※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子育て中でワンオペ育児に悩んでいます。義実家の頼りにくさや、赤ちゃん返りの弟にイライラしています。義両親との関係は良好ですが、気を遣うためうまくいかない状況です。義実家への頼り方について相談したいです。

年子で子育てをしています。

上の子が一歳五ヶ月にもう少しでなり
下の子が一ヶ月半になります。

旦那が毎日21時まで残業でワンオペ育児が始まりました。
なかなか慣れず余裕が持てずイライラします💦

旦那の実家と敷地内同居しています。頼りたいのは山々なのですが旦那は4人兄弟の長男で1番下の弟がまだ小学生2年生のため頼り辛いです。何かあったら頼った方がいいよとは周りから言われますが
1番下の弟がどうも赤ちゃん返りをしているらしいです。
この間も、うちに赤ちゃんを見にきた時ヤキモチを焼いていて
うちの家でものに当たられました💦
そういうのを見ると頼りたくなくなってしまいます。

上の子とも遊んでくれますが自分が遊んでるのを邪魔されると怒ってものに当たったりこの間は息子に当たりそうになっていたのでいい気がしません。

義実家だし自分の親と同じようには頼れませんよね。

こういう時自分の実家が近くにあれば楽だなと感じます。

義両親が嫌いとかではなく仲もそこそこいいのですが、
気を遣うのでなかなかうまくいきません💦

同じような感じの方でどのように義実家へと頼っていますか?

自分の性格上人には頼らず一人でなんでもやってしまう性格なので、、、、。

コメント

ぶーみん

ちょうどおなじくらいの年子で育児してました!
夫も職業柄帰りは8時9時でそのころには子供の寝かしつけは終わってるので、ワンオペ育児だとはっきり言えると思います笑

私も口で言うより自分が動いてしまった方が早いので自分でやってました。

私もなんやかんや義実家に頼ったりしてましたが、結局気を使うのが疲れると気づいてからは自分でやってました。

上の子が午前午後と2回寝てくれる子だったので、午前で一緒に寝て体力回復。午後に寝てくれたときにご飯作るなど、上の子がこんなかんじだったのでなんとかストレスなく過ごせたと思います。

それぞれの子どもにあった、ママが無理しない方法を見つけられたらと思います😅
いまはまだ上のこも小さいし、ゆっくり体を休めるに専念してください✨

回答にならずすいません。

• nana

nana

コメントありがとうございます😊

やっぱり気を使いますよね💦私もそのうちそうなりそうです笑
    家が隣にあるっていうのもあるので余計気を使います笑

私も無理せず自分のやり方を見つけてゆっくりやりたいと思います😊

• 11月12日
ぴーちゃん

私はどちらの両親も遠い転勤族なので、頼らず自分のペースでやってます!
変な頼らない、頼ろうと思わない方が楽だと思いますわ😅
どちらかが激しく体調悪いとかでない限りは、私なら自分のペースでやっちゃうかもしれないです☆

• nana

nana

やっぱり頼ろうと思うと疲れますよね💦私自身なんでも自分でやってしまいもっと頼ってと言われてから頼るようにしていたんですけど余計疲れるので
    自分なりのペースでやっていきたいと思います💦

• 11月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どうしても頼ってと言われたら、大人のご飯作ってもらいます😄
    それが一番かなと☆

• 11月12日
ママ

どうしようも無い時以外頼らないです!
頼った時の方がなんか疲れるので😭

人に頼るの苦手でありがとう!って気持ちより申し訳ないの方が勝つので…