※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子の成長が心配。身長体重が伸びずノイローゼに。将来の成長が心配。体重は離乳食で伸びるか不安。体験談を教えてほしい。

あと1週間で生後4ヶ月の息子。
身長体重の伸びが悪くノイローゼになりそうです。

生後3ヶ月25日時点での数値
身長:58.2cm
体重:5640g
本当に最低ギリギリでした。

生まれてからずっと成長曲線下限を這っていて将来が心配で仕方ありません。私も旦那も身長平均+15cmなのに…

今小さくてもそのうち身長は伸びるのでしょうか😢
体重は離乳食始まってから伸びが良くなったりしますかね?😭
よかったらみなさんの体験談など教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出生体重はどのくらいですか?
個人差大きいですがだいたい2倍になってれば大丈夫ですよ✨

• Sunny

Sunny

出生時は2960g 身長46.2cmでした😭
    数値的にあまりにもちっちゃいので不安で不安で…😭😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が男の子ですが、出生体重3,100g、4ヶ月半5,980g、10ヶ月半7,000g

生まれは3kgと普通でしたが、体重の伸びが悪かったです。10ヶ月健診では曲線よりはみ出てしまってました。
    今は1歳2ヶ月、8.4kgまで増えました。うちは3食しっかり食べるようになってグッと増えました。
    ちなみに私は昔から食べても太らない体質なので、遺伝かなーなんて思ってます。

あと、赤ちゃんの身長の測り方ってあんまり当てにならない(大人と違ってうまく測れない)と私は思ってるので、あんまり気にしてないです☺️

• 11月12日
  • Sunny

Sunny

貴重な体験弾ありがとうございます😭ご飯を食べ始めてから増えることもあるんですね!
    これから離乳食なので気長に待ってみます😖

確かに足をピンと伸ばせないので身長もきちんと測れないですよね😅気にしない方がいいかもですね💦

• 11月12日
おだんごかーちゃん

励みになるかわかりませんが、、
うちの息子は今平均身長・体重を下回ってます。1歳前からあんま大きくなってないな~とは思ってました。長女のお友達の弟くんも長男と同じ学年になる子がいるのですがうちの子より6ヶ月後に生まれたのにすでに顔の大きさから全然違います😓
このまま小粒君のままならホルモン治療とかもしなきゃしけないのかな~🙄とか考えます。けど元々楽観的な性格なので何とかなるでしょ😊とポジティブです。

• Sunny

Sunny

小柄なの、うちと同じですね😭
    なんとかなるでしょのポジティブ精神、是非見習わせてください🥺あまり心配しすぎると子どもも不安になってしまいますもんね💦

• 11月12日
はーまま

息子は、逆に増えすぎて不安です💦
来週で5ヶ月ですが、9キロあります!!

• Sunny

Sunny

9キロ!すごくご立派ですね✨
    ミルク・母乳は1日どのくらい飲まれてますか?🤔

• 11月12日
  • はーまま

はーまま

完母なんですが、1日10分くらい吸わせてます!
    授乳間隔が2時間半〜3時間と頻回授乳ですねー😫

• 11月13日
  • まるこ

まるこ

きっとムチムチベイビーですね👶
    上の子が4ヶ月で10キロありました🤣
    下の子はまだ1ヶ月で6キロ越えです🥺

• 11月13日
  • はーまま

はーまま

わー同じくらいの体重の方いて良かった!みんなにおデブだね!って言われて、外に連れ出したくなくなるくらい悩んでました。体重緩やかになりましたか?
    1歳の時には何キロありました?

• 11月13日
  • まるこ

まるこ

いいえ〜4ヶ月からずっと10キロのまんまでした
    一歳の時は11キロ?ないくらいでしたあんまり増えてないです!😘
    今2歳半で15キロあったりなかったりです🐷
    ムチムチボディ見せちゃいましょ
    今だけですムチムチ許されるの🤣🤣🤣

• 11月13日
  • はーまま

はーまま

離乳食始まればさらに増えるのかなーと思ったり😭💦

• 11月13日
  • まるこ

まるこ

増えても動き出すんで大丈夫ですよ😋
    歩き出したらそんな体重も増えません🥺

• 11月13日
  • はーまま

はーまま

だと良いんですけど、、、
    健診とかいくとデカすぎて恥ずかしくて😔

• 11月13日
ゆうまま

今低くても身長は成長期になると伸びてきますよ。
伸び率も波があるので、体重増えて身長伸びてって感じで交互にきてるようです。
まだ3ヵ月なんで気に病むことないですよ。
息子も今どんどん伸びてる感じです。
身長高くなってほしいなら、離乳食完了したらお肉いっぱい食べさせてあげたらいいですよ😁

• Sunny

Sunny

そうなんですね!まだ成長期これから先ですし、一喜一憂しないようにします😭💦
    そしてお肉を食べさせてあげようと思います👏

• 11月12日
もか

うちの上の子は産まれた時は少し大きめでしたが、生後半年まで混合で育てていて、ずっと身長体重も平均でした。今思えばもっとミルクをもっと足しても良かったのかなと思ってます。それから完ミにして、離乳食も始まり、ぐんと体重が増えました。今もよく食べ、よく遊び、体も平均より上です。うちも旦那も私も大きい方です。これから離乳食始まってよく食べるようになったり、逆に食べなかったりで、体の変化もあると思います。少しでも成長していれば大丈夫だと思いますよ。私も当時はよく気にしていましたが、今は元気であればいいかなと思ってます。

• Sunny

Sunny

やっぱり離乳食が始まってから体重が増えることも往々にしてあるんですね🤔ミルクも少し増やしつつ、離乳食開始に期待します😢
    確かに、少しでも成長して元気でいれば大丈夫ですよね💦平均に囚われて大事なところが見えてなかったかもしれません。息子なりに大きくなっていればokと思うことにします✨

• 11月13日
ダイエット始めました😃

上の子がそんなに感じでしたよ😃
良く動きません?
お便も多くないですか?

• Sunny

Sunny

そうなんですね!
    確かによくギャン泣きしながらバタバタしているので、動きは多い気がします😅
    便も結構な量が1〜2回/日出ているので、それが原因で体重が増えないのかも…

上のお子様はその後身長体重共に大きくなられたのでしょうか?😖

• 11月13日
みぃ

わたし自身が、成長曲線の下をキレイに沿って成長していましたが、161cmまで伸びてます。
成長期は中3でした。

ちなみに上の子は4ヶ月で曲線下回り、まだ9.5キロですがなんの問題もなく元気ですよ!
目安なだけなのでそのうち成長しますよ!
って思ってます!
心配したら成長するわけじゃないですし!
時間がたたないと…。

• Sunny

Sunny

貴重な体験談、大変参考になります🥺確かに心配しても成長するわけじゃないですよね!✨
    小児科の先生に指摘されるまでは、息子なりに大きくなっているかだけ気をつけてみていこうと思います🥺

• 11月13日
ナル

長女が身長成長曲線のラインにギリギリのったり、はみ出したり…って子でした😀
3歳頃から急成長し始め、年間8〜10センチ伸び続け年長の頃には成長曲線真ん中近くになりましたよー😁

ちなみに次女は更におチビで身長も体重も5ヶ月から成長曲線はずれてますが、のんびりながらも大きくなってるので、あんまり気にしてません😅
むしろ夫婦揃ってガラスの腰なので、小柄で助かったーって感じです💦
4ヶ月で5.2キロでした。
10ヶ月の今、6.5キロとかなーりおチビですが、すごく元気です😁