選びます。産後にした理由は父とかに後からお知らせにします😊

• 11月12日
  • まき

まき

なるほど!
    そうですね、同居してるのでまず母には漏れると思うんです😣
    産後にした理由も添えたら、父も気を悪くしないかもしれないですね!ありがとうございます😄

• 11月12日
もも

お兄さんやお父さんとは直接連絡取れないんですか😣?
お母さんとの付き合いは私ならしません。
ストレスになるだけなので…
妊娠報告もお父さんだけにするのは無理なんでしょうか?

• まき

まき

兄や父とは連絡取れます!
    ただ父や兄にだけ報告して、母が『私には連絡なかったー❗️』ってあとでガミガミ言ってくるかもと思うと、ちょっと戸惑っちゃって😥
    母ともう付き合いしない!と割り切れたらそうします、ありがとうございます😊

• 11月12日
ty

宗教ハマったら、子供より宗教というより、なによりも宗教が1番になりますよね💦 で、そんな感じの母親であれば、私なら父親とだけ直接連絡を取り、母親はどうせブロックしてるんだろうし、生まれてからとかタイミングが合えば伝えるくらいで、もう無視しますね😅
うちの母親も毒親で、誰の事でも文句ばかり言うし、自分が1番だから、何か聞かれて答えても結局自分の意見しか聞き入れないという面倒な奴なので、お気持ちお察しします😭

• まき

まき

宗教が1番になるんですか!
    私も母の変わりよう(もとまと変な人でしたが)にもビックリしてしまい、宗教嫌いになってしまいました😔
    やはりブロックされてる以上無理に連絡取らなくてもですよね😊
    毒親なんですか💦
    差し支えなければ、どのくらいの距離感で付き合ってるか教えていただけますか⁇😭
    連絡などあまりしてないですか⁇

• 11月12日
  • ty

ty

実家で仕事してるので毎日会ってます☝🏻 ですが、何をするにも何かを伝えるにも気を使わないと、キチガイか、ってくらいキレるので毎日毎日顔色を伺いながらの関係です💧 私は自称ファザコンで父さえいればいいと思いながら生きてきました😅

• 11月12日
  • まき

まき

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、毎日顔を合わせなきゃいけないのも大変そうですね😭💦
    お気持ち凄くわかります、私の母親も地雷が多すぎて、本当に親子かなってくらい気を遣って話かけてました💧
    父さえいれば良い!気持ち割り切ると楽ですよね😊
    私もそう思うようにします、ありがとうございます✨

• 11月13日
めーたんまま🔰

うわあ‼️
私も同じ境遇です😢
宗教以外はほぼ同じ❗️
私も里帰り出産しました‼️初孫だったし凄く可愛がってくれましたが、私はそんな優しくされた事もなかったし、複雑な気持ちでしたよ‼️それに相変わらず私には上からの命令口調で何でも考え方を押し付けるし、私には生涯優しくしてはくれないんだと確信しましたよ😅
今は、付かず離れず、こっちから連絡する事ないですね❗️私は2人めには恵まれなかったので何とも言えませんが、出産後の報告で良いと思います‼️
穏やかにお過ごしくださいね😃

• まき

まき

本当ですか、同じような境遇の方がいらっしゃると私だけじゃないんだ😣と思えます、、
    上からの命令口調、辛いですよね😢私も再三上から言われました!
    付かず離れず良いですね☺️
    思い出しては、イライラしてしまいますがなんとか穏やかな妊婦生活送れるようにします😊

• 11月12日
みかん

宗教とか、マルチとかの類いにハマるともう完全に洗脳されてしまうので、家族が何を言っても聞かなくなる、が私の経験です。。
やめさせようとすればするほど、ムキになるのでなかなか難しいです…

お父さんやお兄さんはまだその宗教に引き込まれてはいないですか?
信仰すること自体は本人の自由ですが、悪徳なものになると訳のわからないものを次々買わされて財産ほぼ吸いとられる可能性は高いです😰💦

妊娠の報告やこれからの付き合いについても、キーパーソンはお父さんやお兄さんかな?と思いました。
お母さんと話してストレスになるなら、お父さんを介しての報告でもいいし「なんで私に言わないの!」と言ってくるのも、あれこれ反論するこがストレスなら無視したらいいと思います☹️💧そもそも向こうがブロックしているのですし。

• まき

まき

やめさせようとすればするほど、ダメですよね!かなり考えが極端な宗教だったので、私も訂正して納得させようとしましたが喧嘩になるだけでした、、

兄や父は引き込まれてはないと思います!
    財産ほぼ吸い取られるのは、、怖いですね😰
    兄も父もあまり本気で相手してないと思うので、母を辞めさせてあげて欲しいです。

そうですよね、向こうがブロックしてる以上、直接報告しなくても気にしなくて良いですよね笑
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月12日
s

私は実父と仲悪いので報告?
しようとすらしませんでしたししてません。
でも実父と同居の祖母は知ってますし遊びに来たりします
同じ家にすんでようが私なら、母には伝えません

• まき

まき

そうなんですね!
    お祖母さんを介してお父さんは知ってるということですか⁇
    やはり母には伝えないというご意見が多くて、伝えなくても良いんだと思うと気が楽になってきました、ありがとうございます😭

• 11月12日